スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食生活の違い



昨日は、お昼前からとうちゃん実家に行ってました。


ご飯は、いつも何になるか楽しみなんですが

昨日はお義父さんが魚屋さんで活きたシラサエビを買ってきてて

それが1品として出てきました。



焼いたの私(一応ちゃんと手伝うんですよ)

焼く時も活きてるからハネてハネて…

ゴメン!と思いながらもおいしく食べました。

結構な量ありましたが、とうちゃんと二人で食べきり!

プリッとした身が甘くてウマイわ~

私は海老の頭が好きなのでミソもチューチュー食べて満足



そして、秋田の名物 いぶりがっこ
DSCF6294.jpg

アラフォーにして初めて食べました。

漬けものの燻製ですよね。

噛むたびに燻製の煙っぽい感じが口の中に広がる…

普通のたくあんよりも噛みごたえがある感じかなぁ

私は熱いお茶と一緒に食べるのが好きかも!



お昼ご飯のあとは、少々お昼寝なんかしてみたり

そしてヤマダストアに行って晩ご飯の買い出し。

あれから買いに行けなかった松山あげを3袋買って…

     松山あげの記事は  こちら 


ヤマダストアに行くと買うものは、大福のミンチカツ

DSCF6303.jpg

DSCF6304.jpg

DSCF6310.jpg

何度も載せてるんですがまた載せます(笑)

冷めててもジューシーでウマウマなんですね~


とうちゃんは、ホルモンうどん
DSCF6315.jpg

晩ご飯はすぐ食べられるものを買って、とうちゃん実家で食べました。





私の実家は食にこだわりがなかったから雑食なんです。

それがとうちゃん実家は全く逆

まぁ何年経っても‘食’のこだわりにビックリさせられます。

シラサエビをどうたべるか!のときも

お義母さんが「このエビ、いっつもどないして食べよる?」って…

ヒェ  い・い・い・いつもって…

私 「そんなん家で食べたことないわぁ」

お義母さん 「えぇーー そうなん?」


きっと、お義母さんは「〇〇(とうちゃん名)は、いつも何食べさせられよるんやろ…」って

思ってるんやろな~と私はよく思います。


‘○割引’のシールが貼ってあるのを買ってると

「そんなん新しくないからおいしくないやろ」って言われます。

「今日食べるから大丈夫やし。」と私が言う…

(もちろん私たちが食べるモノだけで、義両親が食べるモノじゃない)



ビールなどは安いお店を選んで買うようですが

生鮮食品に関しては、値段より質の重視のようです。

そらぁそないしたいですけどねぇ  

家計のやり繰りを考えると割引買わんとしゃーないこともあるんでねぇ



おいしいものが食べたいときは、とうちゃん実家へ行く!

これが我が家の(私の)企みだーーー






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
シラサエビって食べた事ないです!!
何で食べたんですか?塩でしょうか?
海老のプリプリって聞いただけで美味しいだろうな♪

いぶりがっこもないです~
手が出ないかも・・・

それよりミンチカツ!!食べてみたい!!
お肉屋さんのコロッケとミンチカツって美味しんでしょうね。よだれが出そう。。
私もお気に入りのがあるんで、また載せますね♪
住所が見えるのでメモしとこ♪

義母も思ってるんだろうな・・・どんなもんたべさしてんねやろ・・・って。

割引なんて当たり前ですやん♪
今日食べなくても冷凍して今度食べますよ~♪
豆兄弟の母さんへ
海老はシンプルに塩で食べましたよ!
生で食べてもよかったのかも知れないです。。。

ミンチカツは是非メモしておいてくださいね。
そんなにあちこち食べたことないですが私たちの中では一番です。
豆兄弟の母さんお気に入りのお店も楽しみです!
少々遠くてもおいしいものなら行きます(笑)

たぶん娘の親なら気にならないと思うんですが
息子の母って口に出さなくても気になるんじゃないかと…
割引シールにテンション上がるんですよね~
同じものでも定価で買うと悔しい悔しい…
No title
シラサエビ!初めてですう~
まだ生きていたなら ほんと新鮮でおいしかったでしょうね~
姫路辺りの海老ですか?

食生活って家庭でほんと違いますよね~
高級品じゃなくても 結構子供の時の味が
一番好きなことも多いので
子供には高級じゃなくても ちゃんとしたものを
食べさせたいですよね!
食育まっさりの時ですから 娘ちゃんには
いろんなものを食べる経験させてあげてくださいね。


No title
「いぶりがっこ」って、初めて聞きました。
これって、何の漬物なんでしょうか?きゅうり?大根?

