スポンサーサイト
【 工場見学 】  日本ハム小野工場 に行きました   





ずーーーっと行ってみたかった日本ハムの工場見学。


申込みするタイミングがなかなかで今回お盆に申し込んでおいたのが


当選したので行ってきました


日本ハムのHPは  こちら


そのなかで工場見学の紹介は  こちら


お住まいのお近くで行けそうなところありましたか?






土曜日の午前と午後に各5組ずつ。


多い時で月に300組ぐらいの申込みがあるそうで


かなりの競争率ですね~ 



場所は、小野の工業団地の中にあります。


向かいにはサイゼリヤの工場もあり、工業団地の中って通るだけでテンション上がります(笑)


DSCF7522.jpg




DSCF7483.jpg


玄関入ると白い靴に履き替えて部屋で待ちます。


子供用には学校の白い上靴と同じのがありますよ~



DSCF7484.jpg
ハムリンズがお出迎え 




DSCF7486.jpg
左の白とピンクのは広げて帽子にします




工場見学の前にお話を聞き、見学では見えにくいところを


DVDで5分ほど見て見学が始まります。


先ほどの白い帽子を被り水色の白衣を着て


ネックレスなどを外しバッグはロッカーへ入れて出発!


「ここまで見れるところは、まずないと思います。」と


品質管理の部屋に入りました。


その時は、塩分の検査をされてました。



そしてエアーシャワーを通り ウイニー と 


シャウエッセン が作られてる工程を見ます。


ミンチ状になったお肉が羊腸に詰められてプリプリプリプリと出てきたり


桜のチップで燻製されたあと1つずつに切り離され袋詰めされ


重さや金属の検査のあと箱詰めされるところまでを見ました。



だいたい40分ぐらいです。 いろんなところへ工場見学行きましたが


ここが一番ゆっくりと楽しく詳しく説明聞けた気がします。


子供たちにも分かりやすく質問形式で話してもらえたり。




見学の後は、お楽しみな試食



ウイニーのジュレがけサラダ
DSCF7488.jpg

ウイニーって食べたことなかったんです。


買ってきてそのまま切ったらすぐ食べられますよ~というのを


わかりやすくサラダにしてありました。


冷めてても全然イケますね~




ウイニーのフランク
DSCF7490.jpg

これは焼いてあるので温かいです。

サラダで食べたウイニーと違ってフランクフルトでちょっと大きめ。




できたてシャウエッセン
DSCF7495.jpg

どうですか~ 繋がってますよ!!


工場見学ならではの食べ方です。 キッチンバサミで切り分けました。


シャウエッセンのおいしい食べ方は


沸騰したお湯で3分茹でる


これがシャウエッセンのおいしく食べるコツだそうですよ。


ちなみに私は焼く派ですが…



まずは、そのままいただきます~


目の前で3分茹でてもらって茹でたて熱々で、プリッとジューシー




ロールパンもあるので
DSCF7491.jpg



挟んじゃいます
DSCF7499.jpg

ケチャップとハニーマスタードもつけて。



とうちゃんは、ウイニーのサラダものせてました
DSCF7502.jpg


私、ウインナー大好きなんです。 毎朝食べないと元気でないんです(笑)


こんなに贅沢食いできるなんてテンション上がるわ~


おいしくいただきながら、質問コーナーや〇×クイズがあって


ウイニーとシャウエッセンを堪能します。




そのあとは飾り切りを教えてもらって


じゃんけんで勝った子供2名がチャレンジできます。


珍しく勝ち残った娘
DSCF7510.jpg

ウイニーは小さいので子供はウイニーのフランクで挑戦!


プラスチックのナイフで切って、竹串で穴を開け黒胡麻をいれて



DSCF7512.jpg



完成したのは うさぎちゃん

DSCF7515.jpg


頭と胴体はサラダパスタで繋がってます


ウイニーの水分で食べる頃には柔らかくなり全部食べられるって。


爪楊枝だと危ないですからね…


DSCF7518.jpg
左はチューリップです。


娘は、ウイニーを買ってリベンジするそうです




最後に子供にはお土産がもらえます
DSCF7562.jpg



ハムリンズもよろしくね~
DSCF7563.jpg
ハムリンズは、大人が考えたキャラクターではなく

ハム86星雲 (ハムはちじゅうろくせいうん)から来てますからね!!




すごく充実した2時間でした。


また行きたいけど当選するには難しいかも…



この小野工場ですが、9月23日のシルシルミシルサンデーで紹介されます。


先日取材があったそうです。 是非見てくださいね~との事でした。


見る見る! 絶対見るわ~




駐車場に入ったら神社があります。


その前に見学者の車を停めるんですが、なんで神社なん?って思ってました。


命をいただくというので毎月お参りされてて年に1回は神主さんが来られるそうです。


ただ「おいしいわ~」って食べるだけじゃなく


子供も大人も覚えておくことも大事だなと思いました。





まさかこんなに試食があるなんて思ってなかったんで


お昼ご飯に行く予定にしてたお店は見送ることになりました。


このあとは、次の目的地へと向かいました。







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





... Read more ▼

実は…


シャウエッセンの工場見学に行ったけど


私はアルトバイエルン派だったんですぅ  言うてもた!


こうして工場見学ができたのでシャウエッセンもファンになりました。


実際に見て食べるっていいですね。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

(+_+)
ハムの工場見学と聞き、豚肉を想像
どんな状態で工場に豚肉が運ばれるのかと緊張したけど
さすがに、その部分は割愛でしょう…生々しい e-258
ずぅ~っと以前に仕事の関係で工場見学していましたが
ライオン・アサヒ飲料・キッコーマン・大阪ガス・キリンビール
これらの企業が工場見学を当時は実施していたと記憶します。
他にグリコ・ヤクルト・雪印??
このへんの会社も可能かな…
どれも、こっち方面の企業ですが行きました?

