スポンサーサイト
書いてないからしてません。


娘が朝ご飯食べてる時に私は出てていなかった日の事。



いつものように娘には、やっておく事を一通り説明しました。

とうちゃんと留守番の時はしつこいぐらいに言っておきます。

娘もそれを分かってるので「やっておく事」をメモに書き

自分の机に置いてあるから。と言ってました。 よしよし!



帰るとリビングには一瞬にしてピーーンと張り詰めた空気が

ヲイヲイ、そんなに私が恐いか。


DSしてる娘に「全部やった?」と聞くと「うん」

「ホンマやろな」「うん、ホンマ」

宿題は全部終わったようでした。 

でも、この二人が留守番してると一番忘れること。







「歯磨き」


なんとな~くイヤな予感がしたので聞いてみると


「あ、してない」 もう娘がピリピリしだして…


はい、そのとおり! 私の雷ドッカーーーーーン


「そんなんでDSするな磨いてもらえぇーーーーー」

「とうちゃん、磨いてよぉ…」
(仕上げ磨きを大人がするので)

娘は洗面所へすっ飛んで行きました(笑)


「すること言うて行ったやろメモにも書いたって言うたやん!」と言うと

「歯磨きはメモに書いてない。宿題とかしか書いてない」

「食べたら磨くは基本や!」


あ~あ、もうイヤ。 

私、メモ魔なんですけど娘もメモ魔になってきました。

でも、メモに書いてない事以外はできないなんて…

これはダメですねぇ なんとかしなければ!




そんな娘が今悩んでる事。

音読み・訓読みの区別が分からない…

とうちゃんと留守番してるときに、とうちゃんに聞いたそうです。

でもよく分からんかった。と言いました。


とうちゃんに「音読み訓読み聞かれた?」と聞くと

「聞かれたけどオレそんなん習ってないから知らんもん」って…


そんなわけないやろ~~~!ありえへん。

「たぶん、その日学校休んどったと思うわ」とか。なんじゃそれ。


私ならさりげなくPCで検索してそのまま説明するけど。


と言う事で、しばらくは音読み訓読みの例えを説明していくことになりそうです。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

メモ・・・
たしかに、書いた事は忘れないけど
書くかどうかが重要ですよね☆

音読み、訓読み
Jr.も昔やってました。
音読み・・・他の漢字とひっつけて読む読み方
       意味はわからん(山→サン)
訓読み・・・送り仮名が付く。
       1文字で日本語の意味がわかるもの(山→やま)
って教えたような・・・
なんとなくわかったみたいです(^_^;)
なおきさんへ
なにより宿題終わらせる!が一番だったみたいです…
もう、これからもっと細かく言わないといけないんでしょうかねぇ

音読み・訓読み、なおき家を参考にもう一度説明してみます(笑)
なんせ私も説明がヘタクソなくせにイラチなもので…
何回か言って分からんかったら「先生に聞いて」で終わりそうです。
訓読みは、そのまま読んで意味がわかるもの というように
理解していますが、音読み、訓読みくらいわからんでも生きていけます。
私なんて宿題していかないで、いっつも怒られていました!(笑)
義務教育って、もっと生活に役立つこと教えてほしいですね。
税金や年金の仕組みを教えた方がよっぽど有意義だと思います!
じょびんぬさん、こんばんわ。

v-16もね…
パソコンデスクにはメモ用紙が欠かせません。v-219
なんでもメモv-295します。

パソコンデスクの周りには、『卵、2パック買ってくる…』とか、『朝食はトーストとバナナ…』(もちろん自分でしてます。(T_T))とか、『夕方6時30分に、娘を駅までお迎え…v-448v-355とか、そんなメモばかりです。

1度でも忘れると…
就寝まで家族全員からヒンシュクの目v-403を浴びせられます。
トホホ…v-406


絶対にメモは忘れる事は出来ません。(^_^メ)
ハハハ…
音読みと訓読みの違い・・・。どう説明するかあたしも復習しないと分かりません(汗)。
子供に勉強を教えないといけなくなる時期が今から怖いです。
そしてあたしも息子から怖がられる母ちゃんになりそうです!
こんばんは♪
音読み・訓読み…理解できたのはいつだったでしょうか。
難しいですよね、結構。
世界で一番難しいのが、日本語だと思います。
それいっちゃ、英語は単純かも。
しゃべれないけど(笑

うちの娘なんて長方形と正方形の違いがわかんないのよ。どうかしてー!!(笑)
歯磨きはうちの子も忘れがちですよ。
寝る時も声かけないと歯磨きいかないもん。
きっと私がいないときは磨いてないと思います
noichさんへ
心強いお言葉!(笑)

ほんとに学校で習ったことが今役立ってるかと言われたら…
専門職の方以外だと全然かも知れません。
少なくとも私は全然ですね。

年金も自分で運用しないといけなかったりするみたいですし
役立つ事教えてもらいたいですねぇ
heichan1109さんへ
まるで主婦(主夫)かと思う内容のメモですね(笑)

全てをこなされてるheichan1109さんには拍手したいです!
「人間忘れることもあるんやぞ!」と一度叫んでみませんか?(笑)

メモもペンも肌身離さず近くにないと不安になってきてます…
そんなことはないですか?
だんだん暗記力も衰えてきたので余計にです。
soraさんへ
今は九九も言い方が違ってるみたいですよ~
なので何も教えられません…
ケンカ勃発の原因にもなりそうで(笑)

soraさんも恐いお母さんになりますか~!
誰か家族で恐い人がいないとね~
なのでビビっててもらいましょうね。
りんさんへ
私も英語しゃべれませんよ~(笑)
でも、歌詞だと理解して訳が気になったりしませんか?

2年生の時ってこんなの習ってたっけ?と
いつも思います…
私はあまり役立たないので先生に質問するように仕向けていきます(笑)
まなみさんへ
まなみさんちの娘さんは形ですね…
「なんで、これが分からんかなぁ」などと
イライラしてしまうんです。 

うちでは夜の歯磨きは晩ご飯終わってお風呂入る前にすることにしてます。
(娘だけですが…)
見てないと絶対忘れてしまいそうですよね。
虫歯が気になって仕方ないです。
我が家の息子・・・もう大学生なのに、寝る前は必ず「歯みがいたの?」と聞いてますよ(爆)
帰省してる間は、寝てても無理やり起こして磨かせますが(笑)、大学行ってる間はどうなんだろ?
怖すぎますぅ~e-350
でも朝出かける時は、絶対忘れずにやってるんで更に笑えますe-455

音読み訓読み、ご主人の「習ってない」「その日は休んでた」に大爆笑v-408
Micさんへ
私が推測すると…
きっと息子さんは飲んだあとの夜は歯磨きもお風呂も入らず寝てる!
でも、なぜか大学生と聞けば許せてしまいませんか?
若いな~で済ませられそう(笑)
朝はちゃんと磨いてお出かけだったら大丈夫ですよ!
人と会う前には!って思ってることなんで。。。

普通子供の前でこんなん言います?
父の威厳はないのか!って言いたいですよ。
もう威厳なんてないですけど~
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
