スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クーラーで揉める我が家  


みなさんクーラーつけましたか?


私はもともと暑いのが大嫌いでクーラー大好き女なので

もうこのジメジメがかなり堪えてきてます。



昨日は、窓も開けられないしムシムシしてるしということで

今年・初クーラーをつけてしまいました。


‘つけてしまった’という書き方は何か遠慮して罪悪感があるみたいですね。

なんでそんなことないのに… 別にエエやん!と思うんですが。



クーラーの事になると必ず一悶着ある我が家…


とうちゃんはクーラー反対派

私はキンキンに冷やしたい派



 「こんな時期からクーラーつけてどないすんねん。
  
   ほんまの夏になったら耐えられへんようになるやろ」


 「お風呂入ったあとになんで汗かかなアカンねん。」
  
  
 
ご存知の通り私は頭痛持ちなので良くない睡眠をとると

次の日は確実に頭痛が起こるんですねぇ


え? 完全な言い訳に聞こえるって?

まぁ確かにそうですね。

あとは、もうタダの輩みたいなことになってくるんですが

‘こんな便利で快適なクーラーというものがあるのに

 なんで遠慮して使わなアカンねん’ 



クーラーつけるには掃除もしないといけません。

でも私は一切しません。

じゃあどうするか。 とうちゃんに交渉です。

「なぁ 1000円あげるから掃除してよ。

1台に1000円ちゃうで。 全部やで」

交渉成立です。 先日ブツブツ言いながら掃除してました。



相手も考えてますわ。

だいたい私が暑さに耐えられず根負けするのも分かってるし

自分は暑さに耐えられるから私が言い出すのを待ってます。

それでも渋ったら後はお小遣いが臨時で少~し入りますからね。


そんなことは私も分かってますが、それでもクーラーが必要なんです!




とうちゃんは一人で寝てるからクーラーなしで勝手にいつまでも

暑さに耐えながら寝てもらったらいいんです。


娘のためにキンキンには冷やしませんが、私と娘は快適に寝ます



節電の夏ですからね。ある程度は気をつけるつもりですが

寒いと着込むことができても暑いと脱ぐにも限界があるから

この夏も他で節電してもクーラーはつけます。




といいつつ昨日は扇風機でも十分眠れました(笑)






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今回も父ちゃんに1票
気持ちいいのはわかりますが
体にいいかどうかといえば疑問。
また節電の話しもあるし。。。
俺は豊岡では扇風機で頑張れるまで頑張ります。
でも家に帰れば、
家内は風呂上がりにはクーラーかけてます。
「寒い寒い」と父(俺)&Jr.で抗議しますが
勝った事はありません(^_^;)
No title
私はもうすでに冷房を利用してます。
旦那は冷房に弱いのでこの時季になると、食事時以外は家庭内別居です。
台所には旦那用に長袖の上着がありますよ~
私もキンキンに冷やすの大好きで、寝る時もキンキンに冷やして
布団かぶって寝るのが好きなのでよく怒られます!笑
節電しようと思ってましたが、原発再稼働すると言うので我慢はやめました。
No title
うちは逆ですね
僕が冷房大好き、嫁は嫌い  (⌒_⌒;
せっかくあるんだから使った方がいいじゃん ってのが
僕の考えです (笑)
ほんとはガンガンに冷やしたいんですが
扇風機と併用すると涼しいので
設定温度はちょっと高め(とはいえ26度ですが 笑)
No title
私も父ちゃんに1票!
私も子供もクーラーは使わない派、旦那だけは職場でクーラーに慣れてるからつけて欲しそうに言うけど、冷え性な私は扇風機だけで十分♪
除湿も足先が冷えてイヤ。

