スポンサーサイト
スマホを悩む日々 





一時期メチャメチャ欲しかったスマホですが


いろいろニュースで見てると怖くなって


今の二つ折り携帯のままでエエかぁ~って思うようになったり…



正直言うと、買い替えられないので諦める理由を探してるだけ(笑)



そうこうしてるといつの間にかランチ仲間で私だけがスマホじゃなくなって



とうちゃんも会社で一緒にいる人たちはみんなスマホ!




買い替えた人(同年代)に聞いてみると


「ちょっと早まった… 全然使いこなされへん!


 目覚ましも最初は止められへんかったし。


 壊れるまでそのままのほうがエエで」


替えてよかったと言う人はいない(笑)



メールもアッサリした返事やな~と思ってたら


文字入力がしにくくて長文が打てへんからゴメン~って言われたり。



私は普段からこうしてPC中毒なので、調べたいモノとかはPCで見るから


特に困った事は今のところないし。




まだ携帯を使い続けるで~ と思われてる方!


やっぱりスマホに替えてよかった と思われる方!



ご意見伺って私の気持ちが揺らぐかどうかは分かりませんが(笑)



どっちがいいと思いますか






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私も聞きたかった~。
一応、【携帯を使い続けるで~】派です。

私はPCで検索に慣れてるし、小さい画面で見るのは面倒だし、
家にいるので必要なし。
ネット代払ってるのに、携帯でも高い通信料は払いたくないし。
ってことで携帯ですが、今後携帯が無くなるなら
年齢的に適応力のあるうちに新しいものは取り入れたいなぁ
って漠然と考えてるだけです。
ま、今のスマホは電池が持たないって言うので論外ですが。

どんな意見が出るのか楽しみです。
今晩は♪
私も長男の購入で付いて行った時に、欲しい!と思ったんですが、
無料アプリでの個人情報の抜き取りとか聞くと怖いですよね。

うちの職場の人も買い替えたんですが、私に3回も勝手に電話がかかって来たよ。
「もしも~し」って言っても返事なしでした(*≧m≦*)

親友も アイホン?(つづりがわかりません(>_<))に買い替えたんですが、ちんぷんかんぷんって言ってました。メールも絵文字も最低限の様で・・・

長男は周りの友達にいろいろ聞いてますね。
今、変なのを見れないようにしてるんですが、かなり制限される様なんです。
調べものも出来ない様なんですが・・・

私はもうちょっと先かな?
スマホしかなくなる頃でしょうか?
その頃には皆使いこなせてて、いろいろ教えてもらえるでしょうし♪
今CMでやってたんですが、電池の消費も激しいらしいので、長持ちしてくれる機種が出るでしょう♪
No title
こんばんわ~
ワタシもスマホ使い切れるか自信ないので、ブッ壊れるまで、今のガラケー使いたいと思ってます
旦那はスマホに興味しんしんみたいデスが^^;

セブンイレブンで例のスナック菓子娘と買ってきました~
美味しいデス、ちょこっと高いけど^^;
ファミマでは娘が「ファミチキ」よく買いますね~
ワタシは油が気になってあまり買わないのですが、娘には「ごちそう」らしいデス
あずきさんへ
あずきさんもですか!

きっと替えたら替えたで「早く替えといたら便利やったのにな~」
って思ったりするんでしょうね(笑)
あずきさんの『年齢的に適応力のあるうちに新しいものは取り入れたいなぁ 』
この言葉でドキッとしました!
今でもどんどん脳がヤバくなってきてるんで
使いこなすには一日でも早いほうがいいんですけど…

いただいたコメントで参考になさってくださいね!
豆兄弟の母さんへ
自分で電話かけたつもりがなくても知らん間にかけてしまってるんですね(笑)
それすら気付いてないと、遅い時間だったりしたらヤバイ…

アイフォンとスマホって何が違うん?とこの時点から「?」ですしね。
お友達も困ってらっしゃいますか。。。
息子さんの制限はしておかないと心配ですよね。
調べたいときは親がいる傍でPCしなさい!のほうが安心かもしれないです。

もう少ししてからのほうが今の不便なのが解消されて発売されそうですもんね。
そう思うと私も携帯のままかな…
メリッサさんへ
メリッサさんも壊れるまでは…なんですね。
ダンナさんが買い替えるのはOKですか?
先に替えてもらって試しに触ってみて、
使いこなせそうか見てみるのはどうでしょう。

