スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育てで思う事 


 今日の記事は猛毒かも知れません。

   不愉快に思われる方はスルーしてください。







いろんな子育て法があるので、私の考えが正しいとは思ってないし

私のしてることが正しいなんて思ってませんが

「う~ん」と思うことがあったので書いてみます。



【 その1 】

スーパーで買い物してたらお菓子売り場で2・3歳の子を連れたお母さんが

「〇〇ちゃん、ママお肉買い忘れたから買ってくるわ~」

その子も「うん」と言ってお菓子一人で見てました…


 えぇーー こんな小さい子一人おいたまま?

ちょっとの間に連れ去られたらどうするん?

気になりつつ私も時間がないからそのまま買い物続けました。





【 その2 】

駐車場で車が来てるのに「車くるよ~」と言うだけで

手をひいたり抱っこしたりしない人。

小さい子って急にどんな行動とるか分かりません。

自分の子は大丈夫と思ってるのか分かりませんが

こっちはトバッチリくらいたくないから車動かせません。

さっさと停めて買い物したいしサッサと帰りたいんです。

そういう時は私は「危ないんですけど!子供しっかりつかまえてもらえません?」

と目でアピールしてみます。

気付いてくれる人もいたら知らんぷりの人もいますね。




【 その3 】

家族で買い物に行って、私がレジ済ませてる間に

とうちゃんと娘は他のを買いに行き、先に終わった私はエスカレーターの下り口で

2人が来るのを待っていました。

そこへこれまた幼稚園ぐらいの子が一人やってきて

上りと下りエスカレーターの手すりを触って遊んでます。

そこの広い空間は私とその子だけ。

この子の親は? と思いながら

とうちゃんに「まだ?」の電話をかけつつ携帯触って待ってました。

私、注意せず知らんぷりしてました。 

エスカレーター下りてきたおばちゃんがその子に向かって

「そんなことしとったら危ないよ」と注意されました。

やっぱり注意したほうがよかったな…と思い少々反省…

その子は全く聞こえてないかのようにそのまま遊びつづけてます。


二人連れのおばちゃんたちは、私の顔をじろじろ見ながら去っていきました。

「ほんま、この親全然注意せんと携帯ばっかりして!」という空気が…


私、この子の親ちゃいますねん!

めっちゃそう言いたかったけど、そんなことも言えないまま誤解されたわ…


そうしてると、とうちゃんと娘が来たので帰りましたが

帰るまで5分ぐらいかなぁ~ その子の親らしき人は見ませんでした。





【 その4 】

私の車に乗る時は、絶対シートベルト!

そんなん当たり前な時代ですが、嫌がる子とかもいます。

「何かあった時を考えたらコワすぎるから絶対にお願い!」

泣きわめこうが叫びまくろうが私は譲りません。

それが嫌なら私の車には乗せません。

「子どもが乗ってます」のステッカーを貼ってて

子供が車の中で立ったり座ったりしてるのを見ると

周りの車に注意させるだけ? あんたはエエの?って思う。






小さい子一人だけで自分たち(親)のそばからいなくなって

なんとも思わないんでしょうかね。


また普段から聞きわけが良くてお菓子売り場から動かない子だとしても

まだオムツしてるぐらいの子を置いて別の売り場に行けるというのも

私には考えられません。

 


私は、自分のミスで子供に何かあっては後悔どころじゃ済まないと思ってるので

(ただの責任逃れや言い訳かも知れないです)

過保護ではありませんが出来るだけ先手を打って気をつけようと心がけてます。

全然完璧でもないし、アカンとこだらけですけど…



文章能力に欠けるのでうまくまとめられませんが

書きたいこといっぱい書いたので不愉快な思いされた方はすみません。

日々悩みは尽きませんが、う~ん。。。と思った出来事でした。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

日常茶飯事
こういう事は、毎日見る光景ですよ。親を躾けなおさなくちゃ・・です。昨日もスーパーで3,4歳の小さい子二人が子供用のカートを押して走り回っていたので注意しました。親に
私の声が聞こえたらしいですよ。
同感☆
俺は自分の子が可愛いから
危ない事は思い切り怒るし
危ない状況に1人ではおらせません。

先日もスーパー駐車場で、
運転手が乗ってるすぐ後ろをJr.が歩いてたので
「運転手が乗ってるならいつ動くかわからん。
 絶対近くを歩くな!」と注意したとこです。
何より自分の身を守るのは自分ですから
小さいときからそーいう感覚を覚えさせる
必要があると思いますよ。
あやめさんへ
そうですよね、書ききれないぐらいいろんなことを見かけます。
私も、あやめさんのように注意できるようにならんとダメですね…
逆ギレされないように気をつけないと怖いですが(笑)

