スポンサーサイト
昨日のスジでお好み焼き 






昨日のスジを使ってお好み焼きです。


お好み焼きの晩ご飯は久しぶりでした。



さて、これは とうちゃんバージョン



スジこん・豚バラ・えび  上に紅ショウガのせたかったらしい。



これは私

DSCF7330.jpg

スジこん・豚バラだけ




一枚目は普通に豚玉食べた娘ですが、二枚目はコレ

DSCF7332.jpg

冷蔵庫に残ってた、メンマのせただけ…

親ながら娘の発想が分かりません。  

焼き上がったものにネギだけのせて食べるんですよ。

「メンマ汁つけながら食べたらおいしかった! って書いといてな」だそうです。

メンマ汁って何やねん!って思うでしょ?

メンマと一緒に入ってる汁です。 (そのまんまや…)




私の焼き上がり

DSCF7336.jpg


DSCF7338.jpg

ソースとマヨネーズと一味で完成。




とうちゃんはネギ・ソース・マヨネーズ

DSCF7342.jpg



とりあえず断面

DSCF7341.jpg



見た目はイマイチですが、長芋たっぷり入れたからフワトロでした。


おいしかった



そういえば関西では、お好み焼き切る時



こうして一口大に切りますが





関東の方は



こうして切って食べるんですよね?



食べ方なんて自由ですが違和感が…








ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは♪
すじ肉って料理したことないんです。
関東では、あまりなじみがないかも。
娘は、セブンのおでんのスジが大好きですけど(*^_^*)
今度こんにゃくと煮てみますね。
そのスジこんを入れたお好み焼きですか。
おいしそうですねぇ。
メンマがちょっと、不思議な感じですけど(笑
切り方は、私は関西風です。
ケーキ切りより、楽だから(^-^)
No title
関東と関西で切り方が違うんですか~?
初めて聞きました。
関東の切り方はピザみたいなんですね。

私も明日はお好みにしようかなぁ~♪
りんさんへ
関東では、あまりなじみがないですか。
お好み焼き屋さんでも、すじのお好み焼きは普通ですしね。
結構おいしいですよ~ また作ってみてくださいね!

メンマにはびっくりでしたよ… 
焼きあがるまではメンマつまみながら待ってたし。

りんさんは関西切りなんですね!
確かに楽かも~
noichさんへ
この前のケンミンショーで見たんですよ!
三角形に切られたお好み焼きって私は見た目的にう~んですね。

ソース系見たら食べたくなってしまいますよね。
クーラーつけてても暑かったので
キンキンに冷やしながら焼いてください(笑)
今晩は♪
うっほ~v-56旨そう!!

やはり、クーラーガンガンでも暑かったですか?

すじコンに豚バラのせるんですね!?
うちはすじコンとネギのみです。たまに私は卵を落としますが♪

長男は肉類、魚介類は要らんかったんです。
チーズと餅のみです。

娘ちゃんと同じように、焼けるまで横でチーズ焼いてます。
でも最近すじコンの美味しさに目覚めたようです♪
次男はすじコン大好きです♪

関東と関西の切り方が違うなんて・・・知らんかった(^^ゞ

あ~早く涼しくなって欲しいですね(>_<)

No title
お好み焼きの写真って難しいですね e-258
黒い塊りを、どのように表現するか!?
私自身への課題です v-218
さて、本題ですが食べ方は自由ではない
ルール、規則、約束があるんです
お好み焼きは当然、四角切り、田切り、格子状に切る
実は私の場合、もっと極端な食い方するんです…
① 丸い部分を先に全部切って四角くトリミングする
② 丸い部分(へた)を先に食う
③ 四角い部分を四角に切りながら食う
一口ちょうだい!で脇から手が出てきて三角にCUTされれば
食う気を失くしてしまいます。

豆兄弟の母さんへ
ちょっとクーラー遠慮してガンガンにしなかったんですぅ
その代わりお風呂上がってからちょっと強めてみました。

肉肉にしたかったんで、豚バラもおまけで(笑)
豆1号クンと娘は似たような感じですねぇ
シンプルなのがすきみたいです。 
スジコンも「コンだけ食べるわ」って言うし!
兄弟でも好みが全然違うんですね~ 作るほうとしては大変じゃないですか。
大きくなったら「勝手に食べとけ!」って言えるけど。

きり方はテレビで見たんです(笑)
ホントに早く涼しくなってほしいですよね。待ち遠しいです。
ジョアキンさんへ
ぜひジョアキンさんのお好み焼きの写真お願いします!

私、いっつもジョアキンさんの食べ方などのこだわり聞くのが
とっても楽しいんですよ~
お好み焼きの食べ方も私の期待を裏切りませんでしたねぇ(笑)
まず四角にしてしまうんですか! 私が食パンの耳を先に食べてしまうのとおなじかなぁ

お好み焼き1枚は自分のテリトリーですよね。
私も勝手にカットされたらキレそうになります。
「私が切る!」と言いますね。
No title
おやまあ偶然、
実は昨日、炊飯器でどて煮を作ったばかりです
作り方はほぼ一緒です
目分量 (笑)
炊飯器 楽でいいですよね

ほお、関東ではそうやって切るんですね
なんかピザと間違えてないかい? (*^▽^*) 
No title
これまた美味しそう~~e-349
私、すじこん&ネギ入りのお好み焼きが大好きです!
そういえば、お盆に家族で食べに行った記事…放置したままでした(笑)

ちょびんぬちゃんたら、めんま~???
そっか、美味しいのか?
機会があったらやってみます(笑)

お好み焼きの切り方…
昔は関西パターンでしたが、最近は関東ピザ(笑)パターンで切ってます。
この違い、いつだかTVで見た時に「目からうろこ」だったんですよね。
なるほど、これだと均等に切れるやん!って(笑)
以来、なぜか私1人ピザ切りやってますe-455
加夢さんへ
おぉ~ 加夢さんちもでしたか!
どて煮だと味噌入れるんですよね?
目分量でも味が薄ければあとでお鍋で煮れますもんね~

切り方ですが、ケンミンショーで見たんですよ!
加夢さんのお住まいのあたりで分かれたりするのかな~と思ってましたが
加夢さんも関西切りなんですね。
三角はピザだけですよね(笑)
Micさんへ
お盆の記事あるんですね~
9月になってもいいので待ってます!

めんまは特殊なので試さないほうが…(笑)

Micさんは関東切り?
な~んかお好み焼きじゃない食べ物になりそうじゃないですか?
ピザ切りも含めてのお好み焼き記事楽しみにしてますね!
ご家族は何のお好み焼き召しあがったんでしょう~
No title
父ちゃんさんのがやはりおいしそうですう~
メンマ!考案者ちゃん やりますな~(笑)

関西人にしましたら 関東切りは邪道といわれそう!
切り方もこれまた 関東VS関西ですね(ふむふむ)
この記事!とても面白かったです。
nanami☆さんへ
やっぱりネギのせたりしてボリュームあるほうが
見ため的にもいいですよね。

娘は豚玉だけでは面白くないので冷蔵庫の中から考案したようです。
なんでなん?って不思議です(笑)

も・も・もしかしてnanami☆さんは関東切りですか?
お生まれが関東ですもんね。
やっぱりお好み焼きは四角に切ってください!
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
