挨拶は基本でしょう

えらそうなことは言えませんが何のとりえもない私は

挨拶だけは気持ちよくしようと思ってます。


私の職場では、初対面の方が多く来られるので

知らないところにいくと分からないこともあるし

聞きたくても聞けない雰囲気をかもし出してる人がいるとイヤだろうな~と思い

挨拶と声掛けを心がけています。


2・3回と顔を合わせるようになり、

「ちょっと分からへんことがあるんやけど、アンタに言うてええかどうかも

分からへんけど聞いてもエエかぁ?」と、言われることが多くなります。

それで、私で分からない事だったら他部署へ行ってもらったりしたら

相手の方も納得して行ってもらうことができます。


第一印象で、ヘソ曲げられて普通の事を話しても屁理屈こねられるか

笑顔になってもらえるか。

これは、私がどこかお店に行った時にとってしまう態度でもあるので余計気になります。




でも、挨拶が返ってこない・無反応って人には悲しくなってきます。

明らかに1対1で周りには誰もいない。

私が挨拶してるのは目の前のアナタなんですけど…

それはいつも同じ人だった。



あとは、子ども繋がりのお母さん。

お互い顔を分かってるし、少し話したりする時もあるのに

真横を通っても知らんぷり。

って言うか居るの分かってるのに下向いて避けるように帰っていく。

こちらから「バイバイ」って言うと

「あっ」みたいな感じで頭下げて帰って行った。

トラブルこともなく普通にしてるのに何で?

あれから数日経ってるけど、どういう風に接ればいいんかなぁ

別に無視や避けるつもりもないし…

でも、またそんな態度やったらヘコむ

しばらく様子見るしかないでしょうか。




人の振り見て我が振り直せ
気をつけて毎日過ごします。





ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 兵庫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村





プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