カートで走り回るとお年寄りや体の不自由な方には
ものすごく危ないですもんね。
子供に注意しつつ親にも分からせるのが大事ですね。
なおきさんへ
車の動きなどは特に子供には想像できないだろうから
こういう場合もあるということを教えておかないとダメですね。

世の中がコワすぎると思ってしまうんじゃないかと思うぐらい
細かく口うるさく言ってしまいますが
なおきさんのおっしゃるように‘自分の身は自分で守る’が大事ですから
私はこのままのスタイルでいこうと思いました!
よくわかない時がある。
あげた項目すべて じょびんぬさんは正しいと思います。
いろんな親がいてびっくりします。
学校の先生も病む気持ちも解るような今回の親の行動ですよね!
このような日常や現状をみると
この子達が親になったら どうなるんだろうか?
このような子育てで 愛情がつたわるのでしょうかね?
若いじょびんぬさんと記事の親御さんの格差が大きくて
これも すごく不安になります。
大変なご時勢ですが 子育て!ファイトです!
じょびんぬさんへ
共感します。
今の親は、なんだかな。
極端なんですよね。
悪い事しても怒らないし。
でも、逆になるとすごい剣幕ですね。
だから、自分の子だけは特別みたいな感じなのかな。
それと、変な安心感を持っているというか・・
うーん、うまい、表現が思い浮かばない・・・
家は、悪い事あれば、激怒ですが。。
No title
おはようございます^^

あたしは近所でうるさいおばさんで有名だと思います。
注意するからです。でも 父子には火をつけられたら
困ると言われます。
親戚で 火をつけられた人がいるのです^^;

でも やっぱり言います。
駐車場で若いお父さんが小さい子一人置いて
待っていてと車に行ったので見ていたら 子供は
走って行ったので(他の車が横から出てきた)
その子の手を引っ張ってひき寄せました。
おもわず 轢かれたらどうするの!って言って
怖がらせたけど^^;
若いお父さんもびびって 謝ってました。

デパートのエレベータでも小さい子が挟まれそうに
なり 危ないってその子を引っ張りました。
お父さん びびってました^^;
子供の指は小さいのでセンサーに引っかからず
そのまま切断ってこともあるんです。

うちの前の道を一輪車や ボードで走るこ子も
注意します。息子の同級生は そこで車に
撥ねられた。まあ大した怪我はなくてすみましたが。
他の女の子は やはりぶつかって 
前歯が全部なくなった。
嫌がられても 目の前で見たくないのです。

とにかく 親が問題です・・。
まあ 人の事言えないけどね^^;
同じく…
じょびんぬさんが書かれていること、全く同感です!
特に駐車場、ほんと怖い!!
全く、ほったらかされてる子もいますもんね。
正直なところ、あれじゃぁ、何かあっても、
運転手側は防ぎようがないし、かわいそうだと思う。

シートベルト、してなさそうなお子さん、けっこう見かけますね。
小さいころからする習慣があれば、大人になっても、
きちんとするようになるのになぁって思います。
No title
σ(^_^)の自宅付近の道路で出くわした光景なんですが、
わんこの散歩中わんこが道路の真ん中付近まで来てるのに
よけさせない飼い主さん。
同じく三輪車の子供が道路を堂々と走ってるのに、よけさせない親。
国道のような道路ではないけど、2台がすれ違う幅はあります。
注意すればよかったのかもしれないけど、わずかな時間だし。。と思い、
結局車を停めて待つことに。。。
なんか納得できなかったです。

こんにちは
じょびんぬさんの意見に大賛成!
全然猛毒ちゃいます!普通です!!

