スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名乗って確認できないと開けません! 





私、インターホンが鳴っても知らない人だと居留守使うんです。




宅急便の方だと制服や荷物が映るし、通販で買ってたら届く頃も分かるし。


だいたい地区ごとに回っておられる方も決まってるから


最近は顔と制服で分かることも多いし。




ここまで書けば、この後の事は想像できると思うんですけど書きますね。





ピンポーン  でも見たことない人


普通のおばちゃんやし、おらんことにしよう…




あ!! 今日は届く荷物があったはず… と思い出しインターホン出ました。




   先週末に、書いてある住所不備で確認の電話がかかってきてて

   今日の午後に届けて欲しいと言ってたんです。






でも、念のために確認しとこう。 「どちらさまですか?」


おばちゃん 「お荷物を」


私 「スミマセン、お名前よろしいですか」


おばちゃん 「先日、住所の不備で荷物が返ってきてた〇〇さんです」




もうエエわ。 今回は、送り主も分かってるし電話も前にあったから開けるか。




受け取りながら「申し訳ないんですけど、いろんな人が来られるので


業者さんのお名前名乗って欲しかったんですけど」って言うと


「あ、そうですか」 なんとも感情こもってない返事にカッチーーン




このおばちゃんの業者も他の方が来られたときは


「●●です」って業者名を言ってくださるんですけどね。



「今日届けるって言うとったんやから分かるやろ」って思ってるんでしょうね。


確かにそうなんですけど、違うねん。 


あんたが誰か言うてもらわんと物騒な世の中なんでも玄関開けられません





荷物が届く心当たりがない場合は、


宅配業者さんの名前とどこから(誰から)送られてるものかを確認してからでないと


玄関を開けない私はウザイですか




私、あんまりこんな性格じゃなかったんですけど…


とうちゃんが戸締りなどに関してもめっちゃ神経質でうるさいんです。


田舎者で実家暮らしの頃は、ご近所みんな顔分かるしゆる~い生活してたんで(笑)


「何が起こるか分からんのやから!」とコンコンと言われ続け


危機感を持つようになってしまいました。 イイのか悪いのか…







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私も、いちおう、業者名を聞かないと、ドアを開けないように
しています。
ついつい、どこから…というのを聞くのを忘れちゃってますが。

かなり昔、実家の近所のおうちに、宅配業者を装った人が、
侵入したことがあったんです。
‘ハンコを’と言われて、取りにはいろうとすると、後ろから
上がりこんできたんだとか。
その日は、偶然、息子さん(成人)がいて、相手もあわてて
逃げ出したそうです。
だから、なんと思われようが、神経質なくらい気にするほうが
いいと思います。
今の世の中何が起こるかわかりませんもの!
それくらいの注意力はとても重要で大切なことだと思います。

おばちゃんも 業者名と理由を述べてくれたら
いい方だったのにね!
意味を間違ってとってしまったみたいでちょっと残念・・・

一昨年に習った心理学ぽい方のメールマガジンで
「思い込み」について書かれていて
そうだなあ~って思っていたので
今日の私は おばちゃんにも温情が出てしまったりしましたが
人間って ちょっとしたことが大事ですよね。
私も気をつけるようにします。


数年前のお歳暮の時期、宅急便が来て
何も確かめずサインをし箱を開けようとして、
違う家である事に気づきました。
最初に「〇〇さんのお宅ですね?」と、言って
ほしいですね。
蟹の箱でした。
羨ましい(^_^;)
10万アクセスすごいですね!!
おめでとうございます!!
あこうぱん 驚きました
こんなにたくさん買って 安いですね!!!
うちの勤務先の近所のパンやさん
強気な価格設定ですが
みなさん行列ですよ
信じられない(・∀・i)タラー・

宅配業者を装いながら
強盗に押し入るってありますよね
特に12月になると・・・
怖いですね
こんばんは~♪
良い事ですよ、もちろん。
物騒な世の中ですから、確認は必要ですよね。
宅配便は、ネコも飛脚も、来る人は決まってますから、顔の確認だけで開けてしまいます。
放蕩はダメなのかも。
初めての顔は、疑っちゃうけど(^^;
なんにせよ、必要じゃない場合は開けないほうがいいですね。
師走は特に怖いから (*^-^*)
悠mamaさんへ
悠mamaさんのお話伺うと怖いです…
息子さんがいらしてよかったですよね。
もしいらっしゃらなかったら…と思うと背筋が凍ります。

ハンコを用意してから玄関開けるとか
いろいろ対策考えておかないとダメかも知れないですね。
ホント、神経質すぎるぐらいにならないといけないってよくわかりました。 
nanami☆さんへ
すぐ開けてもらえないと分かった時点で
ちゃんと説明したらエエのに!って思う意地悪な私なんですが
相手がおばちゃんだろうが気をつけるに越したことないですね。

普段は「思いこみ」が激しいし早とちりするしムチャクチャですが
私も、いろいろ気をつけておきたいと思います!
悪い方へ考えて生活するのもしんどいですが
そうしないといけない世の中なのも淋しいものですね…
natumeさんへ
たまに郵便が間違ってポストに入ってることありますが
さすがの宅急便は自分ちのものだと思いますよね。
宛名なども確認せずに「ここに印押してください」って言われると
はい!って押してしまいますよぉ

宛先もちゃんと確認しないといけませんね。
教えていただいてありがとうございます。

カニでしたか… そのおうちはカニすきにでもなったんでしょうね…
マルチ君の母さんへ
ありがとうございます。 気付いたらカウンター越えてました。
こんなブログなのに見ていただいて感謝です!

