スポンサーサイト
生しょうゆ糀  ~マルコメ~ 




今さらながら、しょうゆ糀デビューしました。







煮ものなど醤油代わりに。と書いてありますが


ビンボーなのでそんな贅沢づかいできません


200gで250円ぐらいだったように思います。



それが、今日スーパーで見たら198円


ちょっとショックでした。




で、最初にサーモンの刺身で食べてみたんですがおいしいですぅ


サーモンの甘さが引き立つ感じ? よく分かりませんが(笑)




別の日には、海鮮丼をしょうゆ糀で食べてみたら


これもおいしかったです。 しょうゆ独特の塩辛さがなくてマイルドに思えました。



出汁巻き卵にちょっとつけて食べてみたんですが


これは私的にはビミョ~




今日は、肉じゃがにしたので使ってみようと思ってたのが


使いなれてないため普段通り醤油で作ってしまいました…




ブロとも noichさんはマグロをしょうゆ糀にしばらく漬けておいて


アボカドと丼にして食べたらおいしいとおっしゃってました






どんな使い方がイケてるのかよく分からないので


他にもオススメの食べ方があれば教えてください





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私も、マグロをしばらく漬けてから・・・っていうの、よくやります。
我が家は、とろろ&マグロ丼にしてます。
お手頃価格のマグロでも、ちょっとグレードアップした感じになる
ような気がします。

ちなみに、今日は、湯搔いて細かく切ったオクラを
醤油糀&かつおぶしでいただきました。

私も、煮物に使ってみたいんですが、貧乏性なので、
もったいなくてできません…
こんばんは♪
私もこれ買いました♪

先週だったかな?
写真を撮って記事を書こうとしたまま、忘れてました(-_-;)
美味しかったですよね。
お肉につけて、焼いてみました♪
私が良く行く、安売りのスーパーでは、いっつも198円ですよ~(^-^)v
No title
煮物にはまだ使ったことありませんが
豚の生姜焼きに使った時も美味しくできましたよ~
漬けこんで焼くというパターンは失敗が少ないように思います!
悠mamaさんへ
お手頃価格のマグロがグレードアップすると聞くと
挑戦してみないと!!って思います(笑)

悠mamaさんも煮ものには使えませんか。
和えものなどでちょっとずつ使ってしまいますねぇ
オクラにもイケるんですね!
娘がオクラ好きなのでやってみます。
No title
私はすっかりしょうゆ麹を買って数回使ってそのままになっていました。
なんか やっぱり使い方がわかならくて。。。
アボカドと丼はいいですね!
私もやってみます!でもしょうゆ麹は使えるのか心配になってきました(えへへ)
りんさんへ
私もしばらくアップし忘れてました(笑)
いつも198円ならいいですね~
しょっちゅう使ってしまいそうです。
数十円の差なんですが…

私も今日はお肉で使ってみたいと思います!
おいしくなるかな~ 晩ご飯が楽しみです。
noichさんへ
しょうが焼きもおいしかったんですね!
では、これでしょうが焼きを作って柚子胡椒と一緒に食べてみます。

漬けて焼くだけで失敗なくおいしいといいですね。
材料だけ変えたらアレンジできそうだし
しばらくしょうゆ糀にハマってみたいと思います(笑)
nanami☆さんへ
nanami☆さんも使い方分からなかったんですね…
私もパッケージに書いてあるのに分からないんですよぉ(笑)
ミイラ化しない間になんとかしないと!と思ってて
みなさんに聞いてみることにしたんです。

そのまま食べるのが抵抗あったら
‘漬けて焼く’はいかがでしょう!
火を通すと大丈夫かも知れないですよ(笑)
こういうのって、いつ開封したか忘れてしまうんですよね…
こんにちは♪
日曜日に試食販売でお肉を焼いてました♪

食べ損ねた・・・

きっと美味しいんでしょうね。


お刺身にもよさそうですね。
料理下手の私には幅が広がりそうですね?
豆兄弟の母さんへ
試食は私も見ました!!
まろやかな感じがするので
私は塩麹よりこっちのほうが気に入りました!

お刺身にもおいしかったですよ~
次はしょうが焼きの時に使ってみようと思ってます。

豆兄弟の母さんもいかがですか?
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
