スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
〈工場見学〉 サントリー天然水 奥大山ブナの森工場



道の駅でお昼ご飯をチャッチャと済ませた後は

今回のお出かけの目的地へ向かいます。



サントリー天然水 奥大山 ブナの森工場へGO  



ナビを設定すると30分ぐらいかかる予定でしたが

なんせ周りは何もなさそうで山のところを通るから

うちのバカナビで大丈夫か心配…



途中で新しい道路が出来てて走ってるとナビにはない道。

これは違うゾ!と少し戻ってなんとか辿り着くことができました。

途中で旧道のほうへの看板でもあればいいけど何もないし

家もないし人もいない… すごく不安でした。




あと数分で着くところで大山を

IMGP2774.jpg

ほんとに周りには何もありません。

あ、手前にはブルーベリー農園とカフェがあったかな。


余裕もって出発してたから時間は全然大丈夫でした。


IMGP2780.jpg


当然、写真は撮れませんのでここまで。

DSCF5751.jpg


最初に少し話を聞いて工場を見学です。

工場見学と言っても10mぐらいのところだけ…

ここでは、ペットボトルから作られてるそうです。 知らんかったぁ

ペットボトルが作られて水が入って箱詰めされて。を見たんですけど

ペットボトルも水も透明なので、ラインが動くのも早いし

あんまりよく見えませんでした(笑)
 


そして、冬場に積もった雪が蓄えられてる雪室へ入りました。

室内は0℃ですが周りの断熱材だけで0℃に保たれてるそうです。

この雪が夏場のエネルギーの一部として使われてるとの事。



最初に話を聞いた部屋へ戻って、大滝秀治さんのナレーションで

少しプロジェクターを見ます。 


で、お待ちかね? 試飲で~す!
DSCF5749.jpg

奥大山の天然水と硬水のヴィッテルを飲み比べ。

1人1本ずつ550mlの天然水が置いてありコップへ注ぎます。

ヴィッテルは最初から入れてありました。



水なんかそんな違いないんちゃう?なんて思ってましたが

軟水と硬水全然違いますねぇ

軟水は柔らかいという表現があってるのが分かる気がしました。

でも、ダイエットには硬水がいいんですね。 硬水飲もうかしら(笑)



これで1時間の見学が終わりです。


帰りには1人ずつお土産がもらえますよ~

先ほどの試飲した天然水も持って帰れますが

新たに1本と試飲のデザインと同じコップが1つ。

(飲み終わったコップじゃないですよ。 箱に入った新しいものです)

DSCF5809.jpg



GWの予定を全然決めてなかったところに、たまたま新聞の下のところに

工場見学の案内が載っててすぐネットで申込みしました。(数日前のこと)


奥大山だけでなく山梨と熊本の工場見学も載ってますので

サイトを貼っておきますね。  こちら



この後は、1つだけ寄り道してみました。

その様子は明日に!





兵庫でも姫路でもないですが…

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

(^^)
 今回の、お出かけはサントリーの工場でしたかv-218

ダイエットには硬水 
ちょっと前に流行ったコントレックス
あれに飛び付いたんですが下痢してしまって…断念
朝から綺麗ではないカミングアウトでした、申し訳ないe-350
私はボルビック(軟水)が飲みやすくて好きです。

私もdiet目当てで、コントレックスに飛びつきましたが
美味しくなくて友達にあげました~!

蒜山焼きそば、スーパーで袋入りのを買って
美味しかったので本場の味を確かめに私も行きたいなぁ~
いいなぁ~我が家も工場見学好きなんです。
こちら、蒜山へ行った時に行きたかったんですが、土・日は
やってないことがほとんどみたいで、行けませんでした。

こういう工場見学って、どことも高速作業で、いまいち
よく見えないですよね。
まぁ、見えるスピードで製造されてたら、生産が追い付かないんでしょうけど。
じょびんぬさんへ
ほほう。ここは、初めてしりました。
サントリーの工場があるとは・・・
水は、硬水は、苦手ですね。
ジョアキンさんへ
こう見えて(?)我が家は工場見学や〇〇作り体験というのが
大好きなんです~ 食べるだけじゃないんですよ(笑)

硬水はお腹の調子がよくなるんですね。
ダイエット目的がゲリじゃ続けられないですよね…
でも、同じ水なのに私は飽きそうな感じがしないでもないです。

私のブログはゲリだろうが何だろうが全然OKですよ~
気にせず書いちゃってくださいね。
noichさんへ
うちは安く売られてるこの天然水ばかりです(笑)

やっぱりおいしくないものは続かないですね…
私も、硬水を飲み続けるとなると飽きそうな気がしました。
でもお菓子やめられないですから困った…

今回は道の駅でしか食べられませんでしたが
あちこちに幟が立ってるお店があったので
そこで食べてみたいな~って思います。
noichさん食べてきて感想お願いします!
悠mamaさんへ
そうですね、土日は休みみたいですね…
GWとかの機会を狙うしかないんですかね…

水は今までの工場見学より感動が薄かったです(ごめんなさい)
京都のコカコーラ行ったときは、ラインの機械が故障してて
ビデオで見ただけでしたが、あとのジュース飲み放題がワクワクでした(笑)

オススメ工場あれば教えてくださいね!
ひびきさんへ
私も知らなかったんですよ~
ドライブがてら、他の観光も兼ねて行くならいいかもしれません。
ただ、道が分からないから時間にも追われてしまい
せわしない一日で終わってしまいましたよ…

