スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すったもんだのお弁当





この前ブログを更新したのが入学式前だったのに気がつけば4月も終わりに近づいてきてます。

お弁当作りが始まったけど道のりは長いので気楽に作ってます。

もちろん冷凍食品も使って… 全部手作りは私にはできません。


どうしようと思ってた私を一気に気楽にさせてくれた母友の言葉

「冷凍食品とかも入れて添加物にもカラダを慣れさせなアカンねん。
 
 それで抵抗力をつけるようにせなアカンと私は思っとるんや。」


もしかしたらこの言葉に「はぁ?」って思われる方がいらっしゃるかもしれませんが

ちょっぴり神経質な私を「完璧にしようとか思ったらアカンで」という意味を込めて

言ってくれた言葉だと思っています。



中学生になるので新しいお弁当箱を欲しがった娘ですが

どれだけの量が食べられるか分からんから今あるお弁当箱で試してから買うようにさせました。

そしたらやっぱり今のお弁当箱では食べる時間が足りひん…って。

一回り小さいのを買ったけどそれも大きいと言った事を姉に話すと

姪っ子ちゃんがいろんな大きさのお弁当箱を持ってるから

小さいのを持って帰って試してみたらどうかと言ってくれました。

姪っ子ちゃんのお弁当箱で持って行ったらちょうどよかったそうです。

近々同じぐらいのお弁当箱を買うことにしてお弁当箱問題は解決です。



が!しかし…

学校から帰ってきたお弁当箱を開けると卵が毎日のように残ってる

出汁巻きの日も、ゆで卵の日も… 

卵好きやのに残す? なんでか気になって聞いてみました。

すると

「お弁当の卵なぁ… いらんわ」

なんですって~

お弁当で卵入れへんかったら何でカサ増しするってことになるけど!!

それ以降、冷蔵庫から卵の減りが一気に遅くなりました。

お弁当箱が小さくなった分、かろうじて卵入れなくても隙間があかなくて済んでます。


そんな娘が今のところ一番よかったおかずは…

鮭の塩焼きだそうです。  


お弁当で隙間埋めるのにさっと作れるおかずないですか?

市販の冷凍食品は使うのに、なぜか自分で作った切干大根やひじきの煮ものを

冷凍にして入れるのはイヤなんです… その場で作ったのを入れたくて。

いいアイデアあればお願いします。



ブログ訪問全然できてなくてすみません。 




スポンサーサイト
プロフィール

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。