スポンサーサイト
手柄山交流ステーション  姫路市立水族館 



去年の7月にリニューアルオープンした水族館に初めて行ってきました。


    ご存知でない方に…

     この水族館は手柄山という山にある水族館です。

     標高は49.3m(ウィキペディアより)

     山に水族館があるって珍しいでしょ?


GWだからか家族連れの人たちがすごく多かったです。

まぁ私たちもそうですが。





うわぁ めっちゃきれなっとる~



DSCF5836.jpg

大人500円 小中学生200円。

娘はどんぐりカードがあるから無料です。

再入場できるんですね。 



さぁ 本館のほうから周ってみよ。

全体的に新しくなってるんですけど、私が子供の頃から見慣れてた水族館の

雰囲気も残ってるから懐かしさもありました。




そういえば、この新聞記事見たなぁ
DSCF5854.jpg

白いナマコちゃん
DSCF5853.jpg

でも、私苦手です… 




タッチプール
DSCF5879.jpg


ここはそのままかな。
DSCF5882.jpg

ヒトデやウニ・ナマコなど触ることができます。

が、私は触れません…




DSCF5956.jpg



やっぱり姫路の水族館は亀ですよね~


ウミガメになってみよう!
DSCF5842.jpg



で、ウミガメになった人…
DSCF5843.jpg

あのぉ背中が寂しそうなんですけどぉ

40過ぎたオッサンに背負わせる私も私?(笑)

この甲羅は5kg弱あるそうですよ。 ずっしり重かったそうです。




DSCF5846.jpg
本当の産卵ではないですが、すごくリアルに再現してあります。


大きい亀ちゃんが泳いでます。
DSCF5872.jpg



DSCF5861.jpg


DSCF5862.jpg


DSCF5858.jpg


DSCF5859.jpg





さぁ新館に行ってみよ。


ここにはリクガメが2匹います。 亀の数え方って…?

DSCF5897.jpg


DSCF5929.jpg

ちょうどエサやりタイムでした。



私がやってみたかったのはコレ!
DSCF5898.jpg

DSCF5902.jpg
左は私の手。 右はとうちゃんの手。

私にはほとんど寄ってきませんでした…

これね、めっちゃこそばいんですよ~ ヒャ~



水槽のいろんな生きものを見るだけでなく

ここはすごくワクワクしていいな~って思ったのが

DSCF5909.jpg

水槽の下には引き出しがあります。
DSCF5911.jpg
引き出すと、上の水槽に入れてある生きものに関する事が

いろいろ説明されてます。

書いてあるだけでなくレバーを動かしたりすると

例えば、いろんなカエルが円に描かれてます。

レバーを回すと、そのカエルの鳴き声が聞けたり。



子供も大人も引き出し開ける時ってドキドキしますよね。

次はどんなのがあるんやろ~って

全部の引き出し開けてじっくり見て楽しんできました。



このあとは、姫路モノレールの展示も見てきましたが

長くなるので続きは明日にしたいと思います。




姫路にお越しの際は、姫路城だけでなく水族館にもお越しくださいませ!

周りには公園や平和資料館・植物園もありますよ~

駐車場は手柄山周辺に一日200円で停められるところがあちこちあります。



生まれてから姫路以外で住んだ事がない姫路人間ですので、たまには姫路の宣伝もしとこ!



アクセス方法などは市のHPでどうぞ  こちら







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

じょびんぬさんへ
リニューアルされてから、行っておりません。
かつての、ひなびた水族館より、グレードがアップされましたね。
入館料も(笑)。
でも、亀は健在。
姫路水族館から、亀がいなくなると、姫路水族館ではなくなりますので。
楽しそうですね~♪
長いこと行ってないけどリニューアルしたんですね。
亀三昧は変わってないみたいやけど(笑)

亀の甲羅背負ってる写真が笑えましたv-237

GW後半は実家に帰るつもりが、母が風邪をひいたらしく急遽キャンセルになってしまいましたv-406
家で相変わらずのんびりしときますi-196
ひびきさんへ
そうそうひなびた感じがちょっと…でしたが
原型は残しつつ新しくなってたからよかったですよ!
以前と違って大人500円への値上がりも今まで行かなかった原因ですが
損はしないと思います! 息子さんたちも喜ばれると思いますよ。
行くとこがなかったら水族館へ来てくださいね(笑)

亀は今まで通りです!
くじらの下あごの標本もそのままでしたよ~
ぱち笑さんへ
そうなんですよ~ リニューアルでキレイになってました!
亀は私たちが子供の頃からと変わらずでしたよ~
モノレールの展示も見れるようになったし、
帰省されたときは、また行ってみてください!

