スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三輪山 大神神社 (おおみわじんじゃ) ~奈良~



久しぶりにちょっと遠出のお出かけしてきました。

我が家では初の奈良県です。 (小学校の修学旅行以来でした)




とうちゃんがパワースポット好きなんです…

で、行こうとずっと言われてたんですけど私は…

罰あたりな事書いてるかも知れませんがウソは書かないことにしてるので

あえて書きます。 私は特にパワースポットに興味がない。


しかも山を登るというじゃないですか!

ムリムリ~ リアルに私を知ってる人なら絶対ムリなの分かりますよね。

それに、今の時期に私を山へ連れて行こうなんて…

花粉症が出てきてるのに自爆しに行くみたいなもんでしょ。

とりあえずマスクして両手が空くカバンで靴履いて準備しました。


行ったところは、 三輪山

詳しい説明は私にはできませんのでHPをどうぞ。

HPは  こちら


そろそろ近づいてきたな~と思ってたら

ものすごく大きな鳥居が道路沿いに見えてきます。


DSCF5276.jpg


この鳥居入ってしばらくしたところに無料駐車場があり、そこに停めました。

少し歩いて行くと


大神神社 おおみわじんじゃ
DSCF5259.jpg

歩いて

DSCF5261.jpg

歩いて

DSCF5270.jpg

見えてきました。 でも、ここまではそんな遠くないですよ

DSCF5269.jpg

ここでお参りをして



久すり道を通って
DSCF5262.jpg


狭井神社(さいじんじゃ)があり山へ入るための手続きをします。

1人300円払って鈴が付いた参拝証タスキをもらって、いざ入山!

(手荷物は預けるロッカーもあります)


ここからは撮影禁止となります。



山へ登るときの注意みたいな用紙をもらって見てみると

往復2時間とか書いてあります。

登る途中の足場がどんなとか(岩場とか)も。

ものすごい不安…



登り始めてすぐにもう息切れがしてきます。

マスクしてたら息苦しくて、もうマスク無理なので外しました。


前日が雨だったので足元もぬかるみがすごい…

一歩踏み出すのも大変で滑るところもあったりで

入口に置いてある竹の杖を借りなかったことを大変後悔しました。



山頂まであと少しというところで私の心は一瞬にして折れました。

もうムリ、一歩も出~へん。 

とうちゃんと娘は上がりましたが私はそこで下りてくるのを待ちました。

きっと最低なんやろな~ こういう人っておらんのやろな~

つっ立ってる私を見て他の人は「この人何やっとるんや」って

思ってるんやろな~とか考えながら待つ事30分。

下りてきました。

そこからは一緒に下りて行くんですが、これまた滑るからコワい。

すれ違うことができないところもあるため、登ってこられる方が

待っててくださって娘には「危ないからゆっくり下りておいでよ」と

言っていただいたりして、大変ありがたかったです。



タスキを返して帰るんですけど、これ見てください




山頂まで登った人の足元
DSCF5264.jpg

DSCF5266.jpg

DSCF5267.jpg



山頂を目前に断念した人の足元
DSCF5265.jpg



お参りに行っておきながらこんなこと書いたらアカンのかも知れませんけど

この娘の服と靴見て私は気絶しそうになりました

こんなんで車に乗せるの…

そこそこ大き目のビニール袋持ってたんで、ハサミで切って広げて

そこに足置いて次の目的地‘しまむら’へ直行しました(笑)


お昼はだいぶん過ぎてたけど、こんな恰好じゃお店入れませんからね。

思わぬ出費に痛い思いをしながらお昼ご飯へと向かいました。
 


今回グルメはそんなにないんですが、次回はグルメ記事を書きますね。




昨日で一気に花粉症出ました。。。





兵庫でも姫路でもないですが…



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村










スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今日は雨で洗濯物が…
こんにちは
いやー(≧∇≦)キャー♪私も絶叫します!!

奈良のグルメって…奈良漬けしか出てきませんe-263
楽しみにしてます♪
楽しそうでいいじゃないですか~
ただの山登りは嫌いだけど、ちょっと興味あります!
投入堂に行って以来、私の趣味も変わったので
行ってみたいです。
これって、三輪そ~めん のへんですか?
今度行ってみよ~♪
じょびんぬさん、こんばんわ。

『パワースポット』はね…
実は、私も好きv-10なんですよぉ~

いつの日か、妻v-209に勝てるパワーv-220を頂こうかと.......................................................v-8
(パワーの意味が違うぞ…v-403
あはは…v-411

とはいうものの、登山は、体力v-91、いりますよね。
v-16も、今の身体では、もう無理だv-394と思ってます。
そんな私に比べれば(もちろん、お若いでしょうけど…)、とうちゃんさんの気合いは、凄いですっv-363

あっ、
『第二の目的地が、しまむら…』には、『クスッ』ときました。
へへへ…(^^ゞ
豆兄弟の母さんへ
でしょ~?
帰ってから洗濯のことを思うとブルーで仕方なかったです(笑)
そして真夜中にせっせと洗濯と靴を洗いました…
狭い部屋がますます洗濯物だらけでしたよ。

確かにパッと思いだすのは奈良漬ですね~
少しだけですが後日更新しますね!
noichさんへ
今回は私の完全な下調べ不足でした。
とうちゃんの適当さを鵜呑みにしたのが悪かった…
靴などきちんとしてたらいいんじゃないでしょうかね。
達成感はあると思いますよ!