うちのお店でも、「ココで待っといて~」と小さな子供を置いて行きます。
で、子供はやりたい放題です(-"-)
悪さしてると、『パチコーン!!』ってシバイてやりたいですが、我慢、我慢。「ダメよ~」と優しく注意しますが、、、

うちも小さい時は必ずそばに居させました。
何かあったら遅いですもん。

今でも暑い中、車に乗せたままっていう事故が無くなりませんよね。
なんででしょうね。。。

高1と中3になった息子達ですが、帰るのが予定よりちょっと遅くなっても心配ですよ。。。だって可愛い息子達ですもん♪
全然!
不愉快じゃないですよ、最もな考えだと思います。
私には子供が居ませんが、それはどうなの?って光景をよく見かけては
ガッカリすることが多いです。
小さいお子さんをほったらかしにしたりするのも、自分とこは大丈夫っていう
過信があるんでしょうね。
ほんと、「何かあったら・・」って思ったりしないんでしょうかね、不思議です・・・
あと、公の場でワーワーギャーギャーと騒いでてても、何も言わない親御さん。
家の中でもそんな風だから慣れているのか、それとも外に出た時だけ解放させてるのか・・・
そういうのを小さい頃から教え込まないと、電車の中で食事したり、
バカ騒ぎする学生になるんでしょうね。
私は、お店なんかで子供が走り回ったりしてると、親が近くに居ないことを確認して、
「オラァー!(怒)」と、鬼の形相で、ドスを効かした声で注意します^^;
相当怖いおばちゃんだと思いますよ^^
No title
いやいや猛毒でもなんでもなくフツーの感覚だと思いますよ。
でもねぇ~最近は変な人多いですもんね。
私、こんな性格なので怒鳴りたくなることよくあるんです。
前は注意したりしてた頃もあるんですけど、旦那が
『刺されたら困るからやめてくれ~』って言うんです。笑
私も、正しい事言って刺されるの嫌なんで最近は黙っています!
nanami☆さんへ
そうですね、正しく教育されてる先生にモンスターが怒鳴りこむと
先生の苦労は大変なものになってしまいますね。

数十年後、今までまともな考えですすんでいた物事が
まともじゃなくなってしまいそうで怖いです。
あ~そんな老後はイヤですぅ

私自身もヘンなところがあるので、これでいいのかと
子育てについて思う事が多いですが出来るだけ普通の感覚で育てたいです。
ひびきさんへ
私がバイト中もエエ迷惑被ってることがあるんですよね…
みんなが迷惑することなので、感情を押し殺して
やんわり注意しても親自身が分かってないですから困ったもんです。
「アカン」だけじゃなく、どうなるからアカンかを知って欲しいんですがね。

ひびき家と同じく我が家でも悪い事をしたらハリ倒しますよ。
グレないようにまともな考えを持って育っていってほしいですが
ちゃんと育てられるか不安な日々です…
 
800びくにさんへ
ご親戚の方で火をつけられたんですか…
驚きどころじゃありません。 逆ギレもいいとこですね。

800びくにさんは危ない場面にたくさん遭遇されてるんですね。
目の当たりにしてしまうと、ニ度と起こらないようにと
口うるさいぐらいに注意されるお気持ちとっても分かります。
私の場合は、「刺されるからやめとけ!」と言われます…
言いたいけど言えないという、ものすごく自分の中で葛藤があります。

こうしてブログのネタに書きながらも
「あんた、ちゃんと出来てんの?」と聞かれたら…
全然ちゃんとできてません。
悠mamaさんへ
子供って死角に入ってしまうことがあるし
急に飛び出すし気をつけててもね…
「親は何しとるねん!」と言いたくなりますね。

うちの娘も姪っ子ちゃんたちもチャイルドシートを嫌がらなかったし
シートベルトしてないと車動かさんといて!と言います。
お出かけの時などテンション上がる気持ちも分かりますが
はしゃいでる車の後ろを走ってると、怖いなぁと思いますね。
あっぴぃさんへ
三輪車私もありますあります!
うちの近くの見通しの悪い三叉路で
まだ慣れてない三輪車をこいでるからフラフラで
親は楽しそうに眺めてて… それを私が冷ややかな目でチラッと睨む。
「何なんこの人?」みたいに見られて。 
「じゃまなんじゃーーー!」と言いそうになりました。

こっちとしては全然ほほえましい光景じゃないですもんね。
大事な時間をそんなことで無駄遣いしてもったいないですよね。
豆兄弟の母さんへ
『パチコーン!!』ってシバイてやりたい
 ↑ めっちゃわかります~ この感情を出さないようにするのが大変(笑)

そうですね、車の中に置いたままパチンコとか…
遊ぶ事が最優先になってしまってるんでしょうか。
私は一度本屋さんの駐車場で赤ちゃんが車に寝かされたままだったのを見て
警備員さんにお願いしようかと思ったら親が戻ってきたんです。
「ちょっとだけ」って思ってるんでしょうかね。
分かってないのが怖いですね。