あ~セブンイレブン行ってこられたんですね!
あれが100円だと嬉しいんですけど…
ファミマだとファミチキですね~
確かに油が気になります(笑) 全然おいしいから平気なんですが
できれば家でキッチンペーパーで油吸い取りたいですね。
No title
私もまだガラケーですよi-229
スマホのアプリをテレビなんかで見てたら、面白そうとは思うけど、
別に使おうとは思わないし、検索するにも今の携帯でも大抵は出来るし、
パソコンもありますからねぇ・・・
それに、メールにしても文字が打ちにくそうだし、充電もすぐに切れるんでしょ?
何より、基本料金も上がりますからねぇi-202
でも、うちのダンナさんは、最新のIT関連の商品の流れに全然ついて行けてないので、
次に替える時はスマホにしたら?って私にすすめるんですけど、
ほんと、私は全く興味がありません^^;
けど、この前、友達と集まったら、8割がスマホだったので、何か遅れてる感じがして、
やっぱりちょっと恥ずかしかったですけどね^^;
でもまぁ、暫くは替えないと思います。。。
No title
私もガラケーです。得に問題ないし、でも私は携帯買いかえる余裕がないのが一番かなー
うちの旦那はスマホですけど、よく知らない間に通話になってるって言ってた。
なんか画面が大きいので知らないうちに何かが触れてて通話しちゃうみたい。
うちにも謎の無言電話が旦那からかかってくるのですが(笑)うちならいいけど
洒落にならないところに勝手に通話になってたらいやですよねw
あと電池はほんとにすぐ切れますね。通話料もあがるもんね。
あとお財布の機能があるとうっかり落とせないし、忘れるわけにもいきませんよね

私は仕事でスマホを持たされてるんですけど、ほんと使いにくい。
だってメール着信の音もなかなか消せない(笑)いまだに消せてないですw
私は仕事でスマホのアプリ用のプログラムも作るんですけど
スマホだったらiphoneのほうがいいですよ。アプリのセキュリティがちゃんとしてるもん。
あ、スマホにしたらアンチウィルスも入れないと大変なことになりますしねー。
スマホってお金かかる一方って気がしますよねー
私は今の携帯がぶっ壊れるまで使いますよぉw
壊れて買いかえるとしてももしかしたら機種落ちのガラケーかも
(+_+)
私が買い換えたキッカケは周りの大半がスマホになったから e-420
何かを選ぶとき「みなさんは、そうされていますよ!」って言われると…
そちらの方へ傾くでしょ、それの延長でコレといった強い気持ちなどナシ
今までのコメントに書かれているようなトラブルは一切なし
使いこなすなんて、皆目無理
少しの通話と少しのメール、少しのネットです。
使っているのは通勤途上だけで家、職場ではPC
スマホでガラケー程度の利用です。
ただ、メールだけは本気でしにくい
Goo~たらさんへ
私もGoo~たらさんと同じ考えです。

友達と一緒だと、ちょっとカパッと携帯開くのが恥ずかしいですけど
それを越える魅力が見つからないんですよね~
基本料金が上がるなんて痛いです。
もう携帯ってあまり種類がないとも聞きましたが
このままいきましょね(笑)
もしスマホに替えられた時は教えてください!
まなみさんへ
あえて毎月の支払いが増えてまで替える必要ないかな~
それなら違うところへお金回したいと思ってしまいますよ。

無言電話かけてしまってるんですか!
一応電話帳に入れてるけど、長く連絡してない人もいますもんね。
それは困りますよねぇ

まなみさんアプリのプログラムも作られてるんですね。
すごいなぁ まなみさんの頭の中が見てみたいです! 
そうですか… セキュリティの面も違いがあるんですね。
やっぱりしばらくはこのまま使い続けます(笑)
ジョアキンさんへ
そうそうあれだけスマホには!と思われてたジョアキンさんがスマホに替えられて
その後がどうか気になってました~

私は今のところ買える気がないと言ってますが
ドコモショップへ行ってしまうと流されそうなのであえて行きません(笑)