そうですそうです! 三輪山へ行く道は‘三輪そ~めん’の
工場やらがたくさんありましたよ!
いい季節になってくるし、ぜひ行ってきてくださいね~
heichan1109さんへ
おぉ! パワースポット好きですか?
heichan1109さんのところからだと奈良も近いんじゃないですか?
ツーリングも兼ねて行ってきてください!

年配の方々がたくさんいらっしゃいましたよ。
なので全然いけるでしょ!
奥さんに勝てるパワーをもらいにどうぞ(笑)

さすがに娘は着替えないとダメですからね…
安いところ目指しました(笑)
ちなみに、奈良行き、快速急行ですか(笑い)
明石からどこまでday
hibiki
あらら・・・
パワーもらうの大変ですね(^_^;)
何を思って父ちゃん、行くつもりになったんでしょうか??

何を隠そう・・・
我が家もこの土日、奈良県に言ってましたヽ(^o^)丿
記事にしないつもりでいましたが・・・
(写真、あまり撮ってないんで)

ズボンは汚しませんでしたよ(^O^)
ひびきさんへ
基本的に我が家は車移動なんです…

余程遠いところや、大阪以外は(笑)
大阪は絶対車で行きたくないんですよ~
怖くて運転できません!

なおきさんへ
ここのパワースポットは生半可な気持ちじゃダメってことがよくわかりました。
なので私は挫折するんですが…

なおきさん泊まりだったんですか?
わ~写真少なくてもいいから記事にしてくださいよ~
また行きたいと思ってるので参考にさせてください!
ズボン汚してないということは三輪山じゃないですね(笑)

え~どこやろ~ 気になるわ~
(・.・;)
2月3日の記事に乗る鳥居は石神神社
今回、じょびんぬ家が御参りした神社の近所で
私も同じように大神神社へ御参りしようとした
しか~し、その日は車を停めるのに苦労し腹が立ったので帰ったんです。。。
今回の記事を読んで中途半端な気持ちで参るな!ってことは分かった
その時、車が止めれなかったんで帰ったことも納得
あの時は、それで良かったんですね(^^♪
トルスタヤさんへ
あの鳥居は石神神社っていうんですね。
知らなかったのでありがとうございます。

ちょうど行く前に天理スタミナラーメンの記事見てたんで
どちらへ行かれたのかと思ってました!
駐車場がいっぱいでしたか…
三輪山へ登るには、ほんとに中途半端じゃダメやと分かりました。
次回はぜひ準備を整えて行ってください!
私が2回目登るかは分かりません…
わあ~奈良に来ていたんですね~
それにしても ズボンの汚れも パワーがありましたね~(笑)
帰ってからも パワー全開で洗濯したんだね(お疲れさま)

行きたい場所に行けて 満足したことでしょう!
で!父ちゃんさんはパワーをすごく感じたのかしら?

香芝サービスエリア!知ってますが こんなバーガーがあるんだね。
どろんこパワーでは嫌気がさしたでしょうけど
今度はこのバーガー目指して また奈良に来てくださいね。
nanami☆さんへ
すごい汚れでしょ…
洗うのもすごいパワーで洗って疲れました(笑)

さぁとうちゃんはパワーもらえたんでしょうか。
「オレは山頂まで登ったからな!」と自慢げに言うてます。

奈良は姫路と似てる感じがしました。
また必ず行きますよ! 車でも意外と近かったですしね。
心残りがいくつかあるのでそれを実現しに行きます!
奈良行ってこられたんですね~。
私も昨年初めて行きましたが、とっても素敵なところでした。
また行きた~い!!

しか~し、じょびんぬ家の行き先は定番の観光じゃなくて山登りでしたかe-330
私も歩くの苦手な人なので、きっと途中で挫折すると思いますe-456
パワースポット、私も「ココです!」と言われてもな~んに感じない人です(笑)

それにしても凄い泥汚れe-452
ぬかるんだ山道を歩いたんだから、それなりの覚悟はしてても…これ見たらひっくり返りそうになりますねe-286
せっかく貰ってきたパワー、夜中の洗濯で使い果たしたしちゃいましたか(爆)
Micさんへ
私もゆっくり観光とグルメを楽しみたかったです…
想像を絶する山登りだったので、あとは何も楽しめませんでした。
この泥みたら楽しむ気にもなれないですしね。
心と足元の準備ができてたら登れたと思うんですが
私は靴を汚したくなかったんです… 罰あたりの考えでしょ。

Micさんもパワー感じませんか(笑)
パワーをもらった感覚もないしマイナスばかりでした。
と書いたら怒られるんでしょうか。 でも正直な感想…
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。