小野を後にして向かった先は…
同じ小野市内、極めて近所の牛!?
ジョアキンさんへ
あ、お肉は冷凍になって輸入されたのを解凍するそうです。
主にアメリカだったかと… 脂身は国内からもきてるそうです。

今まで行ったのは県外も合わせて
コカコーラ・グリコ・伯方の塩・ヤマサ蒲鉾ぐらいなんです…
雪印は小学校の頃に行った記憶が(笑)
もっといっぱい行ってみたいので申し込んでみようと思ってます!

この後は、どこへ… 明日へひっぱります(笑)
いいな、いいなぁ~♪
我が家も2度ほど申し込みをしましたが、ハズレました・・・
月に、300組も応募があるとは!! そら、ハズレるわなぁと納得。
もう少し、募集が多ければいいのに。

こういう工場見学って、楽しいですよね。
今、私が一番行きたいのは、高砂にあるラムネ飲料の工場見学です。
季節限定で見学できるらしいのですが、
あのビー玉がどうやって、あんなふうになっていくのか見てみたいんです。
おはようございます♪
へ~♪スゴイくじ運じゃないですか!!
工場見学は楽しそうですね♪
何より試食が出来たりで(●^o^●)

でも神社があるとかは『へ~』ボタンを押したくなりますね。

ハム86星雲・・・どこなんだろう。

私、子供の頃に地区のバス旅行?で大阪の『いわおこし』工場に行った記憶があります。
ラインで流れてくる『いわおこし』をパクパク食ってた~♪

つづくは”あそこ”かな?

お待ちしてます♪
No title
近くに来られてたんですね~
お昼はラーメン屋さんのSでその後Gかなぁ~と
想像しながら読んでいたのですが・・・笑
お昼ご飯見送りになっちゃったんですね~

ハムはアメリカ牛なんですか・・・
そりゃあそうだろうと思いつつ国産にこだわる私は
これからハムやソーセージが食卓に並ぶのが
減るかもです。笑
じょびんぬさんへ
小野にそんば場所があったんですね。
情報通ですね。
娘さん楽しそうですね。
結構、負けん気がつよいのかな?

それと、激しい競争率で当選するのも、すごいですね。
私は、なかなか無理かな・・
全然、当たらないな。
うらやましい。

悠mamaさんへ
悠mamaさんも申込みされたことあるんですね。
工場が建った時は、見学を想定してなかったので
大人数に対応できないそうです…
見学するには人が少ないとゆっくりできますけどね~
懲りずに申込みし続けてください! すごくよかったですよ。
うちもまた申込みがんばります。

うわ~ ラムネも見てみたいです!
そうそうあのビー玉が気になるんですよね。
今って工場見学の雑誌も出てるし、いいところあったら教えてください!
豆兄弟の母さんへ
工場見学は普段見れないところなので
とってもワクワクしますね~
そうです、試食がいいんですよぉ(笑)
‘神社’意外なことですが大事ですよね。

いわおこしの工場見学があったんですか! 
子供会のバス旅行でしょうか。
最近食べてないですが、出来たてっておいしそう~

そうです、続きはあそこです(笑)
noichさんへ
小野の位置がよく分かってないんですが
加西からは近くなんですよね…?
続きは、そうですGです(笑)
お昼ご飯が残念で悔やまれるんですよね~
近くて遠い小野、次回はいつ行くのかなぁ

昨日のお話では主にアメリカからきてるそうですよ。
加工されると産地が分からないものもありますもんね。
ありゃりゃ… ハム・ソーセージ食べるの減ってしまいますか…
私は食べ続けます(笑) ないとダメなんですぅ
ひびきさんへ
どこからか知った情報だったんです。
娘は私でも分からないぐらい
負けたくないところと、どうでもいいと思ってるところの差がありますねぇ
こういうのは俄然ヤル気が沸くそうです(笑)

うちはくじ運も悪いし、なんだかな~な事が多いんで
これは当選にビックリでした。
ひびきさんちもよかったら申込みされてみては?
No title
いいですね~工場見学e-454
楽しそう!!
ここ数年ブームになってるので、私も行ってみたいのですが…大人だけじゃ~工場も限られますもんね(笑)
ビール工場とかだったら大人だけでも行けそうなので、いつか行ってみたいと思ってるんです。

それにしても、工場見学って、事前に予約すれば行けるんだと思っていたけど、抽選があるほどの人気ぶりにe-451ました。
凄い倍率をくぐり抜けての当選、おめでとうございました。
Micさんへ
そうですねぇ大人だけになると…
姪っ子ちゃん誘ってみられたらどうですか?
私もキリンビールに行ってみたいんです!
うちには運転手さんがいるので飲めるし(笑)

日本ハムの競争率は他であまり聞かないですねぇ
一日の人数も少ないから余計なんでしょうね。
Micさんも工場見学行って楽しんできてください!
No title
6~7年前に、長女の学校のクラス行事で行ったときはそうでもなかったけど、2年前の次男の時には既に抽選になってすごい人気で、しかもはずれ。。。

あの試食がすごく豪華でいいんですよね~v-10

工場の外にあるB級品販売も、すっごい競争率で行列らしいです。
こちらは行った事ありませんが。。。

ケーキ屋さんも、うちから20分くらいのところや~
また行ってみますv-218
ぱち笑さんへ
クラス行事で行かれたことあるんですか! 
すごくいいですね~
子供たちはウインナー好きですしね。

え! B級品売ってるとこもあるんですか!!
うわ~行ってみたいなぁ ちょっと調べてみます。

おうちからゲンタロウ近いんですね~
これまたいいな~ おいしいのがあれば教えてくださいね。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
