スポンサーサイト
麺爺あぶら 道頓堀本店 

とうちゃんの友達が滋賀で入院中のためお見舞いに行ってきました。

初の滋賀。 湖西線に乗って琵琶湖の西側を通りました。

琵琶湖って初めてみたけどすごい大きいんですねぇ~



お見舞いの後は大阪で途中下車です。

とうちゃんが前に1人で大阪に行って食べてハマった油そばを

また食べたいと言ったので私も便乗しました。


人生初の油そばです。

テレビでもよく見るグリコの看板の真下にあります。



入口で食券買うんですがどれにするか悩みます…


お昼ごはんで2時ごろだったためお客さんは誰もおらず。


RIMG2790.jpg


とうちゃんは男の油そば(醤油) 私は塩にしました。


タレは底にあるため見た目は同じ。
RIMG2793.jpg

白髪ねぎ、のり、チャーシューがのってます。

このチャーシューが脂身のところがほとんどだったので
私のテンションは下がってしまいました。


ネギ抜きも言い忘れたから、とうちゃんの器へIN.


タバスコ・山椒・胡椒・ラー油・酢などをお好みで。


これは塩です。 タレを混ぜたけど油の感じしか分かりませんね。
RIMG2796.jpg


醤油はこってりしたエエ色してます。
RIMG2798.jpg



初めて食べたからよく分かりませんが

塩はそのままだともの足りない… 胡椒とタバスコを入れました。

麺はモッチモチです! 

つけ麺は麺が冷たくスープが熱いので私はこの温度差が嫌いですが

油そばは食べやすいですね。 口の周りがテッカテカ

ちょっと醤油食べたけど、こっちの方がよかったな…


普通の大きさ食べたけどペロリ。 腹半分ぐらいでした(笑)

う~ん、おいしいんやけど… やっぱり私はスープがあるラーメンのほうが好き。


ごちそうさまでした!



このあとは、おやつを食べました。


これからしばらく大阪ネタが続くかと思いますがお付き合いください。




ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます!
 油そば、美味しそうですねぇ。
聞いたことあるような気もしますが、
まだ食べたことないんです。
道頓堀に行かないと食べられないのかな?
梅田では…。
 琵琶湖を見たの初めてだったんですか!
姫路から近いのに…と言っても新快速で
2時間はかかるかな。
関東佐助さんへ
あまり油そばしてるお店ないですよね…
石川でもあるか探してみてください! 

新快速では京都までしか行ったことがなく
車では滋賀は高速で通るだけでした。
そうですねぇ2時間かかりました。
遠かったですがだんだん田舎の見慣れた風景になるのが
これまたよかったです!
(@_@;)
琵琶湖、エエでしょ!?
最後の琵琶湖は長浜でした、あれから3年かな…
比叡山まで約2時間、ちょっとした大人遠足
人の道から外れることしながら熱心に念仏
遠足で比叡山、罰当たるかな v-15
これも人として生きるための人らしい愚行かな
懐の深い仏は許してくれるはず
時々、私は保守的な~~~って書き込みはソレ!
油そば、つめ麺、美味いんやけど
やっぱり普通のラーメンがエエと思える
こんな気分になるから新しいモノを食べる気持ちが薄いんです
おぉ~ついに 油そば デビューですね!
私は10年以上前に食べて以来、時々食べたくなるのですが
うちの旦那はじょびんぬさんといっしょで
スープのあるフツーのラーメンの方が良いと
のたまっていました!
チャーシューも私は脂身たくさんのコテコテが好きです。
人の好みはそれぞれなので仕方ありませんが
食べてみないことには好みかどうかわかりませんもんね~
塩!やっぱり見た目がおいしそうでないです。
父ちゃんは正解ですね!

会社のネギ嫌いの子との会話で
ラーメンはネギが入って ネギの甘みで味が整う!
なので ネギ抜きだと そのラーメンの味ではない!との話をしました。
じょびんぬさんは損してますよ!
なので がんばってネギ挑戦してみてほしいなあ~なんて(笑)
へのへのトルスタヤさんへ
長浜にも寄りたかったんですが琵琶湖の東側だったんですね。
なので病院だけで滋賀を後にしたんです…
またゆっくりと行ってみたいところだな~って思いました。
あ、私も勝手な時だけ神さん仏さん頼み(笑)
許してください!って思いますね。

きっと私もブログしてなかったら新しいモノや味にチャレンジしてないと思います。
へのへのトルスタヤさんもちょっとチャレンジしてみませんか?
そしたら新しい発見があったり今までのモノがやっぱりもっとよく思えたりしますよ!
noichさんへ
そうなんですよ~ やっとデビューです(笑)
まずくないしおいしかったんですよ~
たぶん醤油だったらまた違った感想になってたかも!
こうなったら他のお店の油そばも食べてみて
自分に合うところを探してみたいですね~

ダンナさんも私と同じですか! 
ラーメンと切り離せないからですかねぇ

カリカリに焼いた脂身ならいけるけど、ベロンベロンはちょっと…
それ以外のコテコテなら大好きですよ!
nanami☆さんへ
食券買ってから醤油に変えてもらおうかと悩みましたが
ブログ的には比べたほうがいいかと… でも後悔(笑)

ネギのチャレンジですか…
もう口に入れて歯で噛んだシャリッと何とも言えない食感と
青臭いのがもうダメなんです。
えずいてオエオエ吐きそうになります。。。
アサツキが限界です…
インスタントのネギも全部除けますんで(笑)
ネギ・セロリ・香菜・牛乳は一生克服できないですぅ
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