硬水はそんなにたくさん飲めないですね。。。
こんばんは~
ナビは地図が更新されませんからね。。。
アタシも前の車の時は地図が古かったので、何度も間違えた経験ありますよv-13
今度のビンボー旅行はナビが買って二年もたたないので何とかなりましたが、後何年もすれば古くなって行きにくくなるんだろうなあ^_^;
でもペットボトルを作るとこから見られるなんて、なかなかないですよねv-291
娘さんもGWに珍しい体験ができてヨカッタですねv-410

・・・ちなみにアタシもコントレックス飲んだことありますが、超交通渋滞体質のアタシはいつもと変わらず。
なので、一回で飽きました(笑)
いいでですねー。工場見学行きたいです。
大山いいですね。綺麗ですねー。
硬水は苦手なんです。コントレックスで苦手になったんですけど
金属の匂いがしますよね。でもダイエットにいいなら飲んでみようかな
こんばんは♪
条件がくって楽しいですよね。
実際にいかなくっても、TVのクイズ番組で、たまに出ますよね。
さてなにを作っているでしょう、って。
あれ見るの好きなんです(*^_^*)
何も余計なものが無い山の中で、きれいで美味しい水が作られるんですね。
行ってみたいなぁ(^◇^)
yomoさんへ
そうなんですよね~
ナビはこれだから遠出は困ります。
サントリーとも出ないと思ったら工場が出来て数年でした… 
そらムリですわ…

yomoさんちの旅の様子はブログでアップされますか?
写真なくてもできれば更新お願いしますね!

え~みなさんコントレックスっていうの飲まれてたんですね。
私は初めて聞きました。
私も以前は交通渋滞でしたが、キャべジン飲んだら開通しました(笑)
まなみさんへ
次はビール工場へ行きたいと企む私です(笑)
今回は、見た~って感じがなかったんですが
それでも普段飲んでる水がどこからどうなってるかが分かってよかったですよ。

まなみさんもコントレックスを飲まれたことあるんですね。
へぇ~金属っぽいニオイですか…
なんとなく想像できるような気もします。
運動も続きませんが、味も苦手だと絶対続かないですよねぇ
お金がもったいないからやめときましょか。
りんさんへ
そうですね~ 私もテレビで見るの大好きです!
シルシルミシルサンデーやリアルスコープめっちゃ見てますよ~

工場まで車で走ってて「何もないから分からん!」って思いましたが
体に入れるものですから、そういう環境のほうがいいですよね。
一度も外気に触れることなく詰められてるそうですよ。

今晩は
私も工場見学好きかも~限定でお菓子!!(*≧m≦*)

今飲んでるのはコレですね♪先日1ケース398円だったんで。

ダイエットに硬水なんですか!?
高いので買いませんが、一回買ってみようかな。。
でも皆さんの味の感想で考えちゃいますね。

お土産つきの工場見学ってワクワクしますね。
アサヒビールでしたっけ?結構いっぱいって聞いたことがあるんですが、、

明日の寄り道が楽しみです(*^_^*)
豆兄弟の母さんへ
お菓子や食べ物の工場見学は後の楽しみがありますからね~(笑)
アサヒビールがいいんですか! 調べてみます!!

豆兄弟の母さんちもこの水ですか。 一緒ですね~
うちは味の違いが分からないから安いので十分です(笑)

私もみなさんのコメントいただいたのをみて
コントレックスがダイエットによくて飲まれてたっていうのを知りました。
でも高かったり美味しくなかったらムリです…
いい所へ行ってきましたね~
画像だけでも すがすがしいです!
水の違いってありますよね!
おいしい水を飲むと 身体の中も綺麗になったような気がします。
なんかステキなコップもお土産にもらってよかったじゃないですか!
工場見学ってこんなところがいいですよね。
私も大好きです!

近場でしたら 京都の大山崎のサントリーの蒸留所もいいです!
ウィスキーも頂けますが
おいしいお水も飲めます。お薦めです!
楽しそう!
いいですね~工場見学、流行ってますもんねe-348
うちも子供が小学生だったら、こういうお出かけばっかりだったかも~(笑)
見学できる施設も凄く増えてますよね?
我が家もシルシルミシルやリアルスコープ大好き♪
でも大人だけじゃ~ちょっと気が引けるので、今となっては全然行けないのが残念ですe-456

ダイエットに硬水ですか…ちょっとやってみようかしら?
あ、でも普段からコーヒーとお酒以外の水分取らない人だからなぁ~(笑)
nanami☆さんへ
奥大山は、水の工場見学というよりも周りの環境を含めての見学っぽかったです。
工場内は見にくかったですが、今までと違った感じがよかったと思います!
不健康なものが大好きな私ですが、こういうので意識改革が必要ですね(笑)

京都のサントリーですね! 
早速調べてみたいと思います!
で、私はウイスキーを試飲する ウフフ
またオススメ工場があれば教えてくださいね。
Micさんへ
大人向けのお酒の工場見学がいいんじゃないですか~(笑)
もっとあちこち見学に行きたいんですけどね…
平日限定だと行けないし、変わったところにも行ってみたいんですよね。
テレビ見てたらすごく楽しいですね!
へ~ ほ~ って口がポカ~ンと開いてしまいそうです(笑)

硬水はダイエットに向いてると案内のお姉さんが言うてました!
Micさんはお酒とコーヒーですか(笑)
水ってどれも同じと思ってましたが、硬水は飲み続けるにはクセがあるような…
Micさん試して効果があれば教えてくださいね~
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。