スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新玉ねぎの収穫をお手伝い 


本日2回目の更新です。



下の記事からの続きになりますが、お好み焼き食べた後は実家へGO~



娘と姪っ子ちゃんが久しぶりに遊べるので夕方までいて帰るつもりが…

母が「朝から頭痛がするけど、やらなアカンことがあるから寝とられへん!」といい

そんなこと言われたら「代わりにやったるわ!」と言えない状況に


姉と一緒に新玉ねぎを保存するため家の裏にある畑へ…

頭痛がする母も、口だけの指揮者で一緒に行きました。

私らがどんなことしでかすか分からんので心配だそうで。。。


その間、とうちゃんは暴れん坊な甥っ子くんの子守り。

ハチャメチャで、めっちゃ疲れる(笑)

でもカワイイから許す




86歳になる祖母も元気なので先に畑で自分がしたいことしてました。


この頃、何回も同じ事聞いてきたり話してきたりしますが

姪っ子ちゃんと娘のトランプ相手をするぐらいまだまだ達者です。



私です。 
DSCF6432.jpg

抜いてあった玉ねぎの先と根を落としてカゴに入れてから

一輪車で倉庫へ運びます。

鎌のキレ味が悪かったんで普通のハサミで(笑)


他には、お裾分け用に箱へ入れたり。

200個ぐらいあったんかなぁ

朝から整形に行って、また注射してもらっといてよかったわ!




これは私の大敵のネギですね。
DSCF6441.jpg

種を取るためにこうしてるそうで、この後祖母が種を取っていました。

真ん中の小さい黒い点々が種だそうです。



これは仏壇用の花かな
DSCF6443.jpg


キュウリも
DSCF6447.jpg

あとは、数種類のさつまいもも植えてありました。




家に戻ったあとも、おばあちゃんが「あんたらが手伝ってくれたから

ホンマに助かったわ~」と何度も言うてたのが印象的でした。

土に虫に暑さと私には大嫌いづくしの畑仕事なんですが

たまには手伝わんとアカンのかな…

野菜は土もキレイに洗ってもらってすぐ調理できる状態にしてから

もらって帰ってる私。。。 

改めて書いていくと最低やな。

でも、農家を継ぎません。 将来田んぼと畑はどうなるのか…



どうやらもうすぐ新じゃがの収穫があるそうです。

帰りに母が「また手伝ってもらおか~」と言うてたんで

今度はとうちゃんも一緒に農作業するか。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

育ってきた環境に
畑があるんやから、手伝わなあかんよー
(ヒトゴト・・・)
最近時々思うんですが、
子供が成長している分、自分も年をとり、
当然母・祖母も年をとります。
(認めたくないけど事実です)
後を継ぐ継がんは別にして、
通えるとこに住んでるんやから
しょっちゅう顔だししてあげてください。

って、今日はめちゃマジなコメ(^_^;)
なおきさんへ
いつまでも甘ちゃんな私なんでダメですね~
脛かじりまくってるかも(笑)
「おか~さ~ん!」ばっかり言うてますわ…

そうですね、祖母の顔見に帰って
たまには私が話し相手になったらなアカンですね。

マジメなコメントも大歓迎ですよ!!
No title
こんばんは~
ウチもヨモスケとババが、今日新玉ねぎ一部収穫してました。
残りは来週収穫するそうです。
だんだんババも年行くから、手伝いがないと苦しいらしいです。
今はババも義弟たちにもあげる、という目的があるから頑張れますが、ババももう齢77。
「いずれはヨモスケとアタシでやらんならんのだろうな~」
とは思っています。
だって畑や田んぼは一旦荒れてしまうと、再び使える状態にするのにものすごく手間がいりますしね。
それくらいなら細々とでも使っていく方がいいかな、と思って^_^;
じょびんぬさんも跡継ぐ話は抜きにしても、ご家族で田んぼや畑をどうするのかは話し合っておいた方がいいのかもしれませんね(>_<)
yomoさんへ
yomoさんはいずれはされる覚悟されてるんですね。
エライです。。。
そうですよね一度荒れるとあとが大変ですよね。
一生懸命作ったのを、義兄弟に当たり前のように持って帰られてしまうのは…
私なら「お前らも手伝え! それを持って帰れ!」と思う。。。

私は女二人姉妹なので、畑その他もろもろを
母からどうするかはだいたい聞かされてるんです。
(-.-)
例えば我が家に3反程度の農地があったら
3反の水稲は厳しいけど野菜でも作ると…
1反で5,000個のキャベツを収穫します。
春と秋で2回転させれば1万個の収穫が可能
3反なので3倍の3万個、100円/個の計算で300万
この計算は正しいのか分からないけど
姉妹で力を合わせ季節労働するのは如何?
ちょっと現実離れしとるかな…
利用権を設定して誰かに貸すとか売らない方法もあるけど
私なら農地は手放します。
ジョアキンさんへ
姉と二人で畑をするのはムリですねぇ
それなら野菜買います(笑)

だいたいのことは決まってるんで特に心配してないんで
あとはなるようになる!と気楽に思ってます。
それで姉妹揉めることもなさそうですしね~
うちと同じようなおうちも多いかと思われます…
No title
祖父が畑をしてたころは、いろんなお野菜をもらってたんですが、
その頃は、そんなにありがたみが分からず…
今となっては、よ~く分かるんですけどね。

息子は、こういう畑での経験がないので、いちご狩りや、芋掘りなど、すごく喜びます。
あっ、もちろん、有料…おじいちゃんが畑をしてた頃なんて、わざわざお金をだして、いちごを獲りに行くなんて考えたことがなかったです。
子どもの教育上も、身近に畑があるって、すごくいいことなんだろうなぁって思いますよ。
悠mamaさんへ
そうですね、野菜が高いと特に自分でお金出して買うのは
あ~…って思いますね。。。

娘は土に触れて収穫して。というのが楽しいみたいなので
私たちが玉ねぎ獲ったあとは苺をとったみたいです。
学校でも何か植えたりしてますよね?
自分で作ったのを食べるのは一番ですもんね。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。