スポンサーサイト
のりまきまっきー  ~春休みのお昼ご飯~  



春休みだけに限らず子どもが長い休みに入ると

お昼ご飯が困るところなんですが、うちの場合はバイト中

娘を実家に預かってもらってるからお昼ご飯も実家か隣の姉宅で

食べさせてもらってます。  (すごい助かってます)


今日は、姪っ子ちゃんが持ってる‘のりまきまっきー’で

海苔巻きのお昼ご飯を姉が用意してくれてました。


私が迎えに行くと、姪っ子ちゃんと娘が交代でいろいろ作ってくれました。





たまご、カニカマ、ツナマヨ、しそ、つけもの、肉味噌が具です。


「どの組み合わせにする~?」って聞いてくれましたが

全て二人のオススメでお任せしました。



ツナとカニカマをご飯にのせて


この上から少しご飯をもう一度のせて



バーを動かしてまるめます





海苔を挟んでクルッと回せば





完成





細いから意外と何本も食べられたりするんですけど

二人は作るのが楽しいから「もっと食べて! 次何にする?」と

ギブアップするまで食べさせられました(笑)


結局は8本ぐらい食べたかなぁ…




私が写メ撮ってたら、姪っ子ちゃんもブログ用って分かってるから

ちょうどいいところで手を止めて撮るタイミングを作ってくれます。


みんなの協力で出来あがる私のブログです。

ネタにされたりするけどね~ 





あ、そうそう

テーブルが汚れないように新聞を広げてるんですが

みなさんのおうちはこんなことしませんか?

父や母もそうしてたから私たちはこうするのが普通なんですけど…






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

楽しいですね
何年後かに絶対買おうと思いますヽ(^o^)丿
新聞紙、我が家では部屋でお好み焼き、焼肉をする時
テーブル(こたつ)や畳の上に置きます。
最近は夫と二人だし、手間なのでせまぁ~いベランダでします。
ゆえに、焼肉は冬はしません!(^^)!
楽しそう
じょびんぬさん。
なんて楽しそうなマシンですか。
これなら、手軽に遊び感覚で作れますね。
ちなみに、どこで買われたのですか?
もちろん敷きますよー。でもうちは新聞とってないのでレジャーシートしきます。
楽しそうですねー。これだったらたくさん食べてくれそうですよね
簡単だし面白そうですよ。
うちも買おうかなー
これいいですね☆
子供が小さかったら絶対買ってたやろうなぁ(´∀`)

でも、なんぼでも食べてしまいそうで怖い(;・∀・)

いいところで手をとめてくれる・・・
そのうち、「ここっ!」って指示されるのでは?(笑)
natumeさんへ
これは大人も楽しめるクッキングトイですね。
数年後にぜひ!

やっぱり新聞紙使われますね!
汚れたら捨てるだけなので片付けの手間も省けるし(笑)
ベランダで焼肉いいな~
そろそろ暖かくなってきたからできますね!
ひびきさんへ
これは姪っ子ちゃんの誕生日にあげたものなんですが
家電量販店のおもちゃコーナーで買いました!
こういうのがたくさんあるからどれも欲しくなります(笑)

準備だけしたら子どもが作ってくれるから楽ですよ~!
一度お店ウロウロしてみてくださいね!
まなみさんへ
レジャーシートなんですね。
後はサッと拭けばいいですもんね~

姉は、これを作る時はご飯たくさん炊くそうです。
「もぅアホほど食べるから」と言ってました(笑)
いっぱいたべさせるにはいいと思います!
なおきさんへ
細いからホントになんぼでも食べてしまいますよ(笑)
‘ふとまきまっきー’もあったと思うので
息子さん大きくなっちゃいましたがどうですか~?

