スポンサーサイト
この歳になって初めておいしさに気付いた…


私、アラフォーにして初めておいしいと気付いた食べ物があります。


ネギじゃないですよ~



御座候です


ご存知でない方 御座候は…こちら 

回転焼き・今川焼って言うところもあるんですよね?

姫路では姫路名物ですから御座候と言います! (言いきって大丈夫ですよね?)



もともと私は粒あん嫌いで、最近はなんとか少しだけ

しっとりした粒あんなら食べられるようになってはきてたんですが

これだけのあんこたっぷりの御座候は全然克服できませんでした。

何度かチャレンジしたことはあるんですよ。



でも、とうちゃんは大好きなので時々2個だけ買ったりしてて

昨日も2つ買いました。


晩ご飯食べた後に、何か少し食べたい…

まだ温かい御座候があるじゃないですか~

「全部無理やからちょっとだけ食べるわ」と

とうちゃんのを貰って食べてるとすごいおいしい

粒あんなのにあまり気にならない!

気付くと1個ペロリといっちゃいました~

なんならもう1個食べられそうな感じ。



よく、お腹が減ってると何でも美味しく感じるってありますが

そこそこお腹もいっぱいだったのに美味しかったということは

ホンマにおいしかったってことですよね。

きっと、今度からは私の分も何個か買ってもらうことになりそうです(笑)




でも、ネギ・セロリ・香菜・春菊は一生克服できないですけどね。


私には、この歳になって食べられるものが増えると

ちょっと困るんですが…

だってタダでさえ体重が順調に成長してるのに

もっと増える一方になりますからね



かなり大人になってから食べられるようになったものってありますか?






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

御座候、美味しいのに今まで食べられなかったんですね!
私は、白あんはあんまり好きじゃないんですけど
赤は大好きでよく食べますよ~
値段も安いし♪

大人になって食べられるようになったものいっぱいあります。
ホルモンとか鶏肉とか鮎とかの川魚とか・・・。
わたしの場合は食べず嫌いが多かったので仕事先で出されて
仕方なく食べたら意外にいけるやん!ということよくあります。
でも、マシュマロと玉椿と塩味饅頭はお菓子でも食べられません。
(保育園の頃、吐いた思い出が強烈で・・・)
うなぎとあなごも嫌いです!
あんこ大好き♪
御座候大好き♪
私は白あん派なんですが、勿論赤も大好きです♪
別売りで『あんこ』も売ってるんですよね。

いつも余分に買って翌朝軽く『チン』した後、トースターで焼くと外側がカリッとしててこれまた美味しんです♪
残った時は1個ずつラップで包み冷凍し、食べたい時に同じように『チン』してトースターで♪
面倒ですが試してみる価値ありですよ(●^o^●)

大人になってからは『わさび・生姜・』が大好きになりました(*^_^*)
椎茸も美味しく感じるようになりましたし。。
noichさんへ
私が今までチャレンジしてたのが白あんなんです。
今回は赤食べたんです!
赤のほうがイイかも~

マシュマロと塩味饅頭は食べられるけど私もあまりいらないですねぇ
玉椿おいしいのにな~ 吐いたってスゴイですね。。。
私もウナギは食べられないんです。
おいし~いウナギを食べて克服するのが目標です。

食わず嫌いは私も同じなんで、何でも試してみないといけませんね!
  
豆兄弟の母さんへ
ブログ拝見しててあんこ好きなんだな~とは伝わってきました(笑)
そうですね、あんこも2種類売ってますね。
赤・白どちらも好きなんですね! 

残ったらチン!のあとにトースターで焼くんですね。了解です!
寒い時にハフハフしながら食べたいです~

私も大人になってから生姜がいい味だしてると思い始めました。
薬味的なものって大人になってからおいしさが分かるかも知れないですね。
椎茸もでしたか!
私もアンコだめでしたけど、年をとって食べられるようになりました。
あとね、お魚。特に青いお魚は私は小さいときいっさいたべれなかった
んですよ。でも今では気力と体力が充実していれば食べれます。
魚のワタとか少し苦いものや、腐らせたような匂いのあるもの(チーズとかね)
そういうのも食べれるようになりましたよ。でも好んでは食べないなー
実は生クリームも昔だめだったんですけど、最近では全然平気好んで食べます(困るー)
まなみさんへ
青魚は体調悪い時だと湿疹でたりします?
体にはイイんですけどね。 調子いいときに頑張って食べてください!
私は全然OKなんですよ。

好んで食べないものってありますね。 私、そんなのばかりかも(笑)
生クリームも昔はダメだったんですか~!
そうですねぇ 今頃になって好きになってしまって
体重に歯止めがきかなくなるのが…
私もそれに困ってます(涙)
やっと
姫路市民になれましたね(#^.^#)

次は「おいしいネギ」にチャレンジしてほしいです(笑)

俺は基本なんでも食べるので
(トマトも一応食べます)
そーいう発見がしにくいですね(^_^;)
なおきさんへ
一歩も姫路から出たことないのにもかかわらず
やっと本物の姫路市民になれました(笑)

「おいしいネギ」でも絶対えずくと思うので
今年は「おいしいウナギ」に挑戦したいと思います!
近場で少々高くてもいいので
美味しいウナギ食べられるところ教えてください!

