スポンサーサイト
玄米生活始めます! 



じょびんぬ家、 玄米生活始めました

昨日、バイト後に実家へ行ってもらってきました。



ブロとものyomoさんが玄米生活されてるのを知って

以前から興味あったので実践することにしてみました。







  1年間分保管してある大きなお米の冷蔵庫から…

  12℃に設定してあるらしく、めっちゃ涼しくて気持ちええわ~

  なんならそこに入りたいぐらい(笑) 









早速、晩ご飯で食べてみましたよ~

うん、おいしい~


いきなり全部玄米だと食べづらいと困るから、

朝と晩に1.5合ずつ炊くうちの1合は白米で0.5合を玄米で。


今朝、おにぎりにして食べたんですけど

玄米をもう少し増やしてみたら噛むのに時間がかかりました。

今まで、どれだけ噛んでなかったんやろ~って思うぐらい…



もともと雑穀米が好きなので全然抵抗ないです。

まぁ色がちょっと悪いですけどね…

ザ・茶色!の食卓がもっと茶色になってしまうわぁ




雑穀米を買うときも、私はご飯の中にゴマが入ってるのが嫌いで

ゴマが入ってないのを探して買ってました。

これなら買う必要もないし健康的やしエエでしょ。



お義兄さんには「絶対ムリや」と言われましたが

いえいえそんなことはありませんよ~

続けていきたいと思います



おまけ


イチゴの第二弾です。




と言っても私はほとんど食べないんで… (とうちゃんには最低と言われる)

とうちゃんが食べてた感想を聞いてみると、前よりも酸味が減って

おいしくなってきたそうです。


確かに、帰りの車の中も部屋も甘酸っぱいイイ香りが漂ってました








ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

体にいいですね☆
俺も外食時に普通のご飯か雑穀米か選べるお店なら
雑穀を選んで食べてます。
ただ、毎日続くと
たまに食べる白米が旨いんですよね(^_^;)
誘惑に負けず、頑張って続けてください☆

これは誘惑のコメントではありません(笑)
おはようございます。
わあ~健康にいいですよね。
体にいいと思ってもなかなか実行に移せないものですが
実行されて偉いです。

最初写真を見たときに白っ!!って
まだ全部が玄米じゃないんですね。
玄米食べて家族で健康になってくださいね。
なおきさんへ
そうですねぇ 最近は選べるお店増えてきましたよね。

あ~! 白米に誘惑してますねぇ!!
負けませんよ。 頑張りますよ。
時々ちゃんと続けられてるか報告しますね。
いりませんか?(笑)

腹持ちもいいそうなので楽しみです!
nanami☆さんへ
もっと早く玄米食べ始めるつもりでしたが
つい実家へ帰ると忘れて帰ってきてたんです…

娘も食べるので、いきなり全部玄米だとムリかなぁと思って
少しずつ増やす事にしました。
もともと不健康なので、できるところから健康にしようかと思ってます(笑)
No title
私も何年か前玄米食にしていましたが、
夫が嫌がり、2種類炊くのが手間なのと
途中で白米を食べたら、非常においしく
誘惑に負けてしまいました。
家族の方はいかがですか?
No title
玄米食、いいですね~。
我が家も無農薬のお米が手に入った時は、断然玄米食にしてます!
無い時は、時々十穀米を混ぜてますよ~。
じょびんぬさん、ゴマ嫌いなんですか?
玄米ご飯にごま塩振って食べると美味しいのに(笑)
苺も美味しそう~。
No title
ご飯党の我が家には家庭用の小型精米機があるので
気分によって5分~白米に精米して使ってます。
が、うちの旦那、あまり噛まずに飲みこんでるような・・・笑

我が家の苺はあまり甘くならずに終わりに近づいています。
義母のが終わったら甘いイチゴを買って食べます!
ところで今はエンドウだらけで困ってます。
いいレシピあったら教えてくださいね~

No title
こんばんは~
おお、玄米食はじめられたんですね(^◇^)~
ヨモスケにお握りするときはワカメご飯にしています。
独特の味の玄米も、ワカメふりかけの味によって食べやすいそうです。
独特の風味の玄米も、食べ方工夫することによってある程度食べやすいと思いますよ。
何より腹もちがイイです。
白米より満腹感が増すので、家に帰って夕ご飯食べるまで何か食べたい誘惑に負けずに耐えられるんだそうです。

ウチは炊飯器が二台あるので家族と別のご飯が炊きやすいですが、じょびんぬさんとこは大変だと思います。。。
無理のない範囲で頑張ってくださいね(*^_^*)

natumeさんへ
お返事遅くなってスミマセン。

家族は抵抗ないようです。
なので2種類炊かなくてもいいのですが
全部玄米にするのは難しいかも知れないです…
健康のために少しでも食べ続けていこうかな~と思ってます。
Micさんへ
お返事遅くなってスミマセン。

あまり農薬の事は気にしてませんでした…
ちょっと親に聞いてみます。
私、食べられる食材でも調理法などによってイヤな場合がある
とってもめんどくさい女なんです(笑)
ゴマ和えとかはOKですが、ご飯には×なんですよ~
noichさんへ
お返事遅くなってスミマセン。

noichさんちは何でもありますよね!
その日の気分で精米できるのっていいな~
ダンナさんあまり噛まれてませんか。。。
慣れてきたら大丈夫なんでしょうかね~

苺はもう終わりになってきてるんですね。
うちはまだ採れるかも知れないですが甘さは…
エンドウも、持って帰り!と言われますが
食べないので貰って帰らないんですよ。。。
炒めて塩コショウするか、卵とじしか食べたことないですねぇ(笑)
yomoさんへ
お返事遅くなってスミマセン。

オール玄米にするにはまだまだ慣れないので難しそうですが
半々ぐらいなら家族みんな食べられそうなので
炊き分けしなくてもよさそうです!
明太子おにぎりで食べてるんですが、白米混ざってるから風味は大丈夫そうです。

あ~私も朝多めに炊いてお昼玄米ご飯食べたらお菓子も減るかも(笑)
誘惑に負けてしまうので、なんとかしたいんですよね~
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
