福岡の旅  明太子作り体験!
旅の最終日は明太子作り体験です。

最初に行こうと思ってたところは早目の予約が必要だったのでアウト

前日のお昼ご飯食べるところをさがしてたところで見つけたお店で

聞いてみるとOKだったのでそちらへ行く事にしました。




チェックアウトをして100円のバスに乗って博多駅へ。

コインロッカーに荷物預けてバスターミナルへ行き
どのバスに乗るかと時間を確認したら
博多のお土産探しの下調べへGO~


バスに乗り遅れるわけにはいかないので早めにお昼ご飯です。


入ったお店のあたりはお昼からでも飲める立ち飲み屋さんがいっぱい。

丼を食べることにしました。





RIMG0502_convert_20110802202501.jpg



私はゴマサバとろろ丼(小)
RIMG0513_convert_20110802203030.jpg
サバが見えるようにとろろをのけてみました。



とうちゃんは焼き鳥丼
RIMG0505_convert_20110802202821.jpg



娘はヤリイカ1本丼(小)
RIMG0507_convert_20110802202950.jpg


小のサイズなのにお腹いっぱいになりましたよ。
サバってなかなか生で食べられないんですよね?
なんだか得した気分になりました。


プラス50円でみそ汁付きになります。
お汁は2つ注文しました。
50円なのに豆腐とわかめたっぷり入ってておいしかったですよ。





さぁバスに乗るで~

IMGP2215_convert_20110802200537.jpg



IMGP2216_convert_20110802200646.jpg



IMGP2217_convert_20110802200736.jpg



バスで20分ぐらいで到着です。

千曲屋
お店のサイトはこちら


IMGP2218_convert_20110802200842.jpg

お店自体できて数年だそうです。
クッキングスタジオは出来て8ケ月ぐらいとか。

とってもきれいでした。



IMGP2222_convert_20110802200922.jpg


材料がセットしてありました。

IMGP2242_convert_20110802201143.jpg



IMGP2243_convert_20110802201257.jpg
奥から焼酎4種・唐辛子4種・塩4種


短いビデオみたいなのをみて明太子になるまでの説明を聞きます。


これ、カチコチのたらこちゃんたち
IMGP2241_convert_20110802201100.jpg



容器に入ったたらこ
IMGP2252_convert_20110802201507.jpg
2つ入れ物があり400gずつ入っています。



ベースの調味液を線まで入れて
IMGP2245_convert_20110802201353.jpg



塩を選んでグラム量って液へ入れます。
IMGP2250_convert_20110802201429.jpg



お酒も選んでスポイトで明太子用の調味液へ
IMGP2272_convert_20110802201849.jpg



混ぜ混ぜしたらたらこちゃん漬けていきます。
IMGP2253_convert_20110802201620.jpg



独自開発された回すマシーンへセット!
IMGP2256_convert_20110802201705.jpg



しばらくグルグルまわしていきます
IMGP2261_convert_20110802201807.jpg


体験はここまで。
ここまでは塩たらこになる状態です。

あとは帰ってから自分たちで明太子へ仕上げてますよ。



IMGP2281_convert_20110802201926.jpg
保冷バッグに入れてもらえるので
もって帰るにもいいですよね。


たらこの入ったボトル2つ、明太子用の調味液2瓶
液切りネット2つとナイロン袋2つももらって帰ります。



2日目は冷蔵庫で保管。1・2回ゆらしますよ

3日目は液切りします。
RIMG1627_convert_20110802203207.jpg
ザルにネットをかけて


ドバッといれて
RIMG1628_convert_20110802203258.jpg




二個イチになってるつなぎ目(おへそ)を下にしていきます。
RIMG1633_convert_20110802203346.jpg



RIMG1634_convert_20110802203432.jpg



3、4時間したらナイロンをかけたボトルへ戻します。
RIMG1663_20110802204508.jpg


この状態で塩たらこ完成。 このままで食べてもOKです。




明太子用の調味液を入れて
RIMG1670_convert_20110802203509.jpg

2日間冷蔵庫で保管したら液切りです。


RIMG1634_convert_20110802203432_20110802204510.jpg
塩はアンデスの紅塩
お酒は、みりんの一種の赤酒
唐辛子は3辛



RIMG1682_convert_20110802203605.jpg
塩は雪塩
お酒は浦霞
唐辛子は4辛



2種類の明太子ができました。

今は冷蔵庫で液切り中ですので明日食べます


これだけ全部で2000円でした

すごくお得だと思います。 楽しいし~


こちらのお店でクッキングスタジオを立ちあげる時に
いろいろ試行錯誤されたそうです。
なぜ安いかというとたらこの買い付けから自社でされてるそう。
で、他の会社では塩たらこの状態から明太子作り体験をされるようですが
こちらでは生のたらこから作れるところが違うそうです。


確かにこれは夏休みの自由研究にもいいかも~


娘もすごく楽しかったと言ってました。
また作ってみたいと。 でも遠いからなぁ…



さて、このあとは博多で最後のご飯?おやつ?
ラーメンを食べました。
その様子は明日にしますね。




内容とは全然関係ないランキングですが…

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村



Secret
(非公開コメント受付中)