あ~… 確かに。
ネタの提供と写真撮ってくれそうな感じもしますね。
私は楽になる?(笑)
巻き巻きが楽しそう♪
じょびんぬさんはお客様ですね♪
私も今度呼んで欲しいな♪
その時は期待に応えられるように20本は行きますわ ( ̄‥ ̄)=3

ワイワイと言いながらの食事って楽しいですね。

我が家も焼肉は新聞ひきますよ!でないと何回テーブルを拭かんとあかんの!!っていうぐらいベタベタ、ドロドロですもんね。
豆兄弟の母さんへ
そうなんですよお客さんでした!
お言葉に甘えて食べるだけの人に専念です。
でもでもこれは食べすぎるので危険ですよ~(笑)
調子良かったら20本いけるかも~!ってムリか…

読み終わった新聞って邪魔やな~って思いますが
こういう時には役立ちますね!
ベタベタのテーブルはおいしかったあとのテンション下がりますね。
ホットプレートで油がはねそうな時は、やっぱり新聞ひきます。
でも、床にも一面ひかなきゃいけないので、
最近では、お昼ならベランダで食べることにしてます。
クリスマスイルミネーションをするために設置した屋外コンセント、
一度もイルミネーションをすることなく、ホットプレートの電源として
役立ってます(^^)

↓ダンナさまも、めんどくさい玉ねぎ仲間なんですね(笑)
私は、自分でつくるのでいいですが、確かにじょびんぬさんは大変かも。
でも、ダンナさまの気持ち、めちゃめちゃ分かる~♪
ありがとうございます
じょびんぬさん。
情報提供ありがとうございます。
今度、うろうろしてみます。
わあ~楽しそうですう~
働いていると長期の休みは心配ですよね。
ご実家も近くて 娘ちゃんを安心して任せられるっていいですね。
感謝しなくちゃです!

新聞は焼き肉の時は敷きますが
この手では敷きません。
なんか新聞のインクって強烈な気がして。。えへへ

悠mamaさんへ
ベランダで食べられるっていいな~
イルミネーションよりも‘食’ですね(笑)
実用的でいいと思います!
でもせっかくなのでイルミネーションもして
ブログにアップしてくださいよ~

ホントめんどくさい玉ねぎ仲間(笑)
親子丼も玉子と鶏だけなんですよ。
玉ねぎでカサ増しができません…
ひびきさんへ
もし買われたら、ブログにアップしてくださいね~
他のも買いたくなるかも!(笑)
nanami☆さんへ
感謝しないといけないのにもかかわらず
なんやかんやとブツブツ文句言うてしまうんですよね…
バチ当たりますね。
「ほな、ヨロシク!」だけで後は全部お任せできるから安心です。

nanami☆さんは油ハネが凄そうな時だけ新聞なんですね。
確かにこれぐらいならいらないんですよね~
でもいっぱい広げるじょびんぬ家系です(笑)

こんばんは♪
これは楽しそうですね♪
いっくらでもいけそうです(^◇^)
それにしても、ありがたい話ですね。
やっはり子どもを見てもらう、なら実の家族ですよね(笑

我が家はね、テーブルの下に、敷いてました。
テーブルは拭けるけど(面倒だけど)下は拭けないので。
畳なんだもの(^^ゞ
りんさんへ
そうなんですよ~
もっと書けば、朝はバイト先まで母が娘を迎えに来てくれるんです。
終わったら迎えに行くんですけどね。
「朝は忙しいやろ。」と…
母がダメな時は父が来てくれたりも。
それなのに毒吐く娘はダメですよね~

テーブルの下もありですね!
タレやらご飯粒がいつの間にか落ちますから…
今度からもっと新聞だらけにします!
【壁】≡ヾ(*´д`)ノ゙ こんにちわー♪
最近のクッキングトイはすごいですよね!!
なんでも作れちゃう。

ちなみに私も、汚れそうな時は、新聞紙を敷きます。
お菓子作りなどで、小麦粉やらをこぼしそうな時。


また、訪問しますね。[壁]ω・)))))))スススッ

ブログ更新楽しみにしてます。.+(´^ω^`)+.
在宅仕事さんへ
ホントに今って楽しめるものがたくさんありますよね~
見たら欲しくなって困ります(笑)

小麦粉使う時もいいですね!
気付きませんでした。
今度からマネします!

こんなブログですがまたお越しくださいませ。
これはいいですね!!

様々な組み合わせができて楽しいし、子供との時間も出来るし。。。
小向美奈子さんへ
細巻きなので具だくさんにはできませんが
次々組み合わせたくなるので食べすぎになります(笑)

一緒に料理はついイライラしてしまいますが
これならいいと思います。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
