スポンサーサイト
ひがしうら陶芸体験館でお皿作り体験 




土日と淡路島へ1泊2日で行ってました。

同じ兵庫県内でも明石海峡大橋渡って行くので旅気分

それに我が家は淡路島大好きなんで何度行っても飽きません!


数日に渡って旅ブログになると思います。



金曜の夜から土曜の明け方にかけては、ものすごい雷雨で

どうなるのか心配なのと雷のすごさであまり眠れませんでした。

起きると雨は止んで曇り空… 風はきつかったですが

だんだんと晴れてきました



まず最初に向かったのは、

ひがしうら陶芸体験館   サイトは  こちら




道の駅 東浦ターミナルパークのそばにあります。 


体験モノが大好きな我が家にはエエとこです!

この頃は娘が体験モノをすることになってます…


行くまでは、絵付け体験をしようと思ってたんですが

やっぱりお皿を作りたいと言った娘。

一から自分で作ったお皿で食べたいそうです。

やっぱり食いしん坊ね~



受付をして料金支払って、後日出来たお皿を取りに来るか送ってもらうかで

送り状を書いたりします。 



その後は、陶芸館の方に一通りの作り方を教えてもらってから

自分で作り始めますよ。  

付きっきりで教えてもらうわけではありませんが全然大丈夫です。

要所要所で、ちゃんと見てアドバイスしてくださいます。




まず、粘土を手のひらで叩いて伸ばしています

IMGP2799.jpg



ある程度伸びたら両サイドの木と同じ厚さになるまで棒で伸ばします

IMGP2801.jpg



最初に選んでおいた型に沿って切り取っていきます

IMGP2803.jpg
足りないところは余った粘土をくつけます


IMGP2808.jpg




好みの高さまで縁を立ちあがらせて固く絞ったスポンジでならします

焼き上がった際に割れにくくしたりひび割れ防止のためだとか
IMGP2810.jpg



目などのパーツをつけて名前書いて8種類ぐらいから

好みの色を選んで紙に書いたら完成


IMGP2814.jpg



あとは色付けや焼いてもらったあと、家に届くのを待つだけ





 窯が壊れてるので5月に体験された方の分もまだだそうです…

  直り次第どんどん焼いていきますので。との事でした。



届いたら完成品をアップしたいと思います。




娘の感想は、粘土を叩くところが力がいるし手が痛かったそうですが

すごく楽しくて今度はコップを作ってみたり

ろくろを回して作ってみたいそうです。

何でも自分でしないと気が済まない子なので

私が手伝ったのは名前をローマ字で書いただけでした。






このあとは、とある大会に参加してきました(笑)


その様子は明日に!







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます

子供は主人と違って^^;
不器用なんで あたしに似て・・でも
結構こういうの好きみたいですよ。
物を作るって手先を使うから 頭にも
いいんでしょ?^^
No title
わあ~ 一からの本格ですね~
このかわいいお皿で食べる日が楽しみだろうね~
四国ならうどん体験でもしたかと思いました(えへへ)
ちょっと意外でしたです。
じょびんぬさんへ
淡路島ですか、うらやましい。
近くて遠い島ですね。

娘さん、楽しそうですね。
うらやましい。
にゃんこちゃんも可愛くできましたね。
完成を楽しみにしております。
続編も・・・
おはようございます♪
淡路だったんですね♪

とっても可愛らしい絵ですね♪
娘さんが書いたんですよね?

食いしん坊・・・やはりじょびんぬさんの血をひいてるって事で(●^o^●)

出来上がりはまだまだ先ですね♪楽しみですね~

ある大会、、、何でしょう。

でもモチロン、美味しい食べ物も!!ですよね^m^ プププ♪

800びくにさんへ
ご主人は器用な方なんですね~
うらやましいです!

我が家3人は器用ではないんで残念な家族なんですけど
娘はこういうのが好きみたいなので
楽しめるっていいな~と思うようにしてます(笑)
そうですね、手先を使うとボケ防止にもなるって聞きますしね!
ということはPCも…?
nanami☆さんへ
うどん作りも楽しそうやな~ってテレビで見てます。

陶芸は意外でしたか(笑)
いろんな体験をさせてあげたいと思ってて
出かけた先で思い出になるし形に残るから
やってみたいと言うことは出来るだけさせるようにしてるんですよ~

長い目で見て将来なりたいものが見つかるといいな~
そう思ってます!
ひびきさんへ
うちからは淡路が見えませんが
ひびきさんのところからなら近いですもんね。
でも、橋代を考えるとしょっちゅう行けなかったり(笑)

ひびきさんちの息子さんたちも夏休みの宿題にどうですか~
焼き上がるかどうかが微妙なんですけどね…
しばらくひっぱりますがまた見てください!

ちなみに、これはおそらくハムスターだとか…(笑)
豆兄弟の母さんへ
そうなんです、また淡路。
豆兄弟の母さん家からだと目の前ですよね。

この元となってる白い絵は工房にある見本なんですよ~
ヒラメ(?)やら他にも数種類から好きなのを選べました。

我が家の最終的に辿り着くのは‘食’ですから(笑)
まだまだ‘食’もありますので
また見てくださいね!
淡路~♪
淡路島行ってたんですか?
いいですね~(#^.^#)
ちょびんぬちゃんの作ってるハムスターのお皿、仕上がりが待ち遠しいですね。

今回は他にどんなところでどんな体験してきたんでしょう~。
次の更新も楽しみです♪

Micさんへ
色合いもどんな感じなのかあまり想像できてないですし
ホントに家に届くのが楽しみなんですよ~
ただ、洗いにくそうなのがちょっと…(笑)

今回は、時間の都合で体験ものはこれだけなんですぅ
他にもしてみたいことあったんで、次回ですかね。

このあとからは‘食’になりそうです(笑)
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