甲羅の写真笑ってもらえてよかったです(笑)

あぁ~ぁ… せっかくのGWが帰ってこれなくなったんですね…
お母さんの具合がよくなられたら帰ってきてのんびりしてください!
こんばんは♪
白いなまこって、どんなもんだと思ったら、本当に真っ白なんですね!
あ、ちなみに私は、なまこOKです(笑
500円と言う値段もまた、良いですね(*^_^*)
お一人様何千円も取られたら、家族で行くとえらい事になりますもんね(^^ゞ

甲羅を背負った父ちゃんさん、ナイスです(^◇^)
超値上がり!!
今晩は♪
入場料ってもっともっと安かったですよね?
そんな金額で維持出来るんだ~と思ってました。
姫路の動物園も安かったし。

白いナマコって”見たら幸せになる”って迷信は無いですよね(^^ゞ
もしかして、探し出せばあるとか!!?

手柄山って懐かしい響きです♪

そうだ♪手に寄ってくる魚って、手の老廃物を取ってくれるんでしたよね?
という事は・・・じょびんぬさんの手はお手入れされてて、ご主人の手は・・・(*≧m≦*)

りんさんへ
りんさん白いなまこの存在をご存知だったんですね。
私は知らなくてこの新聞記事で知ったんです。
ほんとに真っ白~

他の水族館に比べたら安いでしょ?
まぁ大きさも違うんですが…
リニューアル前なんて大人は200円ぐらいだったんですよ!
子供は30円! 

きっと甲羅を背負うのは子供達なんだろうな~と思いながら
ブログネタになってもらいました!
豆兄弟の母さんへ
でしょでしょ? 300円ぐらい値上がりしてるから行ってませんでした。
でも、こうして行ってみると500円払ってもいいな~って思いましたよ。

白いナマコ見てきた我が家はイイ事あるんでしょうか… 
乞うご期待?(笑)

寄ってくる魚って角質食べてくれるんでしたっけ?
特にお手入れもしてない私の手ですがうれしいような悲しいような(笑)
それにしてもとうちゃんの手に寄ってる魚の多さには…

私、水族館大好きなんですよe-454
姫路にこんな水族館があるなんて、全然知りませんでしたぁ~。
体験型なのは、大人も子供も楽しめていいですね。
入場料、300円も値上がりしたんですか?
でも、以前の200円っていうのが格安ですよ~e-451
規模が違うけど、海遊館とか海響館とかだと2000円くらいしますからね~e-452
ここは500円で十分楽しめそうですし・・・姫路に行く機会があれば行ってみたいですe-319
じょびんぬ観光大使、宣伝成功ですね(笑)

PS.父ちゃん亀、可愛いe-455
Micさんへ
ここは亀が有名なんですよ~
壁一面に亀のはく製?も昔から変わらずです。
倍以上の値上がりは痛いですけど、他に比べたら全然ですからね。
この手柄山は歩いて植物園も平和資料館も行けるし
とってもいいところだと思うので、姫路へお越しの際は是非!

しっかり姫路のアピールできたでしょうか…
アホみたいな事ばっかり書いてるんで、たまには(笑)
リンクさせてもらいました!
こんにちわ。じゅん@はりまっぷといます。
西播磨の子どもの遊び場や、バリアフリー情報などを集めて、マップにしています。
この記事をリンクさせてもらいました!
http://harimap.info/kodomo/suizokukan-himeji/
はりまっぷさんへ
ありがとうございます!

近場のお出かけ先に悩んだりするんですよ…
マップ参考にさせていただきますね。
またお邪魔させていただきます。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