なので、夏はびっくりするほど電気代が安いです~

-_-#
今回の記事にswitch on
じょびんぬさんに一票を投じます
私、夏が要らないくらいに夏嫌い
年中、ツンドラ気候でもエエと思うくらいだけども…
遠慮しながらクーラーつける、罪悪感を感じるは有り得ない
ジメジメする宅内で過ごすほうが精神衛生上よろしくない
付ける時期が遅いか早いかで夏を乗り越える◯▲□あるんか
どんな理由で、そう言うのか見せてみろ
しか~し
確かに冷し過ぎで部屋の内外の温度差が酷いと
自律神経が狂って身体は悲鳴あげると思う
適切に使うことが出来るならガンガン利用する
問題は適切…ここに個人の温度差が発生
同室で寒いと思うなら着込め
それが嫌なら部屋から出て別々で時間を楽しもう
父ちゃん、そんな引っつかんでもエエやろぅ…
なおきさんへ
夏は酷暑の豊岡でできるところまで頑張るんですね…
一家を支える大黒柱なので快適に寝て
睡眠十分に取って仕事されるほうがいいのでは。と
クーラーを勧めてみる(笑)

女はね、お風呂上がったあとも洗濯とか動かないといけないことがあるので
暑さがとれないんですよぉ 
クーラーで寒いときは何か羽織ってください!(笑)

noichさんへ
noichさんとは今までもクーラーで同意見だったので
今回も乗ってもらえると思ってました(笑)
さすが!もうクーラー使ってましたか!
夏季限定家庭内別居なんですね~

寝る前に布団をキンキンに冷やしておいて寝てクーラーの効いた中で
ガバッと冷えた布団かぶるのがたまりませんよね~!
節電をと言われる昼間はガマンしようかな(笑)
加夢さんへ
わ~加夢さんと全く同じ!
せっかくあるのに使わんでどうする。これごもっともです。

私も26℃ですよ。
めっちゃがんばって設定温度上げてるつもりです。
扇風機との併用がイイってききますよね。
それなのにうちのとうちゃんは両方つけるな!と文句いいます。
もう一度穴が開くぐらい加夢さんのコメント読ませます。
ぱち笑さんへ
わぁ~扇風機だけでOKなんですね。
私はもうあのヌルイ風がダメです…
でも、足は冷えるという都合の悪い体(笑)
クーラーのときは靴下履いてます!

べらぼうに電気代も高くなる訳じゃないんですが(たぶん…)
きっとうちの電気代ご覧になったら気絶されるかも(笑)
ジョアキンさんへ
そうそう!精神衛生上悪いんです!!
だってメッチャいらいらしますもん。
(いっつもやろが!というのはナシで 笑)
一応、「クーラーつけてエエん?」と聞く健気な私…
なんでこんなこと聞かなアカンねんと思いつつ。

温度差はダメですね、頭痛にもよくないと言われました。
程々に冷やしつつ、とうちゃんには着込んでもらいます。
でも「あ~オレまた腹冷えた。ゲリや」と言うこと間違いなし(笑)
こんにちは
早いですね~
我が家はありがたい事にマンションの7階、角部屋で窓が東以外あるので、風がピューピュー吹いてます!!
今日なんて半袖で居ると、この私が寒いくらい。

