スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
甘いほうが好き? 甘くないほうが好き?

別にどうでもいい話なんですが先日お弁当を作りながら

みなさんのお好みはどちらかな~と思いまして



では、久しぶりの「どっちですか?」のコーナー


お弁当の玉子焼きで気になったんですが


玉子焼きは甘いほうが好きですか?

甘くないほうが好きですか?





私は甘くないほうが好きです。

まぁ買ったお弁当に入ってる甘い玉子焼きも食べられないわけではないので

もったいないから食べますが、絶対自分では作りませんね。


子供の頃、母が作る玉子焼き嫌いでしたねぇ 甘くないけど嫌い。

今も嫌いですけど。

醤油入れるので(濃いくち)色も悪いし焦げるし。

なので自分で作るようになってからは真逆の玉子焼き作ってます。


私は出汁巻き風(完璧じゃないので‘風’)で

焼き色もつけないように頑張って焼く!

油も多くひくのはイヤなのでひっつかないで焼き色もつけずに焼くのは

結構苦労するのでドキドキします。

失敗したら凹みます




と、私のようにお母さんの味がイヤで真逆の玉子焼きを作るようになった方。

もしくはお母さんの味が好きで引き続いて作ってる方。

自分で玉子焼きは作らないけど食べ慣れたお母さんの味が好きな方。

お母さんの味が良かったのに結婚して奥さんはお母さんの味とは違う方

(でも文句を言うと怒られるのでガマンして食べてる方)

奥さんはお姑さんの味を引き継いで自分好みにしてくれた方など


おもしろエピソードがあれば合わせて教えてください!




で、とうちゃんはどれに当てはまるんでしょう…

あえて聞いてないので分かりません。

たぶん、私が作る味とは違う気がしますけど

きっと言うと料理をしなくなるので言わないのかも(笑)





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ~
卵焼きは 出し巻き味風にしてます。
卵焼きは おかずにするなら やっぱり出し塩味ですよね!

お砂糖をいれるのは関東で 塩味は関西以西!と
ずっと前に会社でしゃべったことがあります。
関東に近い場所で育ったので甘かったんですが
私も母の味が嫌いで真逆に作ってます。
なので夫はそのまま関西風味で変わりないです。

卵焼きと関係ないけど 
トイレットペーパー 関西=シングル 関東=ダブル
おにぎりの海苔  関西=味付け海苔 関東=焼き海苔
などいっぱい関西にきて 違うわ~なんて思いました。

「甘くない」方がいいに決まってます!!(←力説)
少しでも砂糖を感じるとガッカリしちゃいます・・・

私は「出し巻き風」にします。
おすすめ調味料は「桃屋の塩だし」を混ぜること。
醤油を使ってないので、色も変わらず、かつおだしの風味が効いてます♪
こっちって桃屋の商品を見かけないですよね・・・涙

↓運動会のお弁当、かわいいですね♪おいしそう~~♪
 群馬の友達は、運動会でお弁当を家族で食べるってことは無かったそうです。
 子供は教室で、親は一度家に帰ったりしてたそうですよ。
 
 
遅ればせながら
3周年、おめでとうございます☆
コツコツ積み上げた成果ですよね~
俺も頑張ります(#^.^#)
また、運動会のお弁当、可愛いのができますたね(´∀`)
俺の好物も多いし(関係ないですが・・・)

さて玉子焼き、母親の作ってた玉子焼きは甘かったです。
それはそれで好きやったけど、家内の玉子焼きもおいしいです☆
でも、1番おいしいと思うのは「まいどおおきに食堂」の玉子焼きですかね(笑)
あれは家内も関心してました。
私も『桃屋の塩だしつゆ』派です!