やっぱりメールはしにくいですか…
私はランチの業務連絡などメールいっぱいするんで
ストレスになってしまいそうですね。
う~ん、やっぱりやめとこ…
No title
こんにちわ。今回のiPhone5騒ぎで流行に乗っちゃっいました。
元々ガラケーのサブ機としてネットブックのルーター代わりにスマホも持ってましたが、
今回のiPhoneがテザリングできるということで通信費の節約としてのiPhoneです。

僕が思うに、『使いこなす』必要はまったく無いと思います。
ただ、時代の流れとしてはスマホです。携帯電話としての機能+αが備わってるので
徐々に色々と出来ることを増やしていくのがいいんじゃないかと思います。

僕はPCと連動させて仕事のツールとしての使い方を模索中。
その人その人でいろんな使い方があるべきだと思います。

あとは『要は慣れ』。
No title
うちには両方ありますけど
PCを使える環境があるならスマホに変えなくてもいいんじゃないかな
スマホって「小さいPC」ですからね
外出先でスマホしか見れないって人 以外は
普通の携帯でいいと思いますよ
「電話」としての機能は、折りたたみの携帯が使いやすいなあ
No title
実は私も二つ折り派です~。
結局スマホにしても、何に使うのか考えると・・・たいして何もない!

基本は通話とメールだし、二つ折りのケータイだって使いこなしてないし(笑)

何か調べたり見るのはPCだから・・・スマホって電話じゃなくて極小のPCみたいでしょ?
私の周りでは電話は電話として二つ折り、それ以外にはタブレットを利用するという人がいます。

PCも画面が外せてタブレットになる機種がどんどん出ているし、
某ケータイ会社では秋冬の新作でガラケー(二つ折り)も出してるので、
ブームに乗ってスマホにした人は、使いこなせないという理由で二つ折りに戻るんじゃないでしょうか?

私はずっと二つ折り派のままになりそうです。
No title
機械オンチの私、スマホなんて絶対に使いこなせそうにない…
そもそも、今だって、最低限のメール(←長文は面倒)と、
通話のみしか使ってないですもん。

ただ、私、方向オンチなんで、どこかへおでかけする時だけは、
欲しいなぁって思います。
車のナビみたいに案内してくれるっていうのが、すぐ迷子になる
私には、とっても魅力的。
旅行中とかも、パソコンなしでもいろいろ調べられそうだし。
けど、月々の料金UPを考えると、なかなか…
No title
スマホが出てすぐの頃は買い替えようかと思ったのですが
まわりを見てたら、オシャレなだけでそんなに利便もなさそうで
(ふだんはPC派ですし、旅行の時に役立つくらいだと思うので)
私はガラケーを使い続けますよ~
恥ずかしいなんて思いませんし、むしろ私だけは!!
って思ってしまう天邪鬼です。笑

No title
じょびんぬさん、こんにちわ。v-291

やっと、コメントできました。v-221
ハハハ…(^^ゞ

あっ、スマホはね…
私も買った当初は、電話のコールにさえもビビッてv-12ましたが、今はなんとか通話とメールくらいは、使えるようになりました。(*^^)v

そして、メールとかの文字打ちも、ネットを介しての検索も、私の指v-218は、PCのキーボード仕様(正直に、『太い…』と言えっv-217なので、携帯時代もスマホになってからも、苦手v-406です。
あはは…v-411

参考になりませんね、これじゃぁ。。。m(__)m


でもね…
『これから先は、スマホに変わっていくよ…v-219と、知人から聞いて、壊れた(汗で水没した…)事をきっかけに、私はスマホを買いました。

もしも…
じょびんぬさんも、これから先、スマホに買い換える時がくるとするなら、買い換える前に少しでも触って、慣れておくのもひとつの手かも知れませんよぉ~、ご主人さんのスマホに.........................
へへへ…v-410
おくぴー@ひなたぼっこさんへ
iphone5はテレビで見たので人気なんや~と思って見てました。

でもでも… おくぴー@ひなたぼっこさんのコメントいただいた中には
もう私の脳みそがついていかない用語がたくさん!
そうですよねぇ 結局は慣れなんですよね。
きっと手に入れたら「エエもんやわ~」ってすぐ言うと思います(笑)

