スポンサーサイト
30年前の裁縫箱

とうちゃんの実家に行ったときに置いてあった、小学校の頃に買った裁縫箱

今は、お義母さんが使ってるみたいです。







中を開けてみたら
RIMG2884.jpg



RIMG2886.jpg


縫い方を練習した布がそのまま残ってました。


わぁ~懐かしい~ 私もこれやった気がする!


アラフォー世代の方はこんなの家庭科で練習しませんでしたか?





ちなみに私はコレです



ボタンつけるときにしか使わないので、棚の奥の方に置いてます(笑)


なんでもポイポイ捨てられる私ですが、さすがにこれは捨てられません。

たぶん、ずーーーっと置いておきます。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

裁縫箱かぁ
我が家には残ってないですね・・・
練習用の布は記憶があります(´∀`)
でも、家庭科は嫌いやったなぁ
不器用な人間にはきつい授業でした。
そう思えば、主婦の方はすごいですね☆
尊敬いたしますm(_ _)m
なおきさんへ
布覚えてますか!
ありましたよね~

私は出来ない主婦のほうなので
上手な男の子うらやましかったです(笑)
調理実習は楽しかったですが
私も裁縫は大っ嫌いでしたよ。

おはようゴザイマス~
懐かしいv-9
こんな裁縫箱ありましたよね
アタシも今手元にはないですv-393
実家の片隅にはひょっとしたら。。。でも残ってないかもなぁ(^_^;)~

練習用の布でアタシも励んだ記憶がありますけど、でも結び方なんかとっくに忘れてます(笑)
ボタンつけも不器用そのもの。
すいすいできる方がうらやましいです(*^_^*)
懐かしい!
おはようございます
おお~懐かしい\(◎o◎)/!
裁縫箱ってそんな感じでした!!
練習用の布の記憶はないんですが、多分線があったんですが、どうしてか斜めになってた( ̄▽ ̄;)

私も縫い物は苦手でした。今も…
今なんて、、ボタンなんて留まればええねん!と自己流ですヾ(  ̄▽)ゞオホホ

息子達のはコンパクトで種類がいっぱいあって、カッコいい(男の子用)んですよね。
懐かしい~っ!!
私も当時の、ケースだけはそのまま持ってます!
今は切手やカード入れにしてます。

ケースは替えたけど、中のハサミとか、まだ使えるものは今も使ってますよ~e-319
名前とか、小さなシールがそのまま残ってます(笑)

運針練習用の布、ありましたね~。
たしか息子もやったと思うので、きっとちょびんぬちゃんも家庭科始まったら、1度はやるんじゃないかな?

あ、自慢していいですか?e-450
私、家庭科だけはずっと「5」でしたe-271←これしか自慢できるものないの(爆)
yomoさんへ
私もボタンつけの最後に結ぶの大嫌いです!
なんか緩んでしまうんですよね…
「裏は見ないで!」って思いますよ(笑)

一度ご実家帰られたときに探してみられては?
中身そのままで残ってたら懐かしいですよ~
でも今も昔も進歩なしの私です(笑)
豆兄弟の母さんへ
今の裁縫箱はオシャレなんですね!
そういえば絵の具も習字道具もいろんなのがありますよね。
数年後、娘が買うときにどんなのか楽しみです。

豆兄弟の母さんもぶきっちょさんですか(笑)
私もなので。
お花ちゃんと育てられますか?
私は花もすぐ枯らすんですよ…
Micさんへ
Micさんが家庭科オール5なのは分かりますよ!
だってそうでないとあんなにいろいろ作れませんよぉ
うらやましいです。 手先が器用な方はいいですよね~

ハサミもほとんど使ってないからピカピカしてます(笑)
ケースの再利用もいいですね!
そういう使い方もありますか。
大事にこれからも置いておきたいですね!

