スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パッチワークで
今日は、私の母が近所のおばちゃんたちと集まって

趣味で作ってるパッチワーク作品を載せてみます。



「身代わり猿」みたいなおさる



私が調べてみた「身代わり猿」とはちょっと違う感じでした。


奈良のならまちでは家の軒先にぶら下がっていて、
家の中に災難が入ってこないように吊るしてあるそうです。


ブロとものMicさんが奈良へ旅行されたときの記事に
「身代わり猿」が載ってますのでどうぞ こちら



ちなみに右側に写ってるのは「鮭?」
身が赤かったように思いました(笑)
イクラも作って入れとけばいいのに。



母に「猿ブログに載せてエエ?」と聞いたら

「ちょっと待ってぇ~ これも載せて載せて!」と

えらいノリノリで言ってきた



デジカメ持って行ってなかったし帰る間際で時間もなく

とりあえず写メで… 暗くて見にくいですが。








(クリーニングのハンガーは気にしないでください 笑)

最近の力作だそうです(本人談)


どうやらもう一つ作ったそうですが、貸し出し中らしくって

また戻ってきたらちゃんと撮り直ししてみたいと思います。

両方載せて欲しかったらしく残念がってました。



家の中あちこちに飾ってあるので

私はどれが新しく作ったものとか分からなくなってきてます。


また時々「載せてくれ」と言った作品があれば載せてみます。

みなさんの貴重なお時間いただきますがスミマセン



祖母も母も姉もこういうチマチマ縫ったりすることが好きみたいですが

私は誰に似たのか全くしようとしません~








ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村






... Read more ▼
実家に寄った時間も少ししかなかったんですが

着いた途端に「あんた、今日砂糖が安いから行ってくれるか~」と

1人一袋限りの砂糖を娘も一緒に買いに行かされました…


それならばと母の新車に乗ってみたら結構な快適さでした。

軽なので加速はもの足りないですが広さはいいですね。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

猿、私がならまち散策して時もありました!
うちの義母も、ちまちま作るの大好きで着物のリフォームとか
大好きで作ってくれるのですが・・・
着物生地って重くて肩凝るからいらん!って言うと
ムッとされました(笑)
でも懲りずに次はうちの実家の母に着てもらえってまた
作ってましたよ~
お母さんも
「ブロガー」としての素質がかなりありそうですね(´∀`)

この記事を友達に宣伝されてるんでしょうか(#^.^#)

猿も鮭もかわいらしくていいと思います☆
noichさんへ
私も母に「人にあげるときは押しつけるな!」と言ってるんですが
どうもオバチャンって自分がいいと思うものは人もイイと思うんですかねぇ
「そんなことはないはず」と勘違いしてるところがあります(笑)

お姑さんに「いらん!」と言えるnoichさんすごいです!
でも懲りないお姑さんもスゴイ!
やりとりを想像してしまいました~

なおきさんへ
退職してからは、いろいろ楽しんでるみたいで
私よりもネタ持ってると思います!
代筆でブログしてあげたいぐらいですよ(笑)
おもしろいネタが満載です。

なぜ猿と鮭が隣どおしかは考えないでください…
こんばんわ~
奈良町にある庚申さんのお猿さんとは・・・・
だいぶリアル感があります。
元気そうです。
作ってるみなさんが みんなお元気なんでしょうね。
兎さんの半纏もすっごく凝っていてステキです。
こんなすごいの作れるお母さんを尊敬します。
また作品紹介してくださいね。
nanani☆さんへ
ですよね~ 赤い猿ってことが似てるぐらい…

おばちゃんの集まりスゴイですよ~
きっとnanami☆さんが見たら圧倒されるぐらいなパワーかも…
口も手も動かすの大変だと思うんですけどね(笑)

母が裁縫するなんて知らなかったんですよ~
仕事辞めてから目覚めたんでしょうか…
ありがとうございます、調子に乗ってまたアップさせていただきます!
うさぎさんの半纏、とっても素敵~♪
じょびんぬさん、いろいろ作ってもらったりされないんですか?
お母様がこんなに器用だと、私なら、いろいろ作ってもらっちゃいそうです。

ちなみに、私、全く裁縫ができません。
昔、家庭科の宿題をすべて母におしつけてました…
そして、息子の入園用品も、すべて母におしつけました…

悠mamaさんへ
そう言っていただけると喜ぶと思います。

私は何度か「持って帰り」と押し付けられますが
丁重にお断りしてます(笑)
仕方なく置いてるのもありますけどね。

私も入園のカバンなどは全部姉に作ってもらいました!
「それをお祝いにしてもらってエエから」と
なんとも都合よくこき使う妹です…
おお~っ、これですか!e-451
パッチワークで製作した「身代わり猿」。
ちょっと形が違うみたいですが、これはこれで可愛いですe-266
お母様、器用になんでも作られるんですね~しかもお披露目したい願望タップリでお茶目さん(笑)
もっといろいろ拝見したいので、ご実家に帰られる時はぜひカメラ持参でお願いしますe-348
Micさんへ
もう色あせてきてるし、なんだか本物とは違うし…と
載せるか考えましたが「みたいな」をつけてみました(笑)

私がほとんど興味を示してあげないため
何作ってるとかも言ってこないんですよ~
今度からはブログで見てもらおうということで
ネタにするため時々カメラ持って行って撮ってきますね。

プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。