スポンサーサイト
ひぃおばあちゃんと編み物


私は全く出来ない編み物ですが娘は実家に行くと

時々私の祖母と編み物しています。

一度記事にした事あったような気も…


余った毛糸で練習してたのが


目の数が増えたり減ったりガタガタですね… 

たぶん、これは2年ぐらいかかったかなぁ~




そしてまた祖母が何か縫物をしてる横で思い出したように編み物始めました。





ちょっとだけ残ってた毛糸で何を作るでもなく編む練習です。

40分ほどかかって毛糸がなくなったので終わり。





途中で編み目が飛んだり増えたり(笑)

「あーーー おばあちゃーーん」って何度も言って直してもらって

やっとこさこれだけ出来ました。


明後日の休日には毛糸を買いに行って

おばあちゃんに教えてもらいながらマフラーを本格的に編むそうです。

実家に行く時しか出来ないので、さぁ~完成できるのでしょうか。 




いつも「あー腹立つ!」「イライラする」という内容ばかりなので

たまにはほっこりする話にしてみました。 どうでしょう。








ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私も!!
編み物が嫌いです!
前進あるのみの精神なので間違ったら解くことが
どうしてもできません(笑)
編み機買ったけど 一つも完成しないで
粗大ごみに出したら 誰かが持っていきました。
編み物できる方は尊敬します。
なので娘ちゃんはすばらしい子です。
あっ!!おばあちゃんも!
これから師匠と呼ばせていただきますね!
(^^)
素晴らしい、編み物
マフラーに帽子、手袋とかニットの持つ温かさ
身体だけやなくて心まで温もる毛糸が取り持つ関係
これを機会に実家のバァちゃんとこへ頻繁に行ければ
今年の冬は寒くないかも v-76
素晴らしい娘さんです
水泳も勉強も編み物も楽しんで前に前に前に
いいですねえ~
やっぱ こういう ほっこりする話
いいですねえ

イライラしちゃいけません
の~んびり 生きたいものです
でも・・・周りがなかなか
そうさせてくれんのよねえ

小生も ヒマな時は
リリアン編み やってます(笑)
nanami☆さんへ
えぇーーー! nanami☆さん編み物出来ないんですか?
(出来ない私が言うのもなんですが…)
またいい意味でイメージが崩れてホッとしました(笑)
家事全般も編み物縫い物なんでもこなせる方かと思ってたのでなんか安心~

おばあちゃんは縫い物の内職してたんです。
子供の頃から何でも作ってもらってて
今でも何でも直してもらってます。
なので私は出来ない孫になっちゃいました~(姉はできます)
へのへのトルスタヤさんへ
誰に似たのかコツコツするのが好きな子みたいです。。。

娘はひぃおばあちゃんから習い、ひぃおばあちゃんはひ孫から刺激を受け
ボケ防止になる(笑)
お互いいいスキンシップですね。

そうですね、もっと寒くなるまでにちゃんと仕上げて欲しいと思います!
何でも楽しんで頑張れるほうが伸びていきますね。
がんばってもらわないと!
TAKAさんへ
ドクロマークがいっぱい出てくるブログより
たまには真逆な話も楽しんでいただけましたか?

そうですよ!私も好き好んでイライラしてるんじゃないですよ~
周りが私をイライラさせるんですよ! と人のせいにする。

で、TAKAさんリリアン編みご存知なんですか?
お恥ずかしい話、私リリアン編みって知らないんです…
やっぱり私の中身は男かも?(笑)
こんばんは~
アタシも編み物なんて、会社時代にひざかけ運動で仕方なくモチーフ編んだくらいです^_^;。
(皆で一枚ずつ四角く編んで、それをつなげて老人ホームの慰問のひざかけにするんです。)
だからコツコツ編み物できる人にはかなわない、って気がします。
娘さんの、世代がまるで違うひいおばあちゃんに習おう、という気持ちがいいですねv-291
きっと将来優しい娘さんになられると思いますよv-411
yomoさんへ
一度でも編み物されたことがあるって私から見ると尊敬!の一言ですよ~
会社で慰問のためのひざかけ編むってあったんですね。
とってもいいお話ですね。
でも、私は編めと言われたらムリかも…

おばあちゃんは娘と姪っ子ちゃんにビシバシ脳を刺激されてます(笑)
神経衰弱やらもやらされて…
まぁボケ防止にはピッタリですけどね~
いいですね~。
ひ孫と一緒に編み物を楽しめるおばあちゃんe-454
小さな手で一生懸命編んでるのも可愛いです。

こういう話は、心がほっこりします。
あ、いつもの勢い(笑)も面白いので、どんどん書いちゃってくださいねe-455

ちょびんぬちゃん作のマフラーが出来上がったら、ぜひUPしてくださいね。
楽しみにしてますe-348
Micさんへ
最近、私おとなしくないですか?(笑)
毒づいてませんねぇ…

普段は、ひ孫たちから惚けた事言って
ガッツリ攻撃されたりしてますが
こういう時はおばあちゃんが主導権握ってて
見てると面白いですよ~

今日、毛糸買ってきました! 
できあがりがいつになるか分かりませんが
出来次第アップしますね。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
