スポンサーサイト
手柄山交流ステーション  モノレール展示室


本日2回目の更新です。



水族館からそのまま姫路モノレールの展示室へ行くことができます。


とうちゃんは乗った記憶があるそうですが、私は乗ってません。

なので詳しくは分からないのでちょっとだけ調べてみたことを書いてみます。



姫路駅から手柄山駅までをつなぐモノレールで

1966年「姫路大博覧会」が開催され開業となりましたが

博覧会が終わると営業不振となり、1974年休止で1979年廃止となったそうです。






DSCF5886.jpg


DSCF5935.jpg


DSCF5936.jpg


DSCF5938.jpg


DSCF5940.jpg


DSCF5941.jpg


DSCF5946.jpg


DSCF5947.jpg


DSCF5948.jpg


DSCF5954.jpg


2両のうち1両には実際に乗ってみることができます。

アナウンスが流れたり映像が流れるので昭和な感じに戻れます。

姫路大博覧会のパノラマやモノレールの実際の部品や看板もあって

マニアにはたまらないんじゃないでしょうか。

マニアじゃなくても昭和な感じが好きなのでなかなかよかったですよ。




水族館がリニューアルしてから値上がりしたから、ちょっと…って

なかなか行かなかったんですけど、再入場もできるし

何時間も過ごせるから入場料500円でも満足できました!






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

じょびんぬさんへ
なぜか、貴女は・・・・・
この時代の・・・
この風を・・・
敏感に・・・
なぜか・・受け止めて・・・
まるで・・・誰かを・・・導くように・・・・

今、姫路モノレールは、局地的にブームなのですよ。
まさか、知らないわけ無いですよね。
読売新聞の記事にもなってましたよ。
なんと、タイムリーなブログなんでしょうか?
ひびきさんへ
えぇーーーーー!
局地的なブームなんですか? 
全然知らなかったですぅ
本能的に何か感じるものがあったんでしょうか…(笑)

ちなみに、子どもの頃から神戸新聞一筋で育ってきたので
今もずっと地元密着の神戸新聞なんですよ~

私も、モノレールに乗った記憶がないんです…

水族館、一気に500円に値上げされたんで、高っっ!!と思いましたが、
よく考えると、前が安すぎたんですよねぇ。
お値段はUPですが、以前より、おもしろくなってるなぁって思います。
特に、新館の水槽の下の引き出し、あそこはいいですよね。

ちなみに、私、なまこでもなんでも触れます。
うちの息子は、あのタッチングプールで、ヒトデをひっくり返し、
もとに戻るのを、観察するのが大好きという、
ヒトデには、かなり迷惑なヤツです。
悠mamaさんへ
もしかしたら限りなく同年代かも知れないですね(笑)

ビオトープには行かなかったんですけど
それ以外を全部見てみて、すごく楽しかったです。
500円なんて他の水族館じゃ考えられないですもんね。
引き出しはまさか中があんなことになってるとは!

悠mamaさん何でも触れるんですか! イメージとは逆でした(笑)
えぇーーっ ヒトデって自分で裏返るんですか?
それも知らなかったです… 今度行ったら誰かに試してもらいます。
リンクさせてもらいました!
こんにちわ。じゅん@はりまっぷです。。
西播磨のまち情報や、バリアフリー情報などを集めて、マップにしています。
この記事をリンクさせてもらいました!
http://harimap.info/matineta/tegara-monorail-himeji/
はりまっぷさんへ
私の記事でお役に立てそうであれば
使ってくださいね。
個人的な感想ばかりですけどいいですか?
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
