鹿児島の旅 Part7 黒酢の工場見学
3日目は霧島市へ黒酢の工場見学へ行きました。

この旅行でたくさんの電車に乗りました。

普段乗る事がないので、いろんな電車に乗ってみて

座席の感じや外観などの違いを楽しむことができました。

鉄子じゃないですけどね~






↑座席の後ろにペタンコになってるのありますよね?
決まった時間以外は手前に倒して座席になるようでした。


RIMG0337_convert_20110731204959.jpg


国分駅へ到着
RIMG0340_convert_20110731205059.jpg

電車に乗ってる間は大きな傘がいるぐらいの雨でしたが
降りたら雨は上がってました。



タクシーで5~10分ほどで着きます。


薩摩ビール園
RIMG0343_convert_20110731205211.jpg

ビールと黒酢を作ってる会社のようでした。


RIMG0342_convert_20110731205130.jpg

有料で黒酢の足湯もできるって!
お湯がずっと出てるのでナイロンに黒酢を入れてその中に足を入れて
ナイロンごとお湯につけるそうです。




RIMG0345_convert_20110731205305.jpg

ビニールハウスみたいな中に黒酢が入った壺が埋まっています。

ものすごい数なのでニオイもスゴイですよ


RIMG0348_convert_20110731205340.jpg

土の中に3分の2ほど埋まっててその下にはお湯が循環してるそうです。
この壺はセラミックらしくてこの工場内で焼かれてるそうです。

小さな壺からタンクみたいに大きな壺へ移し替えたら
これまたしばらく熟成期間があるとの事。

衛生上、充填してるところは見れませんでしたが
このあといろんな種類の黒酢を試飲させてもらいました。

それとアセロラの黒酢カプセルもサンプルいただいて終了です。



ビールは売店でも売ってますが、こちらのレストランでも飲めるそう。
食事もバイキングでできるようでした。
RIMG0364_convert_20110731210906.jpg

黒酢を1瓶買って帰りました。

買ったものは最後にまとめてアップすることにしますね。



タクシーを呼んでもらって国分駅へ戻ります。
電車がくるまでに1時間…
あまり時間潰しができそうなところも分からなく…

そうこうしてたら特急がくることが分かり飛び乗りました。
RIMG0370_convert_20110731210945.jpg


これを見てスケバン刑事の鉄仮面を思い浮かべたのは私だけ?
RIMG0374_convert_20110731211132.jpg
中も黒が基調になってて渋い電車でした。




鹿児島中央駅へ着いたのがお昼を過ぎててお腹も減ったので
アミュープラザの地下でラーメンを食べました。


ざぼんラーメン
RIMG0380_convert_20110731211456.jpg



RIMG0375_convert_20110731211238.jpg


ざぼんラーメン2つを注文。
RIMG0377_convert_20110731211335.jpg

RIMG0379_convert_20110731211419.jpg

こちらのお店も漬物食べ放題でした。
いっぱい食べてしもたわ~(笑)

鹿児島のラーメンって揚げたネギがのってるのが特徴なんですかねぇ?
こちらでは底からよく混ぜて食べてくださいと言われました。

何ガラか分かりませんが、ガラの出汁と塩系の味と
茹でたキャベツともやし・キクラゲが合わさって
コッテリしてるのかと思ったら意外とサッパリいただきました。

おいしかったです!



一度ホテルへ戻ってお土産買うため天文館へ行きました。


昨日アップした白熊のお店へ。
RIMG0387_convert_20110731211716.jpg


RIMG0389_convert_20110731211759.jpg


サイズによって分けて食べてもいいそうです。
RIMG0392_convert_20110731211844.jpg



RIMG0393_convert_20110731211933.jpg

娘は食べないのでオレンジジュース。
私もかき氷が嫌いで練乳も嫌いなため、3口でギブ…
全部とうちゃんが食べました。
(そのあと心配してたゲリPにもならずひと安心)

氷はフワッとしてましたよ~

かき氷好きな方にはたまらないんじゃないでしょうかね。



去年行った時に食べてみたかったパン屋さん。

天文館トワ・ベール
RIMG0410_convert_20110731214656.jpg



RIMG0408_convert_20110731214614.jpg



RIMG0404_convert_20110731212743.jpg



RIMG0405_convert_20110731214409.jpg

次の日は福岡へ朝から移動するため、朝食用のパンを買いました。
どれもおいしそうでこれまた決めるのに時間かかりました…

写真ないんですが買ったのは全部おいしかったです!