姑のは甘いのですが、旦那はどっちが好きなんでしょうね~?
聞いたことありません。
文句言ったら作ってもらえないから黙っているというのは
我が家もおんなじです!(笑)
nanami☆さんへ
私は姫路しか住んだことがないので、
他の地域の方からのお話聞くの好きなんです~
nanami☆さんみたいに関東と関西に住まれたら違いがよく分かりますよね。

関東方面は甘めですか。やっぱりおかずには塩味ですよね!
私はトイレットペーパー実家時代からWなんです。
シングルだとガラガラたくさん巻いてしまって(笑)
焼き海苔はホントいらないですぅ 巻きずしぐらいですね。
味付け海苔はそのままパリパリ食べるのも好きですよ。
また面白い違いがあればアップしてくださいね!
フランママさんへ
フランママさんも甘くない派ですね~

「桃屋の塩だし」がオススメなんですね。
私は「白だし」を使ってるんですが、今度買ってみたいと思います!
姫路は桃屋少ないですか?
私、あんまりメーカー気にしてなかったりするんで…

運動会のお弁当を親子別々に食べるって
こちらではほとんど聞かないかも知れませんね。
よそのお弁当をマジマジ見ることもないですが
気になって仕方ないです(笑)
なおきさんへ
私がブログ続けてこれたのもみなさんにいい刺激を受けてるからですよ~
ありがたいことです! なおきさんは朝の身支度に貢献してもらってますしね(笑)

お弁当の中身は揚げもの中心になったので
なおきさん好みだったかも!

お母さんの玉子焼きと奥さんの玉子焼きそれぞれお口に合ってるんですね~
いいと思います!←何様?
で、なおきさんの記事みてから「まいどおおきに」の玉子焼き食べたくて仕方ないんですよ。
週末に行けばよかった…
東京の卵焼きは甘いですよ。出し巻き卵にも砂糖がはいってます。
私は正直どちらもあまりすきぢゃないんですよ。
卵焼き自身がちと苦手です。でも東京のすごく甘ったるい卵焼きは
ちょっとごめんなさいって感じです。お寿司屋さんの卵焼きも甘いですよ。
でも子供たちには私も砂糖入れます(入れてくれって言うんだもん)。味見もしませんけどねw
noichさんへ
noichさんも「桃屋の塩だしつゆ」なんですね。
フランママさんもオススメなので
これは気になるし今度買ってきます!

へぇ~お姑さんは甘い玉子焼きですか。
ダンナさんはどちらが好みなんでしょうね。
とって~も答が知りたいですね(笑)
黙ってるということは…

別に料理に自信があるから文句言われると料理つくらなくなるわけではなくて
なぜか腹立ちますよね~ そこが鬼嫁なんでしょうか?
まなみさんへ
甘い出汁巻き玉子ですか。
少~し甘い出汁巻きならまだマシですが甘ったるいのは勘弁してください…

嫌いな玉子焼きを作らないといけないのもつらいですね。
でもお弁当に玉子焼きは定番ですし…
子どもさんのリクエストなら砂糖入れないと仕方ないですね。
そろそろお兄ちゃんなら自分で作れるんじゃないですか?
それで自分好みにしてもらいましょう(笑)
(@_@;)
じょびんぬさんの「どっちですか?」のコーナーは面白い
玉子焼きってのは何も味を付けんと焼くに決まっとんねん
食べる直前に自分にあった適量の醤油をササっと(-"-)
玉子に砂糖なんか入れたら間違いなく食わん
私、甘い味付けは苦手で何か甘い料理が出ても食わない
更に私の母、外は硬いんやけど中にドロってした白い部分が残る玉子焼きを焼きやがる
じょびんぬさん、おはようございます。

私が子供の頃v-205に食べていた卵焼きは…
ものすごぉ~く..................................甘かったです。

今(妻、作)は、甘さがほとんど感じられません。
もちろん、それはそれで美味しいんですけどねv-219

でも…
たまには、『子供の頃に食べたあの甘い卵焼きを食べたい…v-398』って、思うんですよねぇ。。。


でもでも…
もし、妻にそう言ってしまったら、その日から一生たまご焼きは食べられなくなりそうで......................................v-436

ハハハ…(^_^メ)
こんにちは
卵焼きは いまだ母の味が好きです
だし巻きも作ってくれますが 少しお醤油のいれたのが定番 !
めったにしないけど 少しだけ甘くしたスクランブルエッグも
食べたくなって作ったりしますよ~でも甘ったるくありません (笑

