スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
栗の渋皮煮 & しっとりおいしい焼豚





お米が底を尽きてしまったので実家へ貰いに帰りました。


母が栗をたくさん貰ったから‘渋皮煮’を作ってたので少し貰ってきました。




すごく大きくてキレイな栗です。


母はたっぷりの赤ワインで煮るそうで、今回は母が持ってるレシピを聞いてきました。


もし興味がある方は一番下の‘続きを読む’に載せてますのでご覧くださいませ~


私がこれを食べるにはたっぷりの生クリームが必要なんです!!


急だったので生クリームがないから後日食べることにします。


私の食べ方はお義兄さんも姉もドン引きですが


みなさん見てみたいですか?  興味があるなら後日をお楽しみに!


期待外れになったらゴメンなさい。 先に言うときます。







そして母が晩ご飯用にお肉屋さんで焼豚を買ってきてくれてました。




比べるものがなかったので分かりにくいですが結構大きいです。


さすがの我が家も一度には食べきれませんから


半分食べてあとは冷凍にしておきました。


DSCF7766.jpg

すご~くしっとりとしてて喉に詰まるような感じがしません。


ほんとは、その日のうちに食べきってしまうのが一番おいしいんですよぉ


あとで温めるときは焼くのではなく‘チン’して温めるそうです。



いつも売ってる訳じゃないようなのでラッキーでした



ごちそうさまでした!




さてさて明日・明後日と秋祭りです。


私も参加しないといけないのでブログは放置状態になるかも知れません。


月曜日に復活してたらゆっくりお邪魔させていただきます。




みなさま、よい連休をお過ごしくださいませ。


お仕事の方、お疲れさまです。 






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村







... Read more ▼


それでは、母の渋皮煮のレシピです。


教えてもらったのと自分でアレンジしたところがあるそうなので


食べた私は特に問題感じませんでしたがおかしな点がありましたらスミマセン。。。



栗の渋皮煮


栗 1キロ


鬼皮をむいて栗がつかるぐらいの水にタンサン大さじ1を入れる

そのまま夜から朝まで漬けておく。




① その水のまま、とろ火で沸騰してから20分ぐらい煮る


  ぬるま湯になったら水を捨てて栗を洗う




② もう一度タンサン小さじ1を入れて半日ぐらい漬けておく

  
  その水のまま、とろ火で20分ぐらい煮る


  ぬるま湯になったら水を捨てて栗を洗う 



③ 砂糖 500g(好みで少し多めでもOK)


  塩小さじ1 醤油小さじ2 を入れたら


  栗がつかるぐらいの水を入れて20分ぐらい とろ火で煮る





    このレシピは醤油が入ってるバージョンなので赤ワインは入りません!




では、母オリジナルの作り方は ② をまるまる飛ばします。


そして ③ で醤油を入れずに、砂糖と塩を入れたら


ドボドボとお鍋に赤ワインをいっぱい入れます。 
 

(今回はフルボトルの半分ぐらい入れたとか)


そのあとに栗がつかるぐらいの水を入れて煮たとのことでした。


これでも渋皮が渋いとか栗もゴリゴリしてるとかありませんでしたよ。




私はこういうことが全くできないですが、参考になれば作ってみてくださいね!



ご質問ありましたら母に聞いてみますので…



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~
渋皮煮、見ただけで美味しそうとわかりますv-9v-363
この時期だけの秋の味覚ですね(^-^)
それにしてもこれだけの手間がかかるものなんですねv-405
いくらたくさん栗をもらったとはいえ、そのような貴重なものをじょびんぬさんに下さるのもお母様の愛情ですよねv-411
アタシもこのレシピ実家の母に教えようかひら、という誘惑にかられます^m^
。。。悪い娘ですね、アタシ(笑)

あ、遅くなりましたが60インチのTVの件、記事UPしましたv-290
お時間のあるときでいいので、また読みに来てくださいね(^^ゞ
今晩は♪
手間がかかるので、パスv-237(*≧m≦*)

じょびんぬさんのお母さんと仲良しになったら、送って貰えちゃうのかなo(*^▽^*)o~♪

栗の皮むきも大変でしょうが、美味しいのがわかってるから、作るんでしょうね♪

じょびんぬさんの食べ方、待ってますよ~e-343


仕事もしんどいですが、お祭りもお疲れになるでしょう♪
お返事は要りませんので、ゆっくりして下さいね♪
yomoさんへ
写真撮ってても黒い塊なので、何度も撮り直ししてこの結果…
栗は鬼皮剥くだけでも手間かかりますよね。
yomoさんもお母さんにレシピ渡して作ってもらってください!
赤ワインは安いものでも大丈夫だと思いますよ~
砂糖とワイン持ってご実家へ(笑)

テレビのお話気になってたんですよ~
のちほどお邪魔しますね。
豆兄弟の母さんへ
でしょでしょ? 私もパスです(笑)
レシピを打ちながら「こりゃアカン!」と思いました…
まだ栗の下ごしらえしてるのを見たので
母に聞いてみましょか~

私の食べ方、見た目きちゃないですけど(笑)
お楽しみに待っててくださいね~

お風呂に入ったら疲れもスッキリしましたよ~!
No title
渋皮煮 おいしそうですう~
こちらの記事を拝見して そうだ!秋だ!栗だ!渋皮煮だ!と思いだしました。
私も大好きですう~
お母さまはワインでなんですね~
私はブランデーです!でも今度ワインもしてみたくなりました。
レシピをもう一回ちゃんとみておきます。

焼き豚もこんがりで ほんまにおいしそうですう~
いいものもらって よかったね。
nanami☆さんへ
お返事遅くなってスミマセン。。。

数年前からこれを作り始めたんですよ。
うちに赤ワインがたくさんあったのであげました(笑)
ブランデーの渋皮煮って大人な味がしそうですね~
nanami☆さんのブランデーバージョンもまたブログでアップしてくださいね!
母のレシピもたぶん大丈夫だと思います…

焼豚は我が家にはメインになるものなので
晩ご飯が助かりました(笑)
 
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。