私たち夫婦は仕事に行くと携帯は使えないのと
PCも趣味で使ってるだけなのでオシリに火が点かない理由ってのもありそうです…
高い買い物になるので、もうしばらく悩みます。
加夢さんへ
私専用のPCもあるんで、二人ともPCしたい時でも
取り合いしなくても済む環境なんですよ。
それならこのままでも問題なさそうですね~

特に出かけてて困ることもないし…
性格上、出かける前に調べておかないと気がすまない(笑)
う~んますますこのままでいいかも知れませんね。
フランママさんへ
タブレットを電器屋さんに行ったついでに見てみました!
う~ん、これも我が家には必要なさそうな感じかなぁって思いました。
携帯コーナーも見たら、あんなに二つ折り携帯が少ないなんて
ショックを感じて帰りました(笑)

フランママさんもこのままになりそうなんですね。
もし買い替える時が来たら教えてください(笑)
そして便利な点を私に伝授してくださいね!
悠mamaさんへ
悠mamaさんはメールも短めですか!
私、説明書読まないんで余計にめんどくさく思えてしまうのかも…

今日ともだちに聞いたら、道案内してくれるから知らん土地でも行ける!
って言うてたんで、それは魅力的ですね。
いやぁやっぱり料金が一番の問題なのも同じです。
それだけでなくても毎月いろいろ出費が多いですからね…
気が変わったら教えてくださいね(笑)
noichさんへ
実は買い替えの金額の問題だけじゃなくて
同じように見た目も気になってきました(笑)
指でシュッシュと動かしてるのが羨ましいだけかも…

そっかぁ私もかなりの天邪鬼なので、逆転の発想で
最後の最後までこのままで行きますか!
「うわ~ まだこんなん使っとるん?」って
化石みたいな感じになるまで使い続けましょうかね~
heichan1109さんへ
あ~不具合直りましたか! よかったです~

あ~指が違うところ押してしまったりするんですね。
私はATMにしても反応が悪いので、どうなのかなぁって思うんですよ。
そっかぁ とうちゃんに先替えさせる作戦ですね!
実験台兼ワタシの練習台がいいかも!
でも… 携帯と財布には指一本たりとも触れない(触れてはいけない)
暗黙の了解が我が家にはあるんです… 困りました(笑)
No title
こんばんは~
アタシは当分FOMAのままで行くと思います(T_T)。
理由はこないだウン千円もかけて修理したからv-406
。。。参考にもなりませんね(笑)
例外としてiphone5がドコモから出たら考えるかも。
だってヨモスケのオタオタぶりを見たら、何も焦って買い替えんならん理由が見つからないんですよねv-393
周りがみんなスマホだから、とアタシの反対押し切って買ったものの。。。
電池ぎれ早いし、電話しにくいしって買って一年にもなるのに未だに愚痴ってますから(ーー;)

この際、「お願いだからスマホに買えてくれ」と携帯会社が泣きついてくるまで、今ので頑張るのも一つの方法かもしれませんよv-391
movaが廃止になった時のようにねv-392
実家の母がそれでFOMAに変えたんですが、かなりお得に変えられたのを覚えてますv-410
yomoさんへ
修理のあとなら、ますます買い替えする気にならないですよね~

ヨモスケさん買い替えられてから1年経ちましたか!
実際にそばでご覧になってると、自分には必要かどうかがよく分かりますね。
もうちょっと使いよくなったら考えようと思います!

お母さんが買い替えられるときは、お得になったんですか~
それを聞くと壊れない限りは粘ってみるのも手ですね!
いい事聞きました。 やっぱりまだこのままにしときます。
No title
私以外のママ友6名が全員スマホです。
いつの間にか連絡はラインになっていました。
私だけ情報が入らず・・・
一人のママ友がそれに気付き「ラインの内容をメールするね」と気を使ってくれました。
って言うかラインの内容をメールするって言うのはラインの意味無いし・・・
とても優しいママ友です。

自宅ではipadを使っているので、スマホに興味無し。
でも今後の付き合いを考えると、スマホにするべきでしょうかね。
マウンテンさんへ
7人中1人だけなら悩んでしまいますね…
でも、ちゃんと連絡してくれる人がいたら
私も替えないかも知れないです。

確かラインっていうのはアプリをダウンロードしないといけないんですよね?
私の友達は、そのダウンロードする事自体が怖いと言って
お得だと聞くラインはやってないようです。
今まで通りメールでやりとりしてるみたいですよ。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
