スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年初のタケノコを使って超簡単料理 


昨日、ちょっと実家に寄ったらタケノコ貰ったから持って帰り~と言われて

たくさん貰ってきました


もちろん母が茹でてアク抜きしたものを持って帰るんです。

あとは料理するだけでOKな状態でないと私はできません…




そしてそのタケノコを使って毎年作る定番メニュー  名前はありません



またまたザ・茶色

DSCF5669.jpg


これは、とうちゃん母から教えてもらったんですけど

めちゃめちゃ簡単なのにめちゃめちゃウマウマなんですよ

我が家では、いっぱい作ってもあっという間になくなってしまいます。




では作り方を紹介しますね。


【材料】  

たけのこ 本つゆ ごま油 すりごま 一味唐辛子

以上!  分量も、もちろん適当ですよ。
 

ちょっと多めのごま油でタケノコ炒めて、本つゆ入れて汁けがなくなるまで炒めます。

本つゆの量は味見しながらお好みで。

でも、しっかり味ついてるほうがおいしいです。


あとは、すりごまと一味を入れて混ぜてできあがり。


ご飯のおかずにはもちろんですが、お酒のアテにも



この料理はこの季節だけです。

タケノコの水煮が売ってますが、それで作ってもおいしくなかった…

やっぱり採れたてでないとおいしくないです。



よろしければ作ってみてくださいね~







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

じょびんぬさんへ
タケノコの季節到来。パチパチ。
毎年、近所の方が、あくを抜いて、湯がいて持ってきてくれます。
本当に申し訳ないぐらいです。
あく抜き大変ですよね。
ゴマ油の香りが、食欲をかきたてますね。

そうそう、じょびんぬさん。
松山あげ、どこで見たかと考えていたら、本日わかりました。
それは、ディスカウント・ストアー・コスモスの東二見店でした。
むちゃくちゃ、近い場所でした。
掘り立てのタケノコ、本当に美味しいですよね。
水煮なんかとは全然違いますもんe-319
ごま油で炒め煮って初めてみましたが、美味しそうですね~。
私はいつも定番ばかりなので、今度ぜひ試してみます!
って、今日も実家から届く予定なので、早速今夜e-320

そうそう!
オニオンスライスに松山あげのトッピング、めっちゃハマってしまって2日続けて食べましたe-454
新玉ねぎの季節は、こればっかになりそうですe-319
ひびきさんへ
え~ ひびきさんのご近所さんすごいですね~
わざわざ下処理して持ってきてくださるんですか!
あとは好みに料理するだけなので助かりますね。

ごま油は大好きなんですよ。
今回は買い忘れてて少しだけのごま油になってしまいました…

コスモスってお店の看板がピンクでしたっけ?
行ったことないけどお店は見た事あります。
へぇ~なんか意外なところに売ってるんですね。
コスモスの近く通ることがあれば寄ってみます!
Micさんへ
次は松山あげを買ってきてタケノコご飯作ろうと思います!
ホントに水煮とは全然違いますよね。
しばらく続くから吹き出物が心配なんです(笑)

Micさんもご実家から届くんですね~
アレンジメニューがあれば教えてください!

松山あげのトッピングよかったですか! うれしいですぅ
今度こそ大量に買ってきてストックしておきたいと思います。
もっともっと松山あげが広まりますように…
実は
我が家の、長男が、そのご近所さんと仲がいいというか。
どう表現したら、いいのか。
長男は、人見知り全然なく、誰にでも近くづいていくのです。
自宅付近の、大地主さんの自宅まで知らないうちに行きましたよ。
おかげで、私は、ある意味、有名人になり困りました。
ひびきさんへ
人懐っこい子はいいじゃないですか!
うちの娘とは真逆かもしれないです…

まぁ今の時代は誰にでも近づくってことがちょっと怖かったりもしますが
ご近所さんに顔覚えてもらえてたら、安心な事もありますね。

春♪
タケノコの季節ですね~

俺はすべての料理とも好きですが
やはり1番食べたいのは
「タケノコの天ぷら」
これ食うと、春を感じます(´∀`)

食べ過ぎたら吹き出物がでますけど(;・∀・)
こんばんは♪
なんてありがたいお母様でしょうか(*^_^*)
筍は大好きですが、下ごしらえが面倒ですもんね。
これは水煮ではダメですか。
ごま油も、すりゴマも大好きですから、頑張って挑戦してみようかしら(^◇^)
こんばんは~
取れたてのたけのこは美味しいですよねv-9
この炒め煮もゴマの香りが食欲増してメチャクチャ美味しそうです(*^_^*)
本つゆは簡単に味が決まるから重宝しますよね。
アタシもたけのこもらったら挑戦してみたいです(^◇^)
なおきさんへ
なおきさんちは奥さんのご実家から届くんでしょうか。

タケノコの天ぷらおいしいですね~
でも、私はフライは作れても天ぷらが上手く揚げれないんです…
ちなみにうちの実家では一度煮て味がついたタケノコを天ぷらにします。
これまた食べすぎるんですよぉ

吹き出物が怖いんですよねぇ
とりあえずマスクで隠します(笑)
りんさんへ
採ったタケノコ貰っても私はうまく処理できないかも…

そうなんです、これは是非水煮じゃないもので作ってみてください!
まずくはないんですよ。
でも、何か味が決まりませんでした…

あ~下処理さえ出来てれば超簡単メニューなんですよね。
yomoさんへ
ついついタケノコは食べすぎてしまいますね。
yomoさんもタケノコもらえるんですね!

他のダシ醤油も売ってますが、私は本つゆがこれには一番合いました。
薄めずそのままジャ~と入れるだけですしね。
すごく簡単なのでお試しください!
ヨモスケさんの食欲もUPするかも(笑)
今晩は
またまたごま油ですねv-353
毎年実家の近くで筍を掘りに行くんですが、今年はまだ行ってませんv-356

い~っぱいとって、ご近所さんに分けますの。。
米ぬかも実家で用意してくれてて。

でも掘ったらソッコー帰らないと朝掘り筍よ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホって自慢できないの。。


私は水煮の筍があまり好きではないので、この時期は楽しみ♪
実家に行かなきゃ ψ( ̄▽ ̄)ψ

また違うお料理お願いしますね。

そうだ!じょびんぬさんとこは潮干狩りには行かないんですか?
先日TV(ちちんぷいぷい)でマテ貝掘りやってましたが、楽しいですよ♪
豆兄弟の母さんへ
そうですよ~ ごま油です!
サラダ油より使ってるかも…

おうちでタケノコ掘りができるなんて贅沢ですね~
採れたてだと刺身でも食べられるんですよね?
豆兄弟の母さんのレシピも教えてくださいね!

潮干狩りですか?
私、ヘンな潔癖症で海とかダメなんですぅ プールも…
小学校の頃って遠足で潮干狩り行きましたよね?
全く楽しくなかった(笑)
獲る意欲もなくて1個獲るかどうかでした。 アホでしょ?
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。