スポンサーサイト
しっとりスイートポテト朝から作った!  





娘がスイートポテト食べたいと言ってたので


昨日実家に寄ってさつまいも貰ってきました。



昨日の夜に簡単でおいしそうなレシピを検索しておいて


今朝、起きてすぐから作り始めました。



もちろんめんどくさがりの私は裏ごしなんてしませ~ん


しっとり作れるレシピだったので潰したあとはお鍋で水分飛ぶまで


ドロドロの状態からひたすら混ぜ混ぜしていきます。


そうするとお鍋の底から剥がれるぐらいまでになってきました。


(おいしくなさそうな見た目ですね)




ラップで形を作って
DSCF7980.jpg

娘はこの形作るのが面白かったそうで


ヘンテコな形を作ったりしてました。




そして卵黄塗って焼いたら出来あがり

DSCF7984.jpg



しっとりしてて見た目とは違って味はおいしかったですよ~


私は素焚糖という奄美大島のさとうきび100%の


三温糖みたいな色の砂糖を使っているので


さつまいものキレイな黄色だったのが砂糖を入れたら茶色っぽくなってしまいました。


でも今は、この砂糖がお気に入りなんです




ただ、このスイートポテト食べすぎたら太るわ…






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おおっ~ すごくおいしそうです。
お砂糖も健康にいいものを使っているところがいいですう~
なんでへんな形をしてるんだろう?って思っていたら
娘ちゃんでしたのね(うふふ)
こうしたことが 子育てにはとっても大切なんですよね~
いい仕事した日でしたね。お疲れさまでしたv-218
No title
おいしそうですね~
おもしろい形のものは、そういうわけだったんですね~
楽しく作って、おいしく食べる。。。いいな~
今晩は♪
めっちゃ美味しそうです~♪
教えてもらってたら姫路まで行ったのに・・・
って今日も帰って来るのが遅くなっちゃったんですがね。

私、もっと簡単なスイートポテトを作ったような・・・
鍋で混ぜ混ぜしなかったと思います。
もちろん裏ごしも^m^ プププ♪
粒々があるのもいいな~って。

スイートポテトって材料見ると、食べるのを遠慮しちゃいますよね。
でも食べるけど(@⌒ο⌒@)b ウフッ

ヘンテコ形・・・私が作るかも。

親子で楽しく作れたので良いですね♪
nanami☆さんへ
お菓子もいっぱ~い食べるんですが
高いものは買えないけど、ちょっとだけ健康を意識してみたり(笑)

自分で形作ったら、それを食べようと思うのもいいかなぁと思って
好きなようにほったらかしにしてました。
‘汚すな! こぼすな!’ばっかり言うてしまうんですが
中学生になったらお弁当は自分で作らせようと私は企んでるので
そろそろ料理も作らせないと…と思う悪い母です(笑)
あっぴぃさんへ
山みたいなのやオシリみたいな桃みたいな?
何これ?って言うのができてました(笑)

おイモも切るのは硬いし、もう少し大きくなったら
自分で出来ると思うので徐々に慣らしていって
最終的には料理好きな子になれば…と思ってます。

たまに作ると楽しいですね~
豆兄弟の母さんへ
お仕事遅かったんですか…
ビール飲んでリフレッシュしてくださいね~!

そうそう裏ごしせずにおイモのツブツブがあるのもいいですよね。
ホントはお鍋で混ぜるのもやめようかと思ったんですが
ちょっとだけ手を加えてみました(笑)
分量はほとんど適当ですけどね~

バターと砂糖をみたらダメです(笑)
おいしいものは太る!ですから仕方ないかぁ~
美味しそうですね~
私もスイートポテト大好きです!
食べたい時は実家に電話して作ってもらいます。
これが一番簡単にできるレシピです!笑

自分で作るとバターや砂糖の量が気になるので
作れません!!
こんばんは♪
美味しそうですね♪
スイートポテトは大好きですが、裏ごしするのが面倒なので、滅多に作りません。
しないですむなら、それは簡単かも。
今はお芋が美味しい季節だし、作ってみようかな♪
うちの子供たちは、もう手伝ってくれないけど(-_-;)
No title
こんばんは~
とっても美味しそうで、アタシも食べたくなりましたv-9
でも美味しいものを作ればついつい食べ過ぎてしまうんですよね^_^;~
その食欲とどう戦うか作戦立ててから作ることにします^m^
って言いながら、そもそも作ったことないのですが(笑)

娘さんと一緒に作られたんですね(*^_^*)
こういう体験が娘には必要なんですよねv-410
ウチの母はいい母なのですが、仕事が忙しかったのでそういう体験が少なかったのが残念と言えば残念ですv-388
さぞ娘さんも喜んだことでしょうねv-291
きっと娘さんの中で財産になったと思いますよ(^-^)
noichさんへ
ホントに砂糖とバターを見るとゾッとしましたが
こうでないとおいしくならないんですよね。
せっかく作ったのに1個しか食べないのもイヤですし…
葛藤しながらも今日は3個食べてしまいました。

お母さんに作ってもらえるなんていいですね~
次からはさつま芋持って行くので私も(笑)
りんさんへ
裏ごしだけで疲れてしまいますよね。
これはマッシャーも使わず木べらで潰しただけですが
そんなゴツゴツと粒も残らず出来ましたよ!
焼くのもオーブンじゃなくトースターですしね。

洗い物も少なく楽チンに出来る方法ばかり探してます(笑)
りんさんもぜひ!
yomoさんへ
せっかく作るならと、いっぱい作ってしまうし
それを見るとガマンなんて出来ないし
yomoさんと同じく食欲に勝つ方法を知りたいですね(笑)

そういえば、私も母と料理したことないかも…
共働きだったんで、いつもバタバタしてたように思います。
娘には思い出になってくれたらいいのですが…
そして料理に目覚め、私の代わりに作ってくれるのを狙ってます(笑)
No title
おいしそうですねー。いいですね。
そうそうお菓子って自分で作ってみると「こんなに砂糖いれるんだ」って
びっくりして食べるの控えたりしちゃいますよねw
買ってきたものも同じに入ってるのに気にならない(笑)
表面がちゃんとてりてりになってておいしそうです
まなみさんへ
そうですよね~ 買ってきたものは「おいしい~」と思うけど
「どれだけの砂糖が入って…」とか考えないですね(笑)
自分で作ると安心安全で微調整もできるのに。とも思いますが
買ってきてすぐ食べられるほうがラクでおいしいし!

卵黄を焼く前と焼いてる途中の2回塗ったんですよ。
そしたらこうなりました!
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