息子さんたちの帰宅時間も気になりますよね。
大事な大事な子供ですから。 遅れるときは連絡を!ですね。
Goo~たらさんへ
毎日いろんなことが起こる世の中で、「もしも」を考えないのは
あまりにも怖すぎますよね。
用心に用心を重ねてもいいぐらいかなと思う時もあります。

あ~騒ぐのも迷惑どころじゃないですよね。
走り回るし大声でわめくし… 知らんぷりな気が分かりません。

Goo~たらさんは鬼の形相で注意されるんですね。
私も刺されない程度に言おうかな… 
思いっきり眉間にシワが入りますけどね(笑)
noichさんへ
私もnoichさんと同じこと言われるんで
最近は言うのやめてます。
言いたくて口がウズウズしますけどね。
「刺されるからやめろ」って言われたら
やめるしかないですよね…

確かにまともなこと言って命落とすのはもったいなさすぎます。
もっとやりたいこといっぱいあるし!
No title
わかりますよわかりますよ。とってもわかります。
横断歩道とか2歳児ぐらいの子の手をひかないで
うしろを歩かせてる親とかみると「こらー」
って言いたくなりますよ。あと一人で遊んでる小さい子見ると迷子係に連れて行きたくなります。
あとピシッと言わない親にもカチンときます。
ここは怒るところだろー!!って思うところで怒らない意味がわかんない。
ここはお尻叩いてでも言うこときかすところだろって思うところありますよね。「だめよー、ほらぁ、だめってばー」って言ってる親みるとライダーキックしたくなります
こんばんは♪
ぜ~んぶ、ごもっともです(^^)v
小学校に入るまで(入ってからも少しの間は)公共の場では手を離さなかったですもん。
駐車場や駅などはもちろん、エスカレーターも一人では乗せませんでした。
特にエスカレーターは…。
昔々の小学生の頃、ヨー〇堂でエスカレーターの事故を見ちゃったんです。
手をベルトに引き込まれて、頭まで飲み込まれてしまった幼稚園児。
そのそばで、母親らしき人が頭を抱えて叫んでいました。
言葉にならない声で。
以来、エレベーターで遊んでいる子には、ガッツリ注意します(*^_^*)
その後しばらくは、引き込まれ防止のカバーが付いていたけど、いつの間にか消えてましたっけ(-_-)

未就学児の事故は、大半は親の責任だと思います。
手を繋いでいれば、目の届くところで遊ばせていれば、たったそれだけで防げる事故は、沢山ありますよね。
まなみさんへ
2歳ぐらいだと意思の疎通も完全ではないのに
ちゃんとついて来るとおもってるんでしょうかね。

ライダーキックしたくなる場面ありますねぇ
エレベーターのボタン押してる子とかにも
遠くから声かけしかしない親!
挟まれたりしたらどないすんねん!と思いながらヒヤヒヤもんです。
そういう親に限って何か事故になったときは
自分のことは棚にあげてお店のせいにしそうです。

その場で注意して分からせないと子供なんて忘れてしまいますよね。
いけないことを分からせる大事さって分かってないんですかねぇ…
りんさんへ
私も今だにまだ娘の真横にいたりします。

りんさん大変なところを目撃されたんですね…
もうそんなの聞いたら怖くて仕方ないので
娘にも気をつけるように言います!

ほんとに親の責任ですよね。 
ニュース見てても、なんで?って思うことがありますね。
事故を防ぐには神経質になり過ぎるぐらい気をつけてよさそうな気もします。
なるほど
猛毒っていうから、どんな内容かと思ったら…
じょびんぬさんの言いたいこと、わかりますよ~。
もうね、全部ごもっとも!!

私も、小さな子の事故は、その殆どが親の責任だと思ってます。
何かあってからでは、どんなに後悔したって遅いですからね。
でも、最近そういった危険予測の出来ない親や子供が多くなってるなぁ~と思いませんか?

危険なこと以外でも、スーパーのお菓子売り場で、お菓子のおまけを開けまくってる子とか…お肉やお魚のパックに指突っ込みまくってる子とか…よく見かけるし。
躾のされてない子供が可哀相になります。

Micさんへ
私も普通の事書いてるつもりなんですが
とらえる人によってはどうなのかなぁと思いまして(笑)

事故など「ちょっと目を離した隙に…」とか聞くと
なんで?どうなるか分かるやん?って思うことも多いですね。

お肉や魚つっついてるとビックリしますよね。
レジの前にお菓子開けてる子と親もいるし…
お金払ったらそれでエエという問題じゃないと思いますね。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。