スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妥協できない性格なもので… 





今日の記事はバイトの事なのですが


何のバイトかはブログで ナイショ 


    知ってる方も言わないでね~ 




でも、自分の中で納得いかなかったので整理のためにも書いてみます。




とある事で苦情を兼ねた希望を言われました。


数回同じことがあったんですが、私がいるところだけではなんともできず


他部署とも連絡し、その時々でなんとか分かっていただけるようにしてました。



また同じことの問い合わせがあったので、私はもうその場しのぎはアカンと思い


他の人とも相談…


でも、毎回とある期日が来るまでは本当になんとも言えない事で


結局返事することは同じ言葉しか言えない事なんですが


私が逆の立場だったらもう絶対納得しない!


自分ならどう言われると納得できるか…


そう考えてもいい言葉が出てこない…


一人の人と、どうしたものかと相談してたら別の一人が


「今は、〇〇としか言えへんやろ。代わりに言おうか」と。 


いやいや、ちゃうねん。 普通にそれだけ言うならすぐ言える。


私はこれから先の事もあるから、すぐ返事できず躊躇しとるんやってば。


きっと同じことがまた繰り返されるから…と私は言ったんですが


とりあえず今はこれでエエやん。という雰囲気が漂ってます。




もう相談してもアカン!と思い、その方のところへ戻りました。


今回は、なんとか希望通りになるけども、毎回期日がくるまでは


本当にご希望に添えるかが分からないんです。という事を


繰り返し話し、しばらく話をしていると今まではおっしゃらなかった


「どうして××××にして欲しいか」という詳しい理由を少しずつ


私に話してくださいました。


「××××にしてくれ!」だけでは私も「単なるワガママじゃないか」と


思ってしまう部分も正直ありましたが、ゆっくりお話することで


単なるワガママじゃないことがよく分かりました。



そういう理由なら、なんとかご希望に添えるように


他ともかけ合わないとアカンなぁと思うことができたのと


やっぱりじっくりと話して心開いてもらわんとアカンなぁと思いました。



最初は、硬い表情でしたが帰られる前は笑顔になり


「ムリ言うとるのは、よう分かっとるんやでぇ


 あんたにいっつも言うてばっかりでゴメンな。


 こういう理由があったからなんや。 今度からも頼むわな。」


そうおっしゃって帰っていただくことができました。



その一言で全部が救われた感じがして、ホッとしたんですが


同僚たちからは、煙たがられてるだろう(笑)




「今日はこれでエエやんか」と結構みんな思う人たちで…


でも私は白黒はっきりさせな気が済まない性格なのと


あっちこっちで事あるごとにカチン!と頭にくる性格なもので


いろいろ言うてくる人が私と同じ性格に思えて仕方ないんですよね(笑)


一緒に仕事してる人たちにしてみたら、さっさと次の仕事しろよ!と思われてそう…


めんどくさい人なんでしょうね、私。


この温度差でイライラすることも多かったりして…





さて、これからは‘どういう理由でこんな事を言ってるか’ということを


うまく聞き出せるように日々勉強かな。





家では、毒舌・掃除ができない・だらけることしか考えない


ちょっとの時間があれば昼寝してやろう!日々適当に過ごす!な私ですが、


とってもガンコで譲れない一面もあるという


ものすごくめんどくさい女です




全然うまくまとめられてない…


意味不明でダラダラ長い文章になってしまいスミマセンでした。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私はその場しのぎのタイプかもしれないですね。
でも根本的な対応をしないとまた繰り返しですもんね。
じょびんぬさんはちゃんとしてますね。
私は目の前の仕事がうまく流れて行けばいいってだけを
考えてるのかもです。反省ですね。

あ、チームバチスタは文庫が出てて、ブックオフでも安くありますよ。
まなみさんへ
私も基本的にはその場しのぎなんですよ(笑)
ヘンなところだけ許せない困った性格なんです…
繰り返しのとばっちりが私自身にふりかかってくるんで
もういい加減イヤになってきたのもあるんですよ。

最近出たっぽい本だったんですが、ブックオフありますかねぇ
ブックオフなど行ったことがないので
週末行ってきていろいろ探してみますね!
情報ありがとうございます!
No title
ちゃんと話すと余計に事情がわかりなんとかしてあげたい!
そんな気持ちを持ち続けているじょびんぬさんはとっても優しいです。
こうした方が絶対にいいし
なんでわからないんだろう!って思うことあるけど
全然気持ちは通じないし 流されていることはすごく多いです。
私も少しは愚痴ったりしますが
会社の事は流れるままに流します。
真剣に取組んでない証拠ですね(笑)
じょびんぬさんの誠意はすごく伝わって
気持ちよく帰られたことは この対応が変わらない現状の対策だった!と思います。
ですので 相手の気持ちを汲み取る心でこれからもがんばってくださいね。
nanami☆さんへ
いやぁ私は全然優しくないですよ…
「私なら絶対怒鳴ってるわ。大暴れしてるわ」と思うと
このままじゃアカン!と思うだけで。

なので沸点が違う事に関しては流されるままになってるんです。
「なんやねん、うるさいな~」なんて思ったり(笑)
口が裂けても言えませんけど、心の中でプンプン怒ってますよ。

粘り強く話す事が大事だということはすごく分かりました。
ムダな時間じゃなかったと思ったので、今日もがんばってきます!
じょびんぬさんへ
わかりますよ、お気持ちは・・・
でも、今の私は、その場しのぎのグレーゾーンの仕事ばかりなので、
逆にお叱りをうけそうですね。

白黒つけたいときもありますので、中途半端が辛い。
おはようございます♪
私も今が片付けばいい!って思ってます。
今職場で小さな問題が何個か起って来て、解決できそうな感じがしないんです。
むずかしいですよね。

今回の対応でじょびんぬさんが納得されたんですよね。
いいんです。それでいいんです!と思います(*^_^*)
No title
じょびんぬさん、こんにちわ。

『自分が相手の立場だったら…』
そう考えられる人は、立派です。
そして…
考えるだけでなく、行動に移せる人は、もっと立派です。

『めんどうくさい人…』v-361
決してそんな事ないと思いますよぉ。。。

相手の人も、じょびんぬさんの気持ちが伝わったから、『ゴメンな。』の言葉が出たんですよ。

これからも、じょびんぬさんらしさで、頑張って下さいねっ。v-91
ひびきさんへ
場合によってはすぐに結論が出ない事もありますよね。
私はせっかちなので、即決しようとばかりしますが
逆にそれが裏目になることも多いです…

じっくり冷静に落ち着いて。と思うんですがなかなかです。

中途半端な時はストレスですよね。
胃に穴開かない程度にお互いがんばりましょう!
豆兄弟の母さんへ
もともとは適当な性格なんですよ。
ただ、時々私は何かのスイッチが入ってしまい
「これはアカン!」って思うことがあって…
今回も、ただの自己満足なだけな気もします。
これでよかったのかは分からないんですよね。

豆兄弟の母さんのところも小さい問題いくつかあるんですね。
自分だけでどうすることもできない事もあるし
かと言って周りの方との意見の食い違いもあったりすると思うし
ホントに難しいと思います…
少しずつでもイイ方向へ向かいますように!
heichan1109さんへ
私は、ものすごーく沸点が低くて瞬間湯沸かし器なんです(笑)
なので誰でもすぐ怒りそうな気がして…
怒られたくないから必死になってるだけな感じがします。
家族でさえ、私の性格は厄介だそうで(笑)

このまま私らしさを貫いていいのか分からないこともありますが
とりあえずは笑顔で帰っていただけるように頑張ります!
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。