スポンサーサイト
夏休みの最後は、いも掘り 






長い長い夏休みも終わりです。


平日は実家でお留守番してた娘も昨日で終わりになりました。


これからしばらくは姪っ子ちゃんや甥っ子くんとも遊べません…





早目に植えてたサツマイモが程良い大きさになってきたので


ばあちゃん(私の母)の手伝いも兼ねて芋掘りをしました。



(デジカメ持って行ってなかった…)






別の畑には、もっともっといっぱい植えてあるそうです。














数種類植えてるらしくって、左が安納芋・右が紅あずま だそうです。






掘ったど~















あと2週間ほどで稲刈りになります。






‘きぬひかり’ (カタカナなんかなぁ…)


何の苦労もせずに、新米採れたら貰って帰るだけ。。。


父と母よ、申し訳ない。









ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

じょびんぬさんへ
たくさん、たくさん、収穫できて。
いっぱい、いっぱい、獲れて。
うらやましい。
もう、夏休みも終わりなので、最後に楽しい、芋ほりだ。
子供たちも、たのしそうですね。
稲穂も良い感じですね。
秋は近いですね。
こんにちは♪
うわ~e-343楽しそうe-267

私も芋ほりした~いv-441

いっぱい頂きました?
何の料理作るのかしらんv-354
何か美味しいのが出来たらを教えて下さいね~e-420

新米。。。そういえば、新米出てますね。
いや~ん、食欲の秋ですねe-343
と言っても、私には無縁の言葉ですのヾ(  ̄▽)ゞオホホ
だって~年中食欲ありますもんe-350
ひびきさんへ
いよいよ明後日から2学期が始まりますね。
ひびきさんちもたくさんの楽しい思い出ができてよかったですね!

収穫できる食材は秋のものになってきてるけど
この暑さは… まだまだ夏の感じが抜けません。
早く涼しくなってもらいたいものです。
豆兄弟の母さんへ
さつまいもは貰ってきてないんですよ(笑)
焼き芋鍋がずーーーっと眠ったままになってるんで
今年こそ使って焼き芋にしようかと思ってます。
スイートポテトもかなぁ

私も年中食欲ありますから~
ますます太る時期になってきてしまいましたね。
No title
おお~重そうですう~
暑くても これは楽しいですよね~
近かったら お邪魔させて頂きたいです。
その時は 入場料は格安でお願いしますね(笑)

それにもうおコメも収穫なんですか(驚)早いですね~
で!新米が食べれるのですね(いいにゃ~)

貰って帰るだけの関係ですが
貰って帰る娘がいる幸せでもあります。
お互いにWIN WINの関係でありますし
じょびんぬさんの気持ちがとてもステキです。
nanami☆さんへ
ほんとに芋ほりに来ていただきたいぐらいです!
姪っ子ちゃんも娘も最初は蛙が出てきただのブツブツ言ってましたが
キャーキャー楽しそうに掘ってました。

お米の品種にもよるみたいで、以前は10月半ばぐらいだったのが
違うお米になってから1ヶ月近く早くなったみたいです。

「持って帰り」と言われても断ることも多かったり(笑)
残念そうに言われるので悪い娘ですね~
No title
移植ゴテを持つ少女の後ろで白いラバーブーツを履いて
本物のスコップを持つ姿、これは素晴らしい
私と同じ格好ですが私の場合は膝まである長いほうの白長靴
今週は田んぼに入って虫取りしてくるんです
キヌヒカリは確かにまもなく収穫ですね
我が家はヒノヒカリ、まだ1ヶ月先
今から待ち遠しい新米
No title
お芋堀り、楽しそう~ですe-454
しかも、おっきいですね~e-451
安納芋の焼き芋、めっちゃ食べたくなりました~。
子供達も夏休みの最後に、楽しい収穫祭ができてよかったですね。
ジョアキンさんへ
完全に農作業スタイルでしょ。
音声入りでアップしたいぐらいです(笑)

ジョアキンさんは虫取って害虫の検査とかですか?
まだまだ暑いですから気をつけてお仕事してくださいね!
今まではお米が好きじゃなかったんですが
やっぱり新米って食べたいですよね。
塩むすびにしたいです!
Micさんへ
母がちょっと早めに掘りたいからと植えるのも早くしてたそうです。
このおイモは甘くなってるのか…
安納芋おいしいですよね~
あのねっとり感が好きです!

夏休みの締めくくりができてよかったです!!
明日からがんばってもらわないと(笑)

プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
