スポンサーサイト
中華料理 南水  
とうちゃんの実家に行った理由…

しばらく行ってなかったのもあるんですが

よく出前とってもらってたお店が20日で閉店されるから

最後に食べておこう!ということでした。

 


この前、出前とったらお店の方が20日でお店閉めるとおっしゃったそうで

「もう食べられへんようになってまうで」と聞き

それは困る!と行ってきました。




いつもと同じものばっかり食べてるんですけど

これがまた時々食べたくて仕方なくなる味なんですよ。

とびきりウマウマ~とかオシャレな中華とかではないんですが

飽きないシンプルな味で懐かしい感じがするんです。


誤解のないように書いておきますが

これは私の最大の褒め言葉なんですよ!




天津飯(ネギ抜き) 私はこればっかり。
RIMG1752_convert_20110806223438.jpg

エビとたけのこが入ってて
びっくりするぐらいトロミがついてます(笑)
この餡の味がいいんです~ 説明できませんが…
隠れてますが玉子も大きくのってます。

レンゲをやすめることなく一気食い



餃子2人前。
RIMG1737_convert_20110806223140.jpg
私は食べてないので…




鳥肉のうま煮
RIMG1741_convert_20110806223221.jpg

この餡もしっかりトロミついてます。
下味ついて揚げてある胸肉です。
もちろん天津飯の餡とは違った味付けですよ。

とうちゃんニンジン・ピーマン担当で
私は玉ねぎ担当でした。
生過ぎない火の通り加減です。



冷麺
RIMG1744_convert_20110806223300.jpg



焼きそば
RIMG1748_convert_20110806223357.jpg

こちらの焼きそばといえばコレ。
焼き目をつけた麺に八宝菜みたいなのがかかってます。



玉子スープ
RIMG1749.jpg

汁もの好きな娘は必ずスープ頼んでて
ネギ・豚肉・玉子でラーメン鉢に入ってきます。
結構な量が入ってますが一人で完食~



もう食べられなくなるのかと思うと寂しいです…
お義母さんたちもよく頼んでたそうなので
便利が悪くなるなぁと言ってました。






晩ご飯は、ばら寿司でした。
RIMG1757_convert_20110806223604.jpg

とうちゃん用でちょっとてんこ盛り(笑)

こういうのって各家庭の味がありますよね。
私の実家で母が作るのは酢飯は酢も砂糖も多めな味付けで
具も甘辛く濃いめの味付けです。

お義母さんのは甘さ控えめな味付けでした。
一応、ちゃんと私も一緒に手伝うんですよ~

で、肝心の味見係は娘(笑)
きっちりとダメだししてくれます。

たくさん作って余ったので朝ご飯用にもらってかえりました。


私は、「ちらし寿司」とは呼ばず「ばら寿司」ですが
これも地域によって呼び方の違いってあるんでしょうか。




買い物にも行ったので、ヤマダストアーに行くと必ず買うのが

RIMG1763_convert_20110806223648.jpg

RIMG1765_convert_20110806223806.jpg
(とうちゃん左だけ塩かけてる…)

冷めててもジューシーでウマウマ~
揚げものあんまり食べたくなかった私は食べず…
でも調子よかったら2個なんて楽勝ですよ!
大福のメンチカツは他のスーパーで見かけたことはありません…



もう車を手放したお義父さんなので、ビールや水など重いものは
私たちが行ったときに買ってます。
そして私は食材をいろいろ買ってもらって帰るんですね~(笑)
日曜日は一歩も出なくていいようにあれもこれも買ってもらって
食いっぱぐれなく過ごしました!


ごちそうさま~




ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ネギ抜きの
天津飯って、
湖面に映るお月さまみたいですね(^_^;)
ネギ食べれないのって、不幸ですよ。。。

中華料理店、残念ですね。
豊岡も1店閉まりました(未レポ店)
王○が強すぎるせいでしょうか・・・

ヤマダストア、我が家も花田に行ったら
このミンチカツ買ってますヽ(^o^)丿
ヤマダストアって、他のチェーン店にない
魅力がありますよね☆

なおきさんへ
緑がないと彩りが寂しいですよね…
お月さまとはナイスな表現! 

豊岡も閉店したところがあるんですね。
このお店の辺りもスーパーやコンビニができたりしてるし…
残念で仕方ないです。

ヤマダストアーもっといろんなところに出来て欲しいんですけどね~
そうです、品ぞろえが他と違ってて
珍しいものとか見ると買い過ぎてしまいそうですよね。
私、大福精肉店の焼豚が大好きです。
ヤマダに行けばミンチカツがあるなんて知りませんでした。
今度行った時買ってみま~す!

天津飯、私も食べたくなりました。
今日は近所の中華に行こうかなぁ~♪
noichさんへ
私も一度だけ友達にお店連れて行ってもらって買ったことあります~
おいしいですね! また食べたくなってきました。

これも買ったときは揚げたてアツアツでしたよ!
noichさんなら車で食べてしまうんじゃないでしょうか(笑)
お総菜コーナー行ってくださいね。

私も、好き♪
このミンチカツ、我が家も好き♪
おいしいですよね!
ちなみに、ボンマルシェでも、売ってますよ~
ほんとは、大福さんのお店で、揚げたてを食べたいんですけどね。
お友達は、買ってきて、自分家で揚げてるそうです。

なじみのお店がなくなるのは、寂しいですね。
こんばんは♪
ご贔屓さんが無くなるって、寂しいですね。
個人の中華屋さんには、厄介な世の中なのかしら。

こうやって記事を読んでいると、おとうちゃんのご実家さんと、とても良い関係なんですね(*^_^*)
なんだかほのぼのします。
お父ちゃん、幸せですね♪
悠mamaさんへ
悠mamaさんちもお気に入りなんですね!
ホントにおいしいですよね~

ボンマルシェにも売ってるんですか?
それは知りませんでした…
ヤマダよりボンマルシェのほうが行きやすいので
また行ってみますね! ありがとうございます!
りんさんへ
やっぱりまわりが開発されていくと厳しいのかも知れません…
困る人多いと思うんですけどね。 

とうちゃん一人っ子なので、
お義母さんは私以外で女同士話することがなく
かわいがってもらってます(笑)
たまには嫁としてのアピールもかねてみました~


プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