大福さんのミンチカツは、我が家も好きです。
ジューシーで、おいしいですよね。

あと、我が家も、割引シール貼ったの買いますよ。
でも、うちの実家の母は、それを息子(母からいうと孫)には、
あまり与えたくないらしく…
たぶん、じょびんぬさんのお義母さんと同じ考えなんでしょうね。
ちなみに、うちの息子も、おいしいものが食べたくなったら、祖父&祖母に。
「おじいちゃんの焼いてくれるステーキはおいしいねぇ」
「おばあちゃんのたいてくれる魚はおいしいねぇ」
そりゃぁ、我が家が普段買ってるものの数倍はしますから、おいしいでしょうよ。
財布を持っていない場合
「3割引シール」が貼ってある=古い
という感覚を持ってましたので
俺は極力避けたい、家内は買いたいで
無言の駆け引きがいつもありました。
でも単身赴任して自分で買うようになってから
シール商品を優先して買うようになりました(^_^;)
家内からは、単身赴任で1番変わったとこと
言われてます(-_-;)
nanami☆さんへ
近くのスーパーでも小さかったですがシラサエビが活きたまま売ってることあるんですよ。
それは、家島といって同じ姫路ですが瀬戸内海にある島近辺で獲れたもののようでした。

そうなんですよ! 娘の食育にはすごく気を使っています。 
私は好き嫌いが多いので、娘にはちゃんとしよう!と離乳食のときから気にしてました。
おかげさまで(?)娘は昭和の時代のような食生活が一番好きなんです(笑)
お肉よりも魚と野菜が一番だそうで、切干大根やカレイの一夜干しなどがいいらしいです。
お菓子も嫌いなので今のところ成功してるでしょうか(笑)

悠mamaさんへ
いぶりがっこは沢庵の燻製だと思ってもらうと想像しやすいかも…
食べながら喋ったらスモークな香りがプンプンします(笑)
ミンチカツは自分で作るよりも大福のに限りますね~
安くておいしいですから最高ですね!

悠mamaさんちのお母さんも同じですか。
息子さんもよく分かってますね(笑)
うちの母は基本的に畑で採れた野菜を炒めたり煮たりの粗食なんです。
昭和な感じの食事が好きな娘には、実家で泊まるのも苦じゃないそうです。
うまいこと両方のじいちゃん・ばあちゃんを使い分けてますよ。
なおきさんへ
すごく変わりましたねぇ でも、主婦には嬉しい変わり方です!
スーパーで奥さんと無言の駆け引きですか!
こっそり見てみたかったですよ~

とうちゃんも結婚してから割引シールの楽しさを覚えたみたいです(笑)
「お義母さん聞いたら泣くから言うな」と私はよく言ってました。。。

割引シールもなかなか楽しいでしょ?
どんどんハマっていってくださいね(笑)
No title
シラサエビは食べます。ただし、実家で!
いぶりがっこは言葉すら聞いたことないです。
美味しいなら食べてみたいですね~

うちも義家と実家じゃ全く食文化が違います。
旦那はハムと卵で大きくなったそうで(笑)
おかげで私が作った下手な料理でも美味しいと
食べていただけます。
割引シールはモノによりますね。刺身とかなら
買わないけど、エクレアとかシュークリーム、プリンなら
絶対買いますもんね(笑)
大福のミンチカツが割引になってる時も買います!
あそこは焼き豚が美味しいので安く売ってくれたらいいんですけどね~
noichさんへ
おぉ noichさんのところとうちとでは逆ですね(笑)
私もダンナさんと同じでソーセージと玉子で大きくなりましたから~
自分では満足できるB級以下の料理でも、それならダメなので
何をどれだけの量出したらいいのか分からないです。
noichさんはスイーツでも割引なんて買わないと思ってました!

美食家noichさんが‘いぶりがっこ’ご存知ではなかったですか。
意外です。 珍しい漬けものですが私は一度食べて味が分かったのでもういいかな(笑)
No title
シラサエビ?芝エビじゃなくて?
食べたことないな~
おいしそうですね♪

松山あげも今日見かけたから買っちゃった~
早速今夜はさらしたまねぎ作って食べたいと思います。
ぱち笑さんへ
時々家島で獲れたシラサエビをスーパーで見るんですよ!
甘みがあっておいしいので、どこかで売ってたらお試しを~

おぉ!! 松山あげありましたか!
今までにない感じですから、カリッとしたのと
煮たのとで食感の違いを楽しんでくださいね!
私も今日は煮て使ってます。
3袋買ったので当分いろいろ使うつもりです。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。