パンって無性に食べたくなるときないですか?
強気な値段なんですね… たまになら買ってしまいそうになりますね(笑)
あこうぱんは、遠いのが残念なんです。
近かったら毎朝パン食にしたいぐらいですよぉ

年末は物騒ですもんね。 うちなんて盗るものなにもないけど…
お互い気をつけていきたいですね!
りんさんへ
私も猫さんと飛脚さんは顔分かってるし
こちらから注文してる物が届くから、ついつい聞かずに開けます。

しょっちゅう居留守使ってるんですよ(笑)
ホントに用がある人やお届けモノなら手紙や不在票入るでしょうしね。
ニュース見ててもいろんな事件があるので
用心しながら生活していきたいですね!
じょびんぬさん、こんばんわ。v-291

最近は、物騒だし、しつこい業者も多いし、じょびんぬさんの対応は大切だと思いますよぉ。。。v-219
ご主人さん(とうちゃん)のご意見も、じょびんぬさんの事をご心配されての事なんでしょうね。

あっ、
我が家でも今、『カメラ付きのインターホンに切換えようか…』という話が出ています。

まぁ、うちの場合は、妻v-157v-209に関しての心配は、一切していませんけどね................................................恐いし。。。v-403
ハハハ…(^^ゞ



あっ、
10万アクセス突破、おめでとうございます。v-314v-315v-314
スゴイですねぇ。。。


牡蠣がいっぱいのパンもスゴイっすv-363v-218
あはは…v-411
heichan1109さんへ
やっぱりカメラ付いてると分かりやすくていいと思います。
それに、どんな態度でピンポン鳴らしてるか分かるし!
映ってるのを知ってるはずなのに、態度悪い人いるんでねぇ
そんなの完全ムシですけど~(笑)
ちょっとそういうのを楽しむためにも検討してみてくださいね!

蛸・イカ苦手なheichan1109さん牡蠣は大丈夫でしょうか…

アクセス数はホント感謝です。
こんなのですが、これからもよろしくお願いしますね。
おはようございます♪
私も開けっぱ育ちだったんですが、こっちに越してきて鍵は絶対ですね。

荷物はほとんどスーパーの買い物便で猫さんで、『猫です~』って先に言ってくれます。

詐欺みたいなので、判子を押しちゃうと返品出来ないのも一時期ありましたよね。
それ見た時から何処からっていうのは気をつけてます。

カメラ付って便利なんですが、留守の時の勝手に写真が残ってくれるんですが、
先日男性二人組が写ってたんですが、ちょっと怖かったですね。

前記事の・・・
10万アクセス♪おめでとうございます~♪♪
コメント送った途端に「あ・・・」でした(*≧m≦*)

うちの息子達にも、いまだに知らん人やったら「母ちゃん居ません」って開けさせません。
で、猫さんはちゃんとカメラで確認させて開けろって言うてます。

おはようゴザイマス~
いやいや、慎重に確認するくらいでちょうどいいと思いますよ^_^;。
だって宅配業者を装って侵入する人とかいるじゃないですか(;一_一)~
ウチは荷物頼んだ時はあらかじめジジババに「今日はコレが来るから」といってから出かけるんですv-388
でないと何でもかんでもホイホイ扉あけられてもこまりますからねv-13
そのおばさんお歳暮シーズンの臨時だったのかな?
何と言うか、配達員としての教育のなってない人って気がしますv-390

10万アクセスすごいv-405v-363おめでとうゴザイマスv-411
これからもよろしくお付き合いくださいね(*^_^*)
ワタシもちゃんと確認しないとドアあけませんよ~
この時代、悲しいかな、それが当然であると思いマス
物騒な世の中になったモノデス
でも何かあった後じゃ困りますからね~~
豆兄弟の母さんへ
やっぱり住む環境で違ってきますよね。

録画機能があるのっていいな~ うちはないので…
確かに男性二人連れは怖いです!!
何の用だったのかすごく気になりますね。
また来たりして…

息子さんたちもまだ開けないんですね。 それのほうがいいですね。
うちはほとんど留守番することないんですが
電話が鳴ろうがピンポン鳴ろうが絶対無視しろ。と言ってるんです。
子供1人って言うのが分かるのも怖いんで。
yomoさんへ
yomoさんちは言ってなかったらジジババさんたちは誰でも開けますか?
ちゃんと今日は届くって伝えてあるほうがいいですよね。
うちの実家はピンポンしかないので出るしかないんですよぉ
昼間だったらカーテンからも丸見えなんですけどね(笑)

もう今さら直らないんでしょうけど、おばちゃん気をつけとかないと
他の家でも怒られるんちゃいますかねぇ

こちらこそこれからもお願いします!
メリッサさんへ
ホントに物騒ですもんね…
なんでもかんでも疑うのはツライですが
そうしないと自分の身を守れないですよね。

気をつけながら生活していきたいですね!
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。