スポンサーサイト
蚊帳を柿渋で染めてアレを作る母  





いやぁ~ 暑すぎですね



昼間は ものすごい暑い実家も夜になると涼しくなるようです。


一晩泊まってた娘ですが、日頃クーラー生活してる娘には


熱帯夜が耐えられず「迎えに来て」と言い出すのでは…と私は思ってました。


(クーラーはあるんですよ。でもつけないで寝るそうなので)


ところが、ちょっとの扇風機で十分眠れたそうでした。




最近は、実家でブログのネタ収集してなかったんでデジカメも持って行かず…


そんな時に限って、家の裏から何か臭う 


ぎんなんみたいな臭さがする  私の嫌いなニオイや…


母に聞いてみると 「柿渋のニオイやん」って。


空きペットボトルに柿渋がいっぱい。。。


それに何かいっぱい干してあるし?



これは何度か染めて洗って干してある 蚊帳





これは、暖簾を作ってる途中だそうです。




反対側を振り返って見ると


これまた切った蚊帳が干してある









雑草が伸びたように見えますが、一応は芝生なんですよ。


「こんな伸びきった芝生なんか恥ずかしいわ!」というと


「蚊帳を干すのに、風通し良くするために刈ってない」と反撃くらった


これは、2回染めたそうですがまた何度か柿渋で染めて洗ってを繰り返し


何ができるのかというとストールだとか。


両端はいくらか裂いて編んで仕上げるらしいです。 


そやけど、蚊帳ですからねぇ  今はまだゴワゴワしてました。


ホンマにちゃんと出来るんかなぁと私がブツブツ言うてると


パッチワーク仲間のおばちゃんが一足先に完成させたらしくって


「ちゃんと出来あがっとったから大丈夫や!」と母が言うてました。



いまいち私は信用してないんですが(笑)


これが仕上がると母が「ブログに載せてくれ!」と言うに決まってるので


その時は、完成したものをアップしたいと思います。





蚊帳で寝たことある方いらっしゃいますか?


私は幼稚園ぐらいまで祖母と祖父と一緒に蚊帳の中で寝てました。


それに蚊取り線香のニオイが、思い出になっています。








ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

じょびんぬさんへ
おはようございます。
朝から、なんか、懐かしいものを見せていただきありがとうございます。
蚊帳・・私も、この中で寝たのは、1、2回ぐらいですかね。
母の実家の愛媛県新居浜で。
こんな、解説はいらんでしたね。
いやー、夏だ。
おはようございます♪
う~ん、、、
幼いころあったような。。。

でも違うかも。

蚊取り線香は毎晩でしたね。
夕方から付けて朝までもたなかったような。
実家では外犬がいたので、その子専用にも炊いてました。

先日TVでやってたのが、香取線香が一番効くってやってました。

蚊帳がストールになるんですかv-362
私もゴワゴワ感が気になります。
ひびきさんへ
蚊帳は懐かしいですよね~
ひびきさんも愛媛でですか。

私は身内と言えば市内と郡部がほとんどなので
県外へ夏休みなどに「おばあちゃんとこに行くねん!」なんて聞くと
うらやましくって仕方なかったです。


豆兄弟の母さんへ
やっぱり蚊取り線香が一番ですよね! しかも金鳥!
あの煙とニオイがいいように思います。

あ~ うちも犬がいたから分かります。
蚊に刺されたらダメなんですよね。薬も飲ませてたような記憶も…

あんなもん首に巻いたら荒れるわ!って思いそうですよねぇ
それが柔らかくなってるらしいんですけど
乞うご期待ということで(笑)
じょびんぬさんへ
いえいえ、私は、神戸生まれの、神戸育ちですよ。
母が、愛媛から、神戸に嫁いできましたので。
こんばんは~♪
蚊帳、懐かしいですねぇ。
子どもの頃は、蚊帳吊って寝てましたよ~(^^)v
でも、それほど鮮明に覚えてないから、かなり小さかったと思われます。
緑の蚊帳でした。
夏の風物詩でしたね。
子どもの頃は、夏になると怪談ばかりテレビでやってました。
茶の間のテレビを、隣の部屋の押入れの中から毛布かぶって見てましたっけ。
夜は暑くなかったんですね。
懐かしいなぁ(*^_^*)
ひびきさんへ
私の書き方が悪かったですね。すみません。
夏休みなどにお母さんの実家へ帰省された時に
蚊帳で寝られたのでしょうかね~という意味合いでした。

りんさんへ
りんさんも蚊帳で寝てらしたんですね~
そうです、この色と同じで緑でした。

怖い話多かったですよね…
と言っても私がビビってたのは、「8時だよ全員集合」の
おばけネタだったんですけど(笑)
今思うと純粋でしたわ~

りんさん押入れの中から見てたら、
押入れに入ること自体が怖くないですか?(笑)
No title
こんばんは、

蚊帳ですが、昔両親と千葉の海の民宿に泊まった時に
部屋が無くて宿のオーナーさんの部屋に押し込められて
クーラーがないから、窓を開けると蚊がいるんで蚊帳?
なるものを柱だったかに括りつけて寝た記憶があります。

これってかなりの不思議な世界でした。



ビリーさん、さんへ
ある意味忘れられない思い出ですね。

泊まるのに部屋がないって…
柱に括りつけられてたということはきっと蚊帳ですね。
私は小さい頃から見慣れてたから違和感ないですが
旅行に行った先で、この中で寝てください。って言われたら
眠れないかも知れません(笑)
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