そういえば、こんな練習用の布があったような・・・というのも、
私、縫い物が、全くダメなんです。
ちなみに、結婚する時に、母が裁縫道具を一式持たせてくれたんですが、
いまだに、とってもきれいな状態であります。

そうそう、イマドキの裁縫箱って、可愛いんですよ♪
ポーチ型とかあったりして、びっくりしました。
ああいうのを使えば、私もテンションUPで上手になったのかしら(笑)

↓の長芋のグラタン、作ってみました。
娘さんのお気に入りのレシピの方に、チーズをのせてみました。
もちろん、ネギを炒めた玉ねぎに変更。
簡単でおいしかったです。
レシピ情報、ありがとうございました!!
懐かしい!
じょびんぬさん、こんばんは♪

お裁縫箱、懐かしいですね。
私のは旦那さんのに近いです。
蓋の絵柄は扇でした。
お裁縫は苦手であまりやらないので
結婚した時も持ってきませんでした。
多分、まだ実家にあるのではないかと…。

ちなみに娘のは何種類かあるものの中から選んだ
ピングーでした(^^)
綺麗なまま残っていたんですね~
夫さんの小学生時代はどんなだろう?なんて思うと
見慣れた父ちゃんも可愛くなりませんでしたか?

今の小学生は家庭科の授業はあるの?
娘ちゃんはこれ使ってくれたらいいのになあ~なんて思いました。
悠mamaさんへ
裁縫道具にミシンもありますか?
私も全然出来ないから下手なのを作るよりも
ついつい買ってしまいます。
(コップ袋とか…)

やっぱり今のはかわいいのがあるんですね。
娘の時が楽しみです。 

長いものグラタン作っていただいたんですね!
ありがとうございます。 
玉ねぎとチーズでアレンジですね~
いい加減同じのばかりで飽きてきてたので
イイ事ききました! 近々悠mamaさんレシピで作ってみます。
五月うさぎさんへ
数種類から選んだような記憶もあるんですが
遠い昔で忘れてしまってます(笑)

うさぎさんもボタンつけぐらいですか?
と仲間を探してみる私(笑)
結構、裁縫苦手とおっしゃる方が多くて
ちょっぴり私はうれしいです!

娘さんの頃はピングーですか!
ますます今の裁縫箱がどんなのか気になります。
今の子はいいですよね~

nanami☆さんへ
とうちゃんの子どもの頃って全然分からず謎なんです(笑)
どうしても気になる押入れが実家にあるんですが
絶対に開けさせてもらえないんですよ~

今も家庭科あるそうです!
どうやらかわいいのやらいろいろあるようなので
私のを使って欲しいけど強く拒否されそうで(笑)
数年後、ブログ続けられてたらアップします!
わ~懐かしい!練習用の布ありましたねぇ。
私が小学校の時に使っていたの学生の時ぐらいまでは使ってましたが、今は実家に残ってます。
メジャーとかはまだ現役で母がつかっているそうです。

小物とか手作り出来たらいいなぁとあこがれつつも現実はせいぜいボタンつけ程度(-∀-`; )
せめてミシンでもあればやる気も出るんだろうけどなぁ・・・。(贅沢ですね(^-^;)
こちりこさんへ
こちりこさんも私と同じ感じかなぁ~
今のミシンって機能もすごくて見たら欲しいと思うけど
絶対使わない自信があるのでスルーです(笑)
こちりこさん、小物とか作ってみたいと思えるならミシン買ったら使うかも!
保育園とかでいろいろ袋いるしね。

こちりこさんは実家においてるんやね。
お母さんに使ってもらえて裁縫箱もいいね。
ほったらかしの私ですから~

こんばんは♪
練習用の布まであるとは、凄いです。
我が家にも、私が使っていたものが、今も活躍してますよ~。
中身はほとんど入れ替わったけど(^◇^)
捨てられませんよね、これは(*^_^*)
(^^♪
 父ちゃんの箱を見てフラッシュバック
私と同じ箱や!
間違いなく、その箱を使ってた!!
何でも簡単に壊して捨てる癖あるけど
ちょっと考えなアカンな…
りんさんへ
りんさんのもそのままお家で活躍してるんですね!
中身が入れ換わってるということは使ってるってことじゃないですか~
私なんて使うことがないので、すごくきれいなまま(笑)

大事に大事にとっておきたいものですね!
トルスタヤさんへ
これと同じですか!
うん、確か同じ歳ちゃいますかね。

私も断捨離って言葉がいらないぐらいに
すぐ捨てますけど、こういうのは置いてます。
あとで見てみるのもいいですよ~
子どもの頃のものが見つかったら置いててくださいね。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
