スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家族間でも通じない言葉



先日、ブロともの豆兄弟の母さんところのコメントで

同じ姫路出身でも「なに?」って言う言葉があったので

ちょっと記事にしてみたいと思います。


まぁ同じ姫路でも場所が違うと使ってる言葉も違うから

私が書くのは数個しかないんですが…


そして、とうちゃんに言っても通じない言葉もあります。

お義母さんが鹿児島出身なのもあって余計にかも知れないですね。


今日の話は、ごく狭い地元ネタになってしまいそうで

他の地域の方には「なんのことか分からん」ってなりそう…

軽く読み流してくださいね~





まず、服やズボンが小さくなってきてちょっと短いとき


私の実家では 「ちょっぴんぴん」 と言ってます。

豆兄弟の母さんもこれを使われることがあるそうですが

「ちょんちょろちょん」とも言われるそうです。



【例】 「いやぁ~ ちょっと着てない間に袖がちょっぴんぴんになってしもた」





買い物でカートを押したり、自転車に乗らず押して行くとき

カートをついて行く  自転車をついていく

私が勝手に思うイメージですが

漢字で書くなら、「付いて行く」じゃなくて「突いて行く」かな~



【例】  「今日は買い物するのが少ないけどカートついて行く?」






傘をささなくてもいいぐらいの雨が降ってきたとき

雨がピリピリ降ってきた


  ※ とうちゃんには「雨が辛いんか!」と言われた…


【例】  「エエ天気や。って天気予報で見たのに、雨がピリピリ降ってきたで」





自分では何も思わず使ってる言葉なので、今はこれだけしか思い出せませんが

この3つは、とうちゃんとの会話で「何言うとんねん!」と言われ

ものすごく衝撃を受けて忘れられない言葉となってます。

もっと意識して考えたらありそうなんですが、これが私の脳の限界です(笑)





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

微妙(^_^;)
「ちょっぴんぴん」はわかります。
あまり自分では使いませんけどね(^_^;)
(母親用語では??)

「ついていく」も意味はわかります。
でも「押していく」って使うかな。

「ピリピリ」は父ちゃんさんと同じ反応です(#^.^#)
地元ならではの言葉ってありますよね。
服が小さいの表現はなんとなくわかりますが
自転車やカートは「押す」くらいじゃないと理解できないような・・
でも!ご当地の言葉はホッとしますよね。
これからもじゃんじゃん使ってください。

お掃除!私も苦手ですう~
でも やらんとえらいことになって ますます後がつらいです。
綺麗好きの神様が舞い降りてきてほしいと願ってる私です。
私、実家は、姫路ではなく、西播地域ではあるんですが・・・

服が短い時は、「ちんぴんちんぴん」
自転車、これは、「ついていく」とは言わないなぁ。
「おしていく」ですね。
雨は、「ポツポツ降ってきた」かな。

同じ地域なのに、違ってて、おもしろいですね♪
他にも、え~っ?違うやん!って言葉がいっぱいありそう。
『ついていく』以外は意味がわかるし
祖母がよく使っていたけど
それ以外はわかんないし聞かないですね~

同じ姫路で中学校区もひとつ挟んでお隣なのに
ぜんぜん違いますね~
実に意外で笑えます!
『ついていく』以外は意味がわかるし ←は
わからん!のマチガイでした~!!
全部初めての言葉で、???の世界でした(笑)
「ついていく」というのは、なんとなく雰囲気で分かる気がしましたけど。
σ(^_^)がここにきて感じるのは「な」を使うことが多いことでした。
例えば、今日学校に行ったらしんちゃんがお休みだった とするでしょ。
σ(^_^)の場合、今日ね、学校に行ったらね、しんちゃんがお休みだったよ になるんだけど
こちらでは、今日な、学校に行ったらな、しんちゃんおやすみやったな~ みたいな感じ。
静岡では語尾に「ら」が付くんですよ~
↑の例を使うと、今日しんちゃん休みら~みたいな感じ(笑)
その土地土地の言葉っておもしろいですね。

なかなか面白い!
地方によって色んな言葉がありますよね~。
同じ県内や市内でも通じないってことも・・・(笑)
他にも思い出したら、時々書いてください!

こちらでは、
服が小さくなったら「つんつくてん」や「ちんちくりん」。
カートは普通に「押していく」。
雨は「ポツポツ降ってきた」ですかね~。

ちなみに
机を移動することを「机をかく」って言います。
違いますね~
こんにちは

カートは『押す』
雨は?なんだろう?『ポツポツ』かな?

『ちょんちょろちょん』はうちの父親は大阪で、母親は香川なんで、もしかしたらどちらかの言葉かな?

