スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
銘菓 松風    ~亀屋陸奥~ 



とうちゃんが会社の方から貰ってきました。

また甘いものシリーズですよ~



京都で有名なお菓子だそうです。  私は知りませんでした…

DSCF5543.jpg



DSCF5544.jpg

創業 応永二十八年 (西暦1421年)って…

おバカな私にはすごい歴史があるな~としか分からない。。。



開けてみると  甘~い香りと発酵したみたいな香りが混ざってる

白味噌が使ってあるようですね。



一箱に2段になって入ってます。



パンみたい!
DSCF5550_20120410224315.jpg


断面をちょっとアップで
DSCF5557_20120410224314.jpg

食べてみると…


見た目からは想像できない食感

フワフワ感なんてありません。


とうちゃんは会社で食べたそうで他の人が

「湿ったパンみたいや」と言ってたそうです。


歴史のあるお菓子に失礼な表現かもしれませんが

みなさんに分かりやすく説明するなら、それが一番ピッタリかも!

かなり湿ったおかきとでも言いますか…

なんとも言い難いネッチョリ感? しっとり感とはまた違います。


初めての食感で、私の書き方ではおいしくなさそうな表現になってしまいましたが

これは意外とクセになる 白味噌の風味がいいですね~


自分では買わないけど、お土産にいただけるなら大歓迎です




賞味期限が15日までのお菓子ばっかりで焦ってきました。









ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今週は
甘い物(しかも和物)づくしですか(;・∀・)

賞味期限、数日なら目をつむって
多少心の余裕を持っていただきましょうヽ(^o^)丿

和菓子系はネッチョリ感がいいのですが
続くと・・・
ご苦労さまですm(_ _)m
なおきさんへ
滅多にこういうのが一度に貰ったりすることがないのに
なんでいっぺんにこれだけ~!って思いますよ…

あと4日がんばって食べ続けます(笑)
違う食感が欲しいーーーー!
と言いながらも贅沢な悩みですね~
じょびんぬさんへ
いえいえ、甘い物の記事でも大歓迎ですので、
自分の見ていない世界が見れるのが、楽しいです。
健康は、関係ないですよ。
はっきり言って、私は、不健康です。
重なる時は重なる!でもおいしいものはいいですよね~

すごく父ちゃんさんの表現はわかりやすいです。
ぬれおかき風なんですね~
名前は聞いたことあったけど食べたことがなかったので
松風はどういうものか!すごくよくわかりました!
今度京都に行ったら買ってみたいです。
でも 高そう(笑)
ひびきさんへ
嫌いな食べ物って意識して見ようと思わないですもんね。
私のブログで強制的に知らない世界のお菓子を見てください(笑)

確かに… 甘いもの食べないだけが健康じゃないですね~
このブログは不健康そのものです(笑)
でも、自分が食べたい事したい事が一番ストレス発散になっていいんです!
nanami☆さんへ
そうなんですよね~ 嫌いじゃないから食べる食べる!

あ~やっぱりnanami☆さんの表現は素敵ですね~
そうそうぬれおかきという表現がありました…
それすら思い出せなかったです(笑)

ぜひ京都に行かれたら買って食べてくださいね!
高そうな感じがします…
じょびんぬさんへ
自分が食べて食べたいものがストレスの発散であり。
健康維持ですよ。
食べたいものが食べれないほど、苦痛はありませんよ。
ちなみに、私は、食べたいものが、食べれないので、つらいです。
嫁さんに言いたい、もう、結婚した当時の私ではないのです。
いくら、料理を出されても、体が、受け付けないから・・・
もう、年なのかな・・・・さびしい・・・
ひびきさんへ
ひびきさんも食べられなくなってきましたか…
とうちゃんも同じ事言ってますよ(笑)
でも、私から見ると普通以上に食べてると思うんですけどね~

そういう私も焼肉屋さんでは安いお肉たくさん食べるよりも
おいしいお肉を少しで満たされるようになってきました(笑)
それも歳ですね…
松風、話には聞いたことありましたが・・・こんなお菓子だったんですね~e-451
見た目はカステラっぽいのに、濡れおかきとは(笑)

白味噌の風味ですか、歴史を感じさせてくれそうなお菓子ですね。
ぜひ食べてみたいので、京都に行くことがあったら買ってみたいと思います!
Micさんへ
Micさんもご存知でしたか!
私は全然知らなかったんです…

これほど見た目と食感が違う食べ物って私は初めてでした。
私の表現がこんなので申し訳ないんですけど
味に歴史を感じます!
ぜひ機会がありましたら食べてくださいね!
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。