でも今だけ(-"-)
夜になると、ピタッと風が止まるんです!
昨日は冗談で「クーラーつけるか!」って言いましたが、実際は風呂上りに扇風機をつけるだけでした。

私だけが暑がりで(太ってるので)、最近はお風呂も寝る前ですね。晩御飯も一人で汗かいてるし( ̄▽ ̄;)アハハ…

寝室はキンキンにしたいですが、クーラーないのでひたすら我慢!いつになったら、涼しい夏を過ごせるのか・・・

最悪の暑さが来たら、リビングに親子4人集合です。

じょびんぬさん家をうらめしく思います。

掃除ですが、違ってたらゴメンナサイ!
スプレーのシューってするのは良くないらしいですよ!
父ちゃんが言ってるのもあるんですが、知人が使ってみたようですが、臭いが残って、結局業者に頼んだようですよ!
No title
そうなんですよね~
ちゃんとした睡眠をとるか
節電するか・・・・・悩みますが
やはり身体が大事ですもの!
それに 仕事で節約で我慢したら家では ほっ!としたいです。
自分の身体一番に考えていいと思いますが・・・
掃除は父ちゃんさんなんですね(さすが~)
こんばんは♪
うちの父ちゃんも、あまりクーラーは好きじゃないかもしれません。
なんたって私と反対で細いので、たいして汗もかきません。
我が家はありがたいことに、風通しが良いので、まだクーラーには早いかも。
今夜も扇風機すら付けてませんもの。
でも梅雨が明けたら、多分フル回転ですね(^^ゞ
豆兄弟の母さんへ
マンションの角部屋ですか! うらやましい~
今日は涼しく過ごせてるからクーラーつけてませんよ~

晩ご飯作ってたら暑いですよね。
私もホントは寝る前に入りたいんですが、晩ご飯のあと娘と一緒に入るから
その後とうちゃんが帰ったらまたご飯の仕上げしてと悪循環になってるんですよ。 
とうちゃんのご飯も先に作っておいてチンにしようかと(笑)

リビングでみんな集まると家族団らんが出来るからいいじゃないですか。
寝る時以外はうちもリビングですよ。テレビも1台しかないし…

クーラーの掃除はスプレー使ってなかったみたいです。
たぶん適当にしか掃除してなさそうですけど… 
便利そうだな~とは思いましたがやめといたほうがいいんですね。
教えてもらってありがとうございます!
nanami☆さんへ
クーラーのためならどんな言い訳でも見つけられる私です(笑)
でも真剣な話をすると
夏の暑さと陽の眩しさは頭痛に大敵…
お言葉に甘えて家では‘ホッ’としながら過ごします(笑)

もともと掃除が大嫌いなので、やってもらえるところは
少々出費してでもやりたくないんで…
と書くと何でもしてもらえるみたいに思えますが
基本的には亭主関白なので全然動かないんですよ。
りんさんへ
私はあんまり汗をかかない暑がりなんです。 
要するに代謝が悪いんですね~

うちも窓開けてると大丈夫なんですが締め切ったときがツライんで…
りんさんちは今日は扇風機もなしなんですね。
今は、私だけが扇風機にあたってます(笑)
寝る時はなくても眠れそうな感じかな~って思います。

梅雨明けたら耐えられそうにもないですね…
早い~っ!!
じょびんぬ家では、もうクーラー使い始めたんですね。
我が家でクーラーのスイッチが入るのは、まだまだ先でしょうね~。
寒いさには弱いけど、暑さにはめっちゃ強いので(笑)
今はお風呂上りに時々扇風機使いますが、すぐ寒くなって消してしまうくらいです。
キンキンに冷やすのは今のご時世どうかと思いますが(^_^.)、暑がりさんは無理に我慢するより、適度にクーラー使う方が肉体的にも精神的にもいいのでは?
↑の方もおっしゃってますが、扇風機との併用はお薦めですよ~。
体感温度が1、2℃違う気がします!!

↓の焼きたてパン食べ放題。
美味しそうです♪
それにしても2人でたくさん食べましたね~(#^.^#)
焼きたてだと、いくらでも食べられちゃいますね。
Micさんへ
昨日の数時間だけですがクーラーデビューしました(笑)
今日はさすがに大丈夫ですよ!

そうでしたねぇMicさんは寒さに弱く暑さに強いんですよね。
代わって欲しいぐらいですぅ
もう長い事キンキンに冷やして寝てませんねぇ
子どもの頃からそんなことしてたんで耐えられなくなってしまったようです。
やっぱり扇風機と一緒に使うのがいいんですよね。
もう、とうちゃんにガッツリ教えこみます!

焼き立てのパンはヤバイですね。
パン好きには帰られなくなります(笑)

プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。