私も何か思い出したら載せてみます♪
結構楽しいですね♪
なおきさんへ
おばあちゃんの影響かも知れません…

なおきさんに雨以外は通じますね~
でも、恥ずかしくなってこの頃は言わないようにしてます(笑)
思わず出てしまうときがあるんですけど
一瞬空気が止まる感じが…

生活の中で聞いて「?」な言葉があったら教えてくださいね!
nanami☆さんへ
時々、播州弁丸出しで書くことがあるので
意味が分からないときは突っこんでくださいね!

やっぱり「ついていく」は分からないですか…
もしかしたらすごく狭い地域で使ってるのかも?
ご当地言葉は味があっていいな~って思いますね。

キレイ好きな神様は私にも舞い降りて欲しいです!!
ヘンな潔癖症で掃除が嫌いなので誰も私を理解できないみたいです(笑)
悠mamaさんへ
「ちんぴんちんぴん」ですか!
それは初めてききました~
でも、どこか似てる感じはしますね。

やっぱり「ついていく」は言わないですか…
家族オリジナルな言葉なのかよく分からないんですけど
また思いだしたら書いてみますね。
悠mamaさんもお友達の会話の中でおもしろいのがあれば教えてください!
noichさんへ
noichさんところもおばあちゃんが話されてたんですね~
私も、小さい頃からおばあちゃんとずっと一緒にいたので
影響が強かったのかも知れないです。

ほんとにすごく近いところなのに
通じないことがありますね。
また何か思いだしたら書きます!
noichさんも何か聞かれたら書いてくださいね。
あっぴぃさんへ
そうですねぇ 「な」は最後につけて話しますね。
時々、友達とメールしてたら語尾が「な」がっかりで終わってますよ~
絵文字でごまかしてます(笑)

「ら」の使い方もどういう時に「ら」をつけるのか
とっても興味あります!
今話してる言葉に「ら」をつける…
私には難しいですよ(笑) 
難しすぎておかしな言葉になるら~ でいいですか?
Micさんへ
「ちんちくりん」分かりますよ~!
やっぱりカートや雨は通じませんね(笑)

「机をかく」はたぶん似たような感じかな~
二人で机の両端を持って移動させるときは
「ちょっと机かいてくれる?」って言います。
あとは、私が住んでたところだけかも知れませんが
「祭りの神輿(屋台)をかく」とも言います。

またおもしろいのが見つかったら書きますね!
豆兄弟の母さんへ
お父さんとお母さんの出身が県外なんですね。
うちは代々地元人間なんですよ。
話逸れますけど、夏休みとか県外のおばあちゃんのところへ行く子が
すごくうらやましかったんですぅ

今度、お仕事のときに「カートついていきますか?」って
お客さんに聞いてみてください(笑)

また思いだしたら書いてくださいね~
こういうの面白いから好きなんですよ!
言葉ってその土地によって全然違うんですね。
コレ言われても、私にはどれも???だと思います(笑)
私は、元熊本県民の母と、
福岡県民(元静岡県民)の父の影響もあるので
どこの言葉なのか、よくわからないのですが
小さくなった服は
“つんつるてん”とか“ちんちくりん”とか言います。
カートは、普通に“押す”ですね。
傘を差さなくていいくらいの雨は
“パラパラ”とかポツポツ”ですかねぇ?
ブログをみてると、いろんな方言があって
面白いなぁって思いますね。
私の郷で「あっ、そうですか?」と言うのを「あっ、ほうけ?」と言います。
結婚して夫によくアホと違うと怒られました(^_^;)
五月うさぎさんへ
そうですね、私もコメント読ませてもらってて
すごく楽しいんですよ~
小さい服では言わないですが、ちんちくりんは背が小さいとかで使いますよ。

出身地であちこちの言葉が混ざるとおもしろそうです!
五月うさぎさんのお父さんとお母さんの会話ってどんなのだったんでしょう~

たぶん「つく」と「ぴりぴり」は姫路の人もほとんど言わないかも…(笑)
natumeさんへ
そういえば…
うちの祖母も「あ、ほうけ?」って言うてます!

聞き慣れてない人には「アホけ」に聞こえてしまいますね(笑)
急に怒られたらビックリですよね~

何かまたおもしろいのがあれば教えてくださいね!
おはようございます♪
楽しいですねぇ♪
狭い日本なのに地域によって、色々なんですね。

「ちょっぴんぴん」は東京では(多分)「つんつるてん」です。
カートは「押していく」で自転車は「ひいていく」
傘をささなくてもいいくらいの雨は…なんて言うかな。
ぽつぽつ降ってきた、かな?

皆様のコメントも楽しく読ませてもらいました。
又やってください(^◇^)
りんさんへ
「つんつるてん」ってハゲのことみたいです(笑)
「ひいていく」っていうのは自分が先に歩いてて
旅行の時のコロコロを引っ張っていくイメージがありますねぇ

やっぱり同じ言葉なのにいろいろ使い方があって
コメント読ませてもらうのが楽しかったです!

記事にしてよかったな~って思うので
また思いだしたら書いてみますね!
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。