スポンサーサイト
根菜大好き!
夏休みのラジオ体操が始まるので朝の準備が…

少し早起きするだけですが、どうもリズムがつかみにくいです。

来年なら娘も一人で公園まで行けると思いますが

まだ不安なようで一緒についていきます。

ラジオ体操第2なんて忘れてしまってるわ。





そんな我が家の昨日の話…


うちは3人ともゴボウやレンコンが大好きなんです。

昨日も、ちょっとつまめる程度にとゴボウ1本とレンコン1節買って

素揚げや唐揚げにしてみました。


揚げてるそばから娘が横で待機中(笑)

揚げたてを食べたいからですね。


ちょっとでイイと思ってたのに「全然足りひーーーん!」と

二人からブーイング



もちろん私は揚げものの途中で、朝から1歩も家から出てないため

スッピン 今更化粧なんてできませ~ん。


「それなら買ってきてよ」と言うと

「何本買ってきたらエエんよ?」と、とうちゃんが…


いつもは「買いに行かされるぐらいなら、もうエエわ」

めんどくさいからそう言うのに行く気マンマン。

そこまでして食べたいんかい!


じゃあ適当に買ってきてと頼むと近くのスーパーへ行って

買ってきたのは土付きゴボウ2本入り1袋×3

それもゴボウがめちゃ長い!

2本は別の料理にしようとおいといて

4本また皮削って切ってアク抜きして…

すんごいめんどくさかったけど再び大量に揚げました。


メインは豚の生姜焼きなのに、それ以上にゴボウが人気でした…

もちろん全部食べきれなかったので残ってます。

キッチンに行くたびツマミ食いばかりしてました


食物繊維もたっぷりで腸にはいいかな。

よし、今日もゴボウを使ったメインにしよう

(豚バラで巻いて焼いて食べようかな~)

豚ばっかり食べとるわ…


きんぴら以外でゴボウを使ったレシピあれば教えてくださいね





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村




... Read more ▼
いつもはちゃんと自分で生姜焼きのタレを作るんですが

冷蔵庫に蒲焼のタレがあったのでおろしショウガと

ちょっとお酒入れて手抜きタレにしてみました。

蒲焼のタレだけで味が完成されてるので

もちろん味に問題ない生姜焼きができました。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

料理の腕前も
ほめてほしいところですね(^_^;)

俺はごぼうよりれんこん派ですね。
あのシャキシャキ感がたまらないです☆
ごぼうは、きんぴらしか食べてないなぁ
(筑前煮のごぼうは今一好きではない)

ごぼうの素揚げ、居酒屋メニューの定番ですね(´∀`)
ごぼうの下処理、めんどうですよね~
最近では、きんぴらの材料(人参とかこんにゃくとか)がすべてはいった水煮のパックを購入して、手抜きしてます…

かば焼きのタレ、あまると、いつか使うだろうと、冷凍庫に入れとくんですが、そのままいれっぱなしになってます。
いいこと教えてもらっちゃいました。
ありがとう!!
根菜美味しいですよね。
あたしは特にレンコン大好きで、
シャキシャキの食感やみつきになります。
なるほど、素揚げやからあげもいいですね。
これで下処理も楽だといいんですけど。
土落としたり、アク抜いたりって手間ですね。
最近は野菜を切るのも面倒な時があって
切らなくても済むもやしとかキノコの登場が
増えてます。
なおきさんへ
腕前は全然ほめてもらえません…(笑)

レンコン最高ですね!
そろそろ姫路もレンコンの季節みたいで
この前新聞で見ましたよ~
いっぱい食べたいですね。

ゴボウは脇役になりがちかも…
どうしてもアテ系な料理になってしまってます(笑)
悠mamaさんへ
そうですよね~
私も「今日はゴボウ使うゾ!」と決めておかないと
めんどくさくって出来ません(笑)
でも水煮は楽チンでイイですよね!