↓ 運動会 無事に済んでほっとしますね
こちらは昨日 運動会でした♪

娘の通う小学校はお昼は教室にもどっていただきます
ichigoの小さいころは運動場で家族一緒にお弁当を食べたんだけどね
人数が多いからでしょうかね~
うちは、
こんにちは!^^

私も、母の卵焼きは美味しいと思えませんでした。。
だから、卵焼きはあまり好きじゃなく・・・
でもお弁当には大体必ずと言っていいほど入っていて・・
そのままじゃ食べにくいので、マヨネーズやケチャップをつけてました。^^;

うちの母の場合は、、塩辛い感じでした。甘くはなかった。
醤油でしょうかねぇ~。。

今は、自分が作るときは、卵にちょいと牛乳を足し、
あとめんつゆを入れて、
私もだしまき「風」にして作ります。
卵焼きは難しいですよね。。
やけ目がつかず、きれいにふわふわには・・なかなか出来ませんけど・・^^;
へのへのもへじ?さんへ
おぉ~味なし玉子焼きの方がいらしたとは!
でも、へのへのもへじさんらしいと言えばそんな気も(笑)

甘い料理はダメですか…
私は煮物だと甘めが好きなんですけどね。

そういえばうちの母も白身が残ってます。
生の白身が大嫌いなので腹立ちますねぇ よく分かります!
よく溶きほぐしてくれーーー!って思います。
heichan1109さんへ
ものすごーーーく甘い玉子焼きでしたか…
そうですね、ドSの奥さんには甘い玉子焼きを食べたいと言わないほうがいいと思います(笑)
それからの生活がますます大変になりそうですよね。

では、娘さんに奥さんがお出かけの時に作ってもらいますか?
いやいやそれも危険ですね。
がんばってご自分で作ってください!

ichigoさんへ
ichigoさんはお母さんの味を引き継いでるんですね~
私はほとんどの味付けが合わないので
ichigoさんをうらやましく思いますよ!

さっぱりした甘めのスクランブルエッグなんやね~
それってパンケーキに合いそうな感じ。

へぇ~ichigoさんちの娘さんの学校は親子別で食べるんやね。
ichigoさんは一度帰るか運動場で食べるのかぁ
作る方としてはどっちが楽なんやろね。
一緒に食べたい気もするけど…
おおざっぱははさんへ
お母さんの玉子焼きあんまり好きじゃなかったんですね。
私と一緒(笑)
味をごまかして食べてましたか!

おおざっぱははさんは牛乳とめんつゆなんですね。
玉子焼きに牛乳は珍しいですかねぇ?
キレイに満足いく焼き方ができたときは
ものすごく感動で自己満足ですよね~!
今回は卵焼きへのこだわり論争ですね~早速参戦しますe-320

私の場合、実家の母が作るのはお砂糖とお醤油が入った少し甘い卵焼き。
私が普段作るのは、ほんの少~しだけお砂糖の入った出汁巻き風です。
母の作ってくれた卵焼きも嫌いじゃないんですけど、しっかり焼き上げる感じの卵焼きだったので、私はもっとふんわり仕上げるようにしていますね~e-348

そして、主人の母が作る卵焼きは、多分塩のみかな?
でもダンナは、うちの実家タイプの方が好みらしく「お弁当の最後に、一切れだけ残しておいた甘い卵焼きをデザート替わりに食べるのが好きe-349」だそうです。
たまたま半月ほど前にこの話題になって、私もダンナの卵焼きの好みを初めて知りました(笑)
だからその後は、ダンナのお弁当に入れる卵焼きは、うちの実家の味にしてあげてます。
妻の愛ですね~!愛e-266 ←押し売り(笑)

それにしても、卵焼きってシンプルな料理だけあって、皆様、個々のこだわりも色々で面白いです。
Micさんへ
ようこそ! お待ちしておりました(笑)

御主人はお母さんよりもMic家の味のほうがお好みだったんですね。
もしかして結婚後20年ぐらいして発見ですか~
デザート代わりに甘い玉子焼きなんですね。
いい話ですぅ
これからも妻の愛を押しつけてあげてください(笑)

みなさんのコメント読ませてもらうのが大好きなんですよ~
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。