スポンサーサイト
そうめん大食い競争 ~道の駅 うずしお~ 




陶芸館で体験したあとは一気に南下しました。

目的はタイトルの通りで~す


前日にとうちゃんが淡路で行くところをリサーチしてて見つけたそうです。


道の駅 うずしおは、鳴門大橋のすぐそばなので

あ~このまま徳島ラーメンも食べたい…って思ってしまいました(笑)



道の駅の手前で警備員さんに止められ、臨時の駐車場に停めたあとは

シャトルバスに乗って道の駅まで行きます。 でも結構近かった。



大食い競争の定員は70名。 参加費は無料なので着くとすぐに受付しました。





娘も勝負事が好きなのか「参加する!」と言い受付すると

IMGP2821.jpg

番号札と参加賞の手ぬぐいを貰いました。


始まるまで1時間ぐらいあったんですが、二人とも緊張(笑)

このためにお昼ごはん食べてないんですよ~

参加しない私は腹ぺこ


IMGP2835.jpg


開会式があって 

IMGP2849.jpg

いよいよ開始です。


いろんな新聞社や関西テレビのカメラもありました。



まず成人男子の部

IMGP2876.jpg

必死で食べたそうですが、あんまり必死が伝わってきませんねぇ



IMGP2907.jpg

5分間で9杯でした… 惨敗。

優勝された方は14杯だったそうです。




続いて娘

IMGP2903.jpg

そばに付いてつゆ入れたりされてる大人の方もありましたが

かまって欲しくないタイプの娘なので見守りに専念しました。

応援もすると怒るから(笑)



IMGP2908.jpg

結果は5分間で2杯… 

悔しかったらしく、自分なりに傾向と対策が分かったそうです(笑)

来年はイケる!と何やら自信たっぷりですけどぉ

来年もあるんですかねぇ




大食い競争で食べたそうめんは、「ちどり絲」というそうめんで

70年前に消滅してしまってたのを復刻されたそうです。

私は子どもの頃から播州手延べそうめん「揖保の糸」で育ってきてますので

揖保の糸が一番だと思ってますが、そうめんにもいろんな歴史があるんやな~

そう思うと感慨深いものがありました。


このそうめんは、ひやむぎよりも太くて早食いするにも

噛んで飲みこんでが意外としんどかったそうですよ。

でも、おいしかったそうです!



私ですか? 参加しませんでした。

わたしねぇ 口いっぱいに入れたり飲みこむとかがオエオエになるんです。

吐き出してしまう訳にはいきませんからね…



関西テレビの夕方のニュースでしてたそうですが

残念ながら我が家は映ってなかったそうです。



次の日、宿にある神戸新聞を見ても載ってませんでした。

って、どんだけ映りたいねん!ちゅう話ですよね~ 失礼しました。


ちなみに、帰ってきてネットの神戸新聞でも同じ記事がありました。

ごらんになりますか? では  こちら



宿に行く都合もあったので最後までいずに帰りました。



このあとからは宿の記事になっていきます。

が! デジイチ用に買ったメモリーか何か調子が悪いらしく

写真の処理がうまくいきにくいそうです…

この写真の処理も、とうちゃんイライラしてました(笑)

なのでもっと写真多く載せるつもりがこれだけ…






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
やっぱり 食べものありですね~
それもそうめん大会参加とは!すごいですう~
父ちゃんさんも娘ちゃんもすごく楽しめてよかったですね。
娘ちゃんの次回の対策も練れた!このこともすごいですう~
来年もまた参加してくださいね~
その時はママも一緒にですよ(笑)

奈良は 三輪そうめんなんです。
じょびんぬさんと私はそうめんのライバルだった!と
今日の記事でわかりました。
私も奈良の三輪そうめんネタ考えたいわ~(えへへ)
No title
おはようございます^^

やっぱり「揖保の糸」で育ってます。
というか結婚するまで他のを知らなかった^^;
父が好きだったので 
それしか出なかったので・・。
昨年は 節電で 異様にそーめんの類を
食べていたような・・
どこでもお豆腐が売れて 料理しなくて
いいからね 喉ごしがいいし。

あんなに冷麦ばかりだったのに
痩せなかったなあ・・^^;
じょびんぬさんへ
楽しそうですね。
このような大会があるなんて。
「ちどり絲」とは、本当の淡路そうめんなのでしょうかね?
でも、そうめんって、食べれそうで、多くは食べれないと思いますね。
ひんやり、涼しげが一番ですね。
でも、来年も挑戦して下さいね。
楽しそうでいいですね~
ケーキの早食いなら私もいけそうですが
素麺なら私は無理なのでうちの旦那にもやって欲しかったです!笑
家で食べるならうちも揖保の糸が多いですが
今うちにあるのは三輪素麺で旦那の毎日の昼ご飯です。
四国の半田素麺も好きです。
素麺の食べ比べがしたくなりました~♪

ところで、例のジュースはいつ出てくるんですか?
楽しみにしてますよ~♪
こんにちは♪
おお~
食べ物は大食いネタでしたか!!