一応でも、なんでも食べられるって素晴らしいことですよ~
じょびんぬさん、こんばんは(^^)

子供の頃はダメでも 今は食べられるものといえば
雲丹、いくら、数の子、明太子ですね。
昔は全然ダメでしたが、今では大好きです!
(でもコレステロールが高くてあまり食べられないけど…)

あんこもお餅も、昔はあまりおいしいとは思わなかったのに
この歳になって「食べたいあなぁ」なんて思うようになりました。

でもいくつになっても食べられないものもあります。
セロリと(これはじょびんぬさんと同じですね)ホワイトアスパラと納豆。
この三つは永遠に食べられる気がしません(^_^;)
おめでとう!
おめでとうございますe-460e-460e-460
粒あん、克服できてよかったですね~e-454
もしかすると、そのうちにぜんざいの小豆も漉さずに食べられるようになるのでは?(笑)

私が大人になって食べられるようになったもの?
ん~ ん~~ ん~~~
・・・今、思い当たるものが見つかりませんe-330
子供の頃から何でも食べてたからでしょうかね~?
いまだに苦手なものは「養殖うなぎ」と「ホヤの塩辛」くらいかな(笑)
こんばんは♪
御座候?我が家の方では、多分今川焼が一般的かもしれません。
美味しいですよ~♪
私は粒あん派です(^◇^)
同じ甘さでもコシあんだと、なんかキ~ンとした甘さに感じられて。
どうせ好きになるなら、カロリーが低いものだとありがたいですね(*^_^*)

下の記事ですが、私は多分あまりテレビ見ない方なのかもしれません。
ひとりでいる時は、ほとんどつけないかも。
朝は時計代りにつけているけど。
夜のドラマも、真剣に見ないと見た気がしないし、歌番組位かな。
録画はほとんど子どもたちに占領されてます(^^ゞ
あ、うちの父ちゃんも、旅番組好きですよ~。グルメ旅も(^◇^)
私は苦手だけど(*^_^*)
空いてる時間は何してるかな。
パソコンか本を読んでるか、またはDVDをみるか。
たまに昼寝もあります(^^)v


五月うさぎさんへ
コレステロールが高いのっておいしいですよね~
気をつけないといけないと思うと余計に食べたくなりませんか?
魚卵はおいしいですね~ たまりません(笑)

セロリなんてありえませんよね!
あの臭さどうにかなりませんかねぇ オエオエなりますよ。
ホワイトアスパラって缶詰でグニョグニョしてますね。
食べられるけど、好んで食べようとは思いませんね。
健康のためには納豆いいんですが、他のもので補いますか!
永遠に食べられなくてもいいわ!って思いますね(笑)
Micさんへ
私のぜんざいの食べ方覚えてていただけたんですね(笑)
そんなに印象的でしたか?
お餅に食い込んだ小豆がちょっと…
まだ完璧に克服できたわけでもなさそうですが
だんだん食べられそうな気がします!

「養殖うなぎ」ですか。 私もうなぎを克服したいので
Micさん天然だと食べられますか?
まず情報仕入れてから挑戦したいと思います!
ホヤって食べたことも見た事もないんです…
気になるな~
りんさんへ
粒あん・こしあんによって甘さの感じ方が違いますか。
私はまだまだそこまでの域には達していません(笑)
そうですねぇ 甘すぎるあんこは苦手かも。

りんさんあまりテレビ見ないんですね。
ダンナさんて少食なんですよね?でもグルメ番組好きですか。
見てお腹いっぱいになったりするんですかねぇ
私は余計にお腹減りますけど(笑)
朝は絶対時計代わりですよね。私もです。
昼寝は出来る時にしたいですね~
訪問ありがとうございました!
ブログ拝見させていただきました。
それで、ココで気持ちがヒットe-317
『御座候』e-451
姫路の名物やったんですか…
奈良でも『御座候』大人気(私調べ)です。
必ず、白か…黒か…物議をよびますe-330
私はどちらも好きですが、あえての白です。
豆兄弟の母さんと同じ食べ方が好きですe-278

始めてなのに、熱弁…失礼しましたe-449
あゆみ工房さんへ
初めまして!コメントありがとうございます。

nanami☆さんのブログからお邪魔させていただいたんですが
おいしそうなケーキにヨダレたらしながら拝見させていただきました!
食いしん坊な私にはもうたまらないです(笑)

わぁ~奈良でも御座候人気あるんですね。
姫路市民としてうれしいです~!
やっぱり「赤」か「白」どっち派?になりますね。
あゆみ工房さんは「白」ですか!
これからも姫路名物・御座候をお願いします!

またブログにお邪魔させてくださいね。
こんなブログですがよろしければ見てください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 緊急募集 姫路から車で1時間で行けて 大人の遠足で使える飯屋を紹介してください。 それでは本題 子どもの頃は苦手だった食べ物でも 年齢を重ねるうちに食べられるようになったり 昔はまったく...
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
