スポンサーサイト
‘松山あげ’と新玉ねぎのサラダ 



いつもと違うスーパーに行って見つけました


松山あげ





DSCF5559.jpg


みなさんご存知でしたか?

私は初めて見ました!


ブログを始めてから、ブロともさんのお住まいのところの食べ物とかを

見かけると買いたくなってしまうようになりました。


松山はブロともMicさんのお住まいのところ。

Micさんにお伺いすると松山では普通の油揚げと同じように使われてるそうです。

それになによりビックリしたのが常温で保存できること

そういえば、野菜コーナーのとこらへんに売ってました。

これは3枚入りでしたが、刻んであるのもありましたよ。

いつも使う油揚げとは違ってて、パリッとサクッとしてる感じです。

だったら、このサクッと感を活かして食べたいな~と思い

この季節の新玉ねぎとのサラダにすることにしました。





従姉妹からのお土産 おろし玉ねぎぽん酢を使って
DSCF5561.jpg
私たちが淡路に行ったブログを見て淡路に行きたくなり行ってきてました。

ちょうど買ってなかったのですごくうれしいお土産です。



センスがないもので地味でスミマセン。
DSCF5562.jpg

軽く炙った松山あげは、手でサクサク割れます。

よ~く水にさらした玉ねぎと一緒に

おろし玉ねぎぽん酢をかけて…

DSCF5572.jpg

いただきました!

うん、すごくおいしかった~

ぽん酢かけてもシナシナにならずサクッとしたままの松山あげ。

新玉ねぎは辛みもなくおいしかったですぅ


ネギがお好きな方はネギを散らしてもいいんじゃないでしょうか。



今回は買った新玉ねぎでしたが、実家で採れたらそれを使うゾ!






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

知らなかったです
『松山揚げ』?
ご当地もんって、つい買ってしまいます ^ ^
油抜きしなくていいなんて、それはGoode-278
私も、『お揚げさん』炙って水菜や大根、もちろん新たまねぎとかに、
ポン酢+カツオ節が好きですe-343
(・_・)
① 未開封で24年6月20日が賞味期限って、どんだけ長いの??
② あげを食う、どないして食うの? 味噌汁ぐらいやろぅ…

この2つが気になったので早速検索
松山あげのHPに載ってた「松山あげ丼」
これを作って食うてレポートを希望しますv-91
これで3日くらいはネタに不自由しないとか v-218
あゆみ工房さんへ
あゆみ工房さんもご存知じゃなかったですか。
今はいろんなものがスーパーで買えるけど
初めて見るご当地モノはそそられますよね~

私は油揚げをサラダにしたことなかったんで
この食感はたまりませんでした!
大根サラダもやってみますね。
ぽん酢最高!! 
ジョアキンさんへ
検索しましたか!
「松山あげ丼」ですね。 了解です!
ネタの提供ありがとうございます(笑)
お汁に入れるのが一番多いですもんね。。。

賞味期限が90日ってすごいですよね。
何袋も買っておけばよかったと後悔してます…

こんにちは
サクサク感、、美味しそうです♪

賞味期限が長く、しかも常温保存できるって・・・素晴らしいv-363

あげさんをサラダに?いいですね♪
レパートリーのない私には、ぜひ手に入れたい品ですぅ~

レポート楽しみです♪
おいしそぉ~。。。(●^o^●)

いつも、じょびんぬさんのとこにお邪魔すると、おなかが空くのは.....................................................私だけ???


お酒v-305にも合いそうv-398ですよねぇ。。。

『パリッと、サクッと…』....................................................v-10

下に隠れたたまねぎも…


いやぁ~、たまりませんなぁ~~~(^。^)y-.。o○

あっ、
ごちそうさまでした。。。m(__)m
こんばんは♪
常温で保存できる、油揚げですか!
凄いですね、なにが違うんでしょう。
元になるお豆腐、揚げ方、すべて一味も二味も違うんですね、きっと。
松山限定?
残念です(T_T)
松山あげ、大判の方を買われたんですね~。
オニオンスライスにトッピング、なかなかe-461なアイデアでした。
私もこれは試したことないので、今度ぜひやってみますね!
こうやって「松山あげ」を沢山の人に知っていただけて、松山人としては嬉しい限りですe-454
ご紹介、ありがとうございましたぁ~。
豆兄弟の母さんへ
最初からサクサクの揚げは初めて見ましたよ~!
使いやすくていいな~って思います。
お汁の具以外でのアレンジがたくさんできそうな気も…

姫路ではヤマダストアーで買いました!
帰って来られた時か、お母さんに買ってきてもらってくださいね~

「松山あげ丼」少々お待ちくださいませ!
heichan1109さんへ
このサラダだけじゃなく、すごくお酒に合うと思いますよ~!

ご当地食材っていいですね!
いつものお揚げと少し違うだけで感動でした(笑)

もし売ってたら奥さんに何かアテメニュー作ってもらってくださいね~
お返しは肩タタキで?(笑)
りんさんへ
いつものクセで買ってきたら冷蔵庫に入れてしまいましたよ~
どうしたら常温保存できるんでしょうね…
すごく不思議です!

この揚げは真ん中を開いてとかはできないですが
アレンジいっぱいできそうです!
どこかで買う機会があれば是非。 オススメします!

Micさんへ
‘松山あげ’すごいですね!
もっと広まってくれたらいいのに~って思います。
今度はたくさん買います!

我ながらおいしかったですよ(笑)
新玉ねぎの季節は大活躍してくれそうです。

微力ながらお役に立てましたでしょうか…(笑)

うん!松山あげ すごくおいしいです。
宝塚で初めて買いましたが 奈良の」スーパーでも売ってました。
私も好きですよ~

こうして玉ねぎスライス!これいい!!
今は新玉ねぎの季節ですから かつお節の代わりにいい!!
絶対にしますね~
おいしそうなレシピをありがとう。
nanami☆さんへ
nanami☆さんもご存知でしたか!
nanami☆さんはどうして食べられてますか?
私は今度「松山あげ丼」に挑戦します。

実は、私はカツオ節があんまりで…
「木の削りカス食べてるみたい」な感じに思えてしまうんです。
自画自賛ですが、このサラダおいしかったですよ~!
もっともっと玉ねぎ食べられるな~って思いました。
お試しくださいね!
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