お土産を買ってたら土砂降りの雨が。

幸いホテルまでアーケードが全部あるので濡れずに帰れるけど
さすがにすごい雨のため小休憩を。


とうちゃん実家へ送るためのさつまあげを買いに
揚立屋
RIMG0403_convert_20110731212425.jpg



RIMG0397_convert_20110731212113.jpg

RIMG0401_convert_20110731212156.jpg

その場でも食べられるので揚げてもらいました。
上が黒豚ドッグ(もちろん私)
左がごぼう(娘)右はキクラゲ(とうちゃん)


RIMG0402_convert_20110731212245.jpg

黒豚のソーセージがさつま揚げで巻いてあります。
スパイシーでプリッとしたソーセージと
フワフワ揚げたてのさつま揚げがよく合います。
これは絶対ビールね!


雨も小ぶりになってきたのでホテルへ向かう途中に

RIMG0412_convert_20110731215509.jpg

とうちゃん買ってました。
初日にすんごい大行列ができてたんです。
それを見て買いたくなったんでしょうか。


そうして3日目が終わりました。
この日の晩ご飯は、あの携帯から更新した
モスとデパ地下のお総菜となるのでした。

なぜ、そんな晩ご飯になったか…
チョロチョロ食べたのでどこかお店に入って晩ご飯を食べるという
そういう気分じゃなかったんです。

旅先へは商品券をいくらか持って行く私。
この日も役に立ちました!





内容とは全然関係ないランキングですが…

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村




... Read more ▼
今日から私はバイトに行きます。
長く休みとらせてもらって職場のみんなには感謝感謝です。
しっかりお土産買ったので配ってきます。

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます
鉄子じゃなくても 興奮しそうな電車です !!
行きたいお店ばっかり~
黒酢の足湯してみたいし
白熊大好きなので本場で食べてみたいわ~美味しそう♪
ほんと食べ歩きしてみたいです。
そうそう サザエさんのオープニングが鹿児島でした (笑
おいしそう♪
電車って、ところかわれば、全然違うものなんですね~
「指宿のたまて箱」これに、一番惹かれました。

白熊、おいしそう!!
かき氷に練乳って、すっごく好きです。
こっちで売ってるカップ入りの白熊しか食べたことないんで、これは、食べてみたい!!

ダンナさま、宝くじ当たるといいですね~
ichigoさんへ
鹿児島行きたくなってもらえてよかった~
食べ歩きにはもってこいやしね!

白熊好きやったら大きいのでもペロリかな?
フワフワやったよ!
鹿児島旅行計画どうですか?(笑)
悠mamaさんへ
「たまて箱」はすごくいいと思いますよ~
カウンター席で乗ってみたかったです…

悠mamaさんも白熊好きですか!
カップって氷カチカチなんでしょうか。
これはフワフワでしたよ~
練乳ものすごかったです(笑)
きっとたまらないと思います!
スケバン刑事の鉄仮面
あー
わかるような気がする(#^.^#)

食事画像の謎が解明されてスッキリです。
要は、いろいろ食べてた訳やね(^_^;)

結構奮発した旅行だったみたいですね(;・∀・)
こんばんは♪
やっぱりビール園に、一番に惹かれちゃう(*^_^*)
でもふわふわのかき氷が美味しそうですね!
滅多に見ないけど、これ好きです(*^_^*)
揚げたてのさつま揚げなんて、最高ですね!
う~ん、ビールに合うかも(^◇^)
なおきさんへ
鉄仮面なんとなくでも分かってもらえてよかったです(笑)

ほんまにいろいろ食べました。
一応全部レシート持ってたんですが
結構な量になってましたよ…

ディズニーランドとかに行くより
我が家はこっちのほうが合ってるみたいです(笑)
りんさんへ
私もこれが午前中じゃなかったら絶対飲んでましたね(笑)

鹿児島ってお酒に合う食べ物がホント多いと思います!
そらぁ焼酎もあれだけの種類があるわけですね。
納得できるような気がします。

カップの白熊買って、とうちゃんに食べ比べしてもらおうかと思います。
お帰りなさい
ちょっと遅いけど お帰り~
九州旅行は列車の旅が
いいですねえ 本土では
走って無い カッコイイ電車が
たくさん走ってるもんねえ
電車だけでも観光の国なんやあ
って思いますよねえ
TAKAさんへ
ただいまです~!

普段は車でないとイヤ!と思うけど
九州は電車が最高でした。
「次はどんな電車かな~」と楽しみだったり
チンチン電車がとっても便利で行動しやすかったり。
ヲタじゃなくても楽しめるから
きっと鉄っちゃんにはたまらないでしょうね。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