蒲焼のタレの残りはホントに使い道に悩みますねぇ
これいつ開けたっけ?なんて思うことも多々あり(笑)
手抜きで使ってみてください!
soraさんへ
いつも野菜たっぷりな食卓のsoraさんを
見習わないとと思うんですがなかなか…

下処理はホントに面倒ですが揚げるだけだと
後は楽でアテにもなりますからね(笑)
包丁使いたくない時ありますあります!
もやしとキノコは安いからよく使いますね。
でもやっぱり定番メニューばかりになってます。

じょびんぬさん、こんばんわ。

私ね…
お酒v-305v-275を飲むようになってから、色々な物が食べれるようになりました。
というより、苦手v-393だった食べ物が、好きv-413になってきたんです。
その中に、ゴボウとレンコンも入っているんですよぉ。
理由は分からないんですけど、お酒を飲む時に食べたい食材…という事なんでしょうか。。。
あっ、
タコとイカだけは、苦手v-393のままなんですけどね。
へへへ…(^^ゞ

美味しいですよねぇ、根菜。

あっ、それとそれと…
うちも、豚肉、多いですよぉ~
ヘルシーだし、美味しいしねっ。v-218
「共食いかよっv-364という突っ込みも、同僚から頂いておりますが...........................v-403

へへへ…v-410
こんばんわ~
私も根菜大好きです!
天ぷらおいしいですよね~
ごぼうは水を少なくして揚げると 半端なくうまいっす~
れんこんも高いけど なくてはならん品
安上がりと色あいでいえば 人参もお勧めです!
最後に
夫さんがめちゃ かわいいです。
こんばんは♪
美味しいですよね、根菜♪
我が家も大好きですよ~。
先日は、鶏挽肉の中にごぼうのささがきを入れて、つくねを作りました。
お肉はちょこっとで、ごぼうたっぷりです(*^_^*)
ヘルシーですよね(^◇^)
heichan1109 さんへ
お酒に合う食べ物たくさんありますよね!
私の場合も三十路を過ぎてから食べられるようになったものが多いです。
ゴボウやレンコン苦手だったんですか…
タコやイカこそお酒にピッタリなのに~ 
もったいないですねぇ

豚肉の共食い(笑) うちもそうです。
だっておいしいから仕方ない!
これからもバンバン食べていきましょう~
Hanaさんへ
もしかして干し野菜ですか?
以前からちょっぴり干し野菜に興味があるんです。
実践できてないんですが…

れんこんもおっしゃるとおり高いので滅多に買えません…
今回は兵庫産が安くて思わず!
ニンジンもオススメなんですね~
試してみたいと思います!

とうちゃんかわいいですか… 私はイラッとしました(笑)
りんさんへ
ささがきたっぷりのつくねですね!
まだゴボウ残ってるので近々メニューにしてみます。
お肉ちょっとでつなぎ程度でしょうかね。
安上がりになりそうで助かり献立かも~

野菜が食べたくて仕方ないんですよ(笑)
ちょっとヘルシー目指してみます。 たぶん…


こんにちはe-454
根野菜、美味しいですよね。
我が家も大好きですe-349
もっと食べたい為とはいえ、途中で買い物に行ってくれるなんて・・・父ちゃんなかなか良いところあるじゃ~ないですか(笑)

ごぼうレシピですが、「素揚げ」の他にも「きんぴら」「サラダ」「鍋物」「卵とじ」「牛肉と一緒に佃煮」「たたきごぼう」・・・いろいろ使えますよ~。
あと、こちらではお惣菜で売ってるんですが「あとひきごぼう」といって、素揚げに甘辛いタレとゴマが絡めてあるもの、めっちゃ美味しいんです!
多分家でも出来ると思うんですけどね~、こればかりはつい買ってきちゃいます(笑)
Mic さんへ
思い出しました! 
揚げて甘辛ダレでからめるのを作ったことありました。
すっかり忘れてて(笑)

いろいろメニューありましたね。
順番に作ってみたいと思います!

買いに行くって滅多にないことなのでビックリでしたよ(笑)
よっぽどゴボウが食べたかったんでしょうね~
またおつかいに行ってもらわないと!
じょびんぬさんのこの記事を見て、うちにもおババちゃんが買って来た、
中国産の(美味しくない)ゴボーがあったなぁ・・と思い出し、
真似してごぼーチップスを作ってみました^^
そしたら、我が家でも大好評!!
ダンナさんも、「こりゃうまい!」とバリボリ、バリボリe-282
おババちゃんなんか、「スルメかと思ったわ!」って、それ・・・褒めてるのか?
って感じでしたが、三人でバリボリ、バリボリ^^;
ほんと、スナック菓子みたいで美味しかったです^^
中国産のごぼーも美味しくいただけましたi-236
でも、スライスするのが若干邪魔臭いですよね・・・i-182
Goo~たらさんへ
下処理がんばったら後は楽ですよね。

おババちゃんの野菜も美味しく変身できてよかったです!
もしかして揚げたら何でもおいしく変えられたりして?(笑)
「スルメ」って…
おババちゃん最大の褒め言葉として受け取っておきましょう~

また美味しくないゴボウ買ってきて「作って!」って言ったらどうしますぅ…
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