なんか・・・
「料理レシピブログ」風ですね(^_^;)
結構手間なようですが、
準備物があればできるのかな。

途中にでてきた4種のお酒。
「そのまま飲みたい」というのは
酒飲みの宿命です(;・∀・)
おはよう♪
明太子作りっておもしろそう !
でも思っていたより手間をかけてるんですね i-179
自分で作った明太子、おいしさも格別だろうな~
夏休みの宿題にもってこいやわ
近かったら行きたいね
なおきさんへ
もっと写真減らそうかと思いましたが、せっかくなので…
量って混ぜるだけなので簡単なのは簡単なんですけどね
生モノだけに気を使いました(笑)

そうそう結構いいお酒を使ってあるみたいですね。
きっと飲兵衛さんにはヨダレものかも~
ichigoさんへ
ほんまにねぇ 
近かったら自分で作って自分で食べて最高やのにね…
この量買うならそこそこの値段になると思うけど
これなら安いと思うしね。

何年か後にichigoさんも行っちゃう?(笑)
宿題に行き詰ったら旅行も兼ねてここかも!

安い 楽しい 美味しい
最高の体験ですねえ
体験大好きな我が家なので
次回九州に行った時には
プランに入れよっと !
TAKAさんへ
やっぱり普段作れないものを自分で作って
それを味わって食べることができるって最高ですね!
コレステロールが気になりますけど(笑)

大人でも楽しめます!
ぜひこちらのお店メモメモしてくださいね~
わー楽しそうですねー!!
ええ!!しかもこんなにあって2000円!!
安いー!!だって明太子って買うと倍以上しますよ。
すごい、いいなー
こんばんは♪
これは楽しそう!
いいな~、やってみたいです!
好みのお塩やお酒で作れて、こんな沢山で2000円!
関東だったら、絶対行きます!
う~ん、面白そうだ~(^◇^)
ちょびんぬチャンも喜んだでしょうね~(*^_^*)
まなみさんへ
たまたま見つけたところでこんなにいい体験ができてよかったです~

明太子は高いからなかなか思いきって使えないですが
ちょっと贅沢にたっぷりの明太子パスタなど作ってみたいです!

まなみさんご実家帰られた時に少し足をのばして行ってみられてはいかがですか?
宿題もできるし明太子も買える(笑)
りんさんへ
とうちゃんと私は一度も手を触れさせてもらえませんでした(笑)
全部自分でする!と言い張った娘です…

近くだったら絶対通いますよね~
もちろんお味もおいしかったですよ!

しばらく塩分とコレステロールは気にしないで食べます(笑)
いいなぁ♪
めっちゃ楽しそう!
我が家も、体験もの好きなんで、これはすっごく行ってみたいです。
しかも、2000円ってお得じゃないですかぁ!
でも、遠い…

塩たらこにした後に、漬け込むんですね。
いきなり漬け込むんだとばかり思ってました。
勉強になったわぁ。
悠mamaさんへ
体験もの好きの悠mamaさんもたまらないでしょ~
楽しい&安くておいしい明太子が手に入る!これ最高です(笑)

ただ、ここに行くには旅の最終日でないと…という
日程の組み方を考えて行動しないといけないようです。

私もビックリだったのが生のたらこから塩たらこ、そして明太子になる。
何気なく食べてるのに手が込んでますね。
うん!安いです!
いい体験されましたね~
私も今度行く時は体験したいです。
私も体験大好きなのです。

生八橋は 京都のおたべ本店と四条でしてますよ!
あたべ本店では 工場から出てくるお食べも
試食できますよ!
600円です!こちらも安いでしょ~
是非行ってみてね~
Hanaさんへ
トータルで考えるとすごくお得ですよね~
まだあまり知れ渡ってないそうで
アピールしておいてくださいとおっしゃってました(笑)
なので宣伝してます!
是非福岡に行かれるときは寄ってきてくださいね。

おたべは600円ですか! 安いですね!
やっぱり出来たては違うんでしょうね。
メモメモ… 
教えていただいてありがとうございます。
出来上がりきれいですね!
先日は、お越しくださいまして有難うございます。
「明太子作り体験」検索してみたら、出てきたので、
ついついニヤニヤしながら見ちゃいました★
出来上がりはいかがでしたか?
夏休みはホントに子供たちの参加が多く、
私もすごく充実した日々を過ごしています!
夏休みももすぐ終わり・・・
あとわずかですが、お子さんと楽しい日をお過ごしください!
今日もたくさん子供たちが体験しにきてくれるので
早速2階にあがって頑張ってきますね!
ありがとうございました!
ちくま先生へ
ブログ見つけていただいてありがとうございます!
すっごくうれしいです。

とても美味しくできあがり、お土産として配ったら喜ばれました。
ブログ見ていただいてる方も「やってみたいな~」とおっしゃってました!
関西に支店が出来たらいいのになぁ… 絶対行くのにぃ~
機会があれば必ずまた行かせていただいたいと思ってます。

娘も楽しくいい経験ができ、絵日記も書けました。
夏休みのいい想い出ができうれしく思っています。
本当にありがとうございました。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