私も参加してみたい!!
鼻からそうめん出るまでやってみる ( ̄‥ ̄)=3

モチロンTVはカットして下さい(*≧m≦*)

娘ちゃんの目の前にカメラが来てるのに、放送なかったんですね。残念。っていうか、番組見てませんでしたが。。。

まだまだ楽しみで~す♪
nanami☆さんへ
めったにこういう大会ってないから
生で見るのも楽しかったですよ!
娘の対策って一体どんなんでしょう(笑)
どこからこの自信が沸いてくるのか…

あ!三輪山に行ったときに「三輪そうめん」の工場がたくさんありました!
密かに「ここがライバルの本拠地か~」と思ってたんですよ(笑)
ぜひ三輪そうめんネタをこの夏にお願いしま~す!
No title
わぁ~ おもしろそうなイベントですね♪
そうめんといえば、我が家も「揖保の糸」です。
ひやむぎよりも太いそうめんってのに興味があります。

来年は、娘さんの傾向と対策をもとに、ぜひぜひ
優勝を狙ってくださいね♪
次は、じょびんぬさんも、ぜひ!!
800びくにさんへ
わ~ 800びくにさん関西の方ではないのに
「揖保の糸」で育ってこられたとは嬉しいです!

そうめんは茹で時間も短いですもんね。
私はそうめんの簡単に変わった食べ方を知りたいんです!
もしご存知でしたらぜひ…

やっぱり炭水化物なので痩せないんですかねぇ
でも、めん類大好きなので私も痩せられません!
ひびきさんへ
「ちどり絲」は淡路手延素麺協同組合の最初に作られた銘柄だそうです。
なので本当の淡路のそうめんですね。

確かにそうめんってラーメンなどに比べて量が食べられませんねぇ
なぜなんでしょうね。
でも、実家にはもらった揖保の糸が大量にあり
食べきるのに大変そうで私ももらってきて食べてます。

来年もあれば挑戦したいそうです!娘が(笑)
noichさんへ
来年ももしあればダンナさん参加してもらってくださいね!
ダンナさん毎日食べて飽きたとおっしゃいませんか?
どうやって食べてます?
飽きない食べ方があれば教えてください。

noichさんの夏のお出かけはそうめんの食べ比べで!
私は違いが分からないかもしれないので
レポートしてください!

ジュースはもうそろそろでますよ(笑)
豆兄弟の母さんへ
意外と女性のほうがガッツリ食べてましたよ!
来年もあればどうですか~(笑)
鼻からそうめん出そうになりそうですよね。

結構あちこちみんな撮ってもらってたんですよ。
テレビには映らなかったので記念にこれだけ(笑)
姉に録画してもらったので、後日見てきますね。

まだまだひっぱりますので…
悠mamaさんへ
あまり冷麦を食べる機会がありませんが
それより太かったと言うてました!
余計に飲みこみにくかったそうですよ。

もっとこういうイベントを知る機会があればな~って思いますよね。
夏休みにもなるし、あちこち行ってみたいですね。
私、絶対出たらえらいことになりそうです。。。
目を白黒させながら泣いてるかも(笑)

No title
おお、すばらしいですね。参加しようと思うところがすばらしいですよ。
素麺でも少し太いんですね。それは苦しいかも。
でもなんかおいしそうにたべてますね。
9杯っておなかいっぱいになっちゃいますよね
まなみさんへ
意外なところでチャレンジ精神が旺盛な娘です。
負けるのに負ける気がしないそうです…
なんてプラス思考なのか。

テレビで見る大食いってきちゃない食べ方する人もいますが
そういえばこの大会はみなさん急ぎつつおいしそうにキレイに食べてました。
しばらくは、すぐそうめんが口から出てくる感じだったそうですよ(笑)
こんばんは♪
えっ!
大食い大会に、ちょびんぬチャンも!
と驚きましたが、5分間の大食い大会!
なんだかほほえましいです(*^_^*)
これなら私も参加したいですね~。
そうめんは大好きなので♪
大食い競争?!
これはまた楽しそうなイベントですね(#^.^#)

ちょびんぬちゃん2杯…って、か・可愛い~♪
来年ぜひリベンジさせてあげてください(笑)

カメラで撮影されちゃったりすると恥ずかしいのに、なぜか放送されることを期待しちゃう気持ちわかります(^v^)
TVは残念でしたが、思い出に残るイベントになりましたね。


りんさんへ
見てる5分はすぐでしたが、
食べてると大変だったそうです(笑)
ガサツな感じは全然なかったので見てても気持ち良かったです!

りんさん何杯いけそうですかね~
近場でこういう機会があればぜひ出場してくださいね~
Micさんへ
2杯って普通にご飯やん!って思ってしまいましたよ(笑)
本人はヤル気マンマンなので来年もあるか小まめに調べます!

さっき、姉から録画したのを見てたら娘が映ってたと
電話がかかってきました。
消さずにおいててもらって私もチェックしてきます!
そうですね、恥ずかしいのに期待してしまうんですよね~
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
