粕汁




とうちゃん留守中の晩ご飯二日目です。



濃ーーい粕汁


(お箸の向きがおかしいのは娘用のを横から撮ったため)


具は娘が学校帰ってきてから切ってくれて楽チンでした 


酒粕は酒を絞り切ったようなものも売ってるけど、それは好みじゃなくて


べちょべちょタイプが売ってたからそれを使いました。



とうちゃんは粕汁が嫌いで、ドロドロの濃いのなんてもっとダメなんです。


仕事帰ってきて玄関入る前から粕汁のニオイがしてると愕然とするらしい…


なので普段は1人分だけ具は同じで豚汁にしないといけないのでめんどくさいし


逆に娘は給食にでる粕汁はシャバシャバで酒粕も薄すぎるから


もの足りないとブツブツ言ってます(笑)




たっぷり作ったから明日の晩も粕汁なのと、もう一品簡単安上がりなものを作ります。





ひじきハンバーグ 






晩ご飯のメニューに悩む私はテレビで見ると即マネをします。


今日は、ひじきハンバーグにしました。



    またザ・茶色で焼き色にムラがあるのは見なかったことに(笑)






ひじきの煮ものが余った時に作るといいそうですが


私はコレ用にひじきを煮ました。


ひじき・糸こん・にんじん・油揚げ・しいたけ・大豆が具です。


鶏ひき肉(ももと胸)にひじきの煮ものと卵・酒・おろししょうがを入れて


混ぜ混ぜして焼くだけ。


そのままでもいいし、あんかけにしてもいいとの事だったので


またまたあんかけにしました。 



見た目は地味ですが、ひじきや糸こんたっぷり入ってるし


おいしかったので我が家のメニューに仲間入ります






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





甘辛ごぼう 




これはみなさんもお馴染みだと思うので


わざわざアップするのもどうかと思いますが…







晩ご飯は、我が家の定番‘柚子こしょう味の唐揚げ’だったので


ついでにゴボウも揚げました。


ゴボウに片栗粉をまぶして揚げて、醤油・酒・砂糖を同量お鍋に入れて煮立たせたあと


揚げたゴボウを入れてゴマ入れて混ぜるだけです。



ホンマはこれを作る予定じゃなかったからゴボウは1本入りしか買わず


明日の豚汁にも使うから残しておかんとアカンし


1人分はこれだけしかありませんでした。


娘も「ゴボウもっとあってもよかったのにな~」って言うてたんで


今度はもっといっぱい作ろうと思います。







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





蓮根まんじゅう 





道の駅 第九の里で買った黒米と蓮根で晩ご飯です。




ちょっと黒米入れすぎ?



数日に1回ぐらいのペースで食べてみようと思います。





蓮根まんじゅう



蓮根は全部すりおろして3人前ちょうどになりました。


すりおろしたものに茹でたエビと塩少し入れて、


いらんかも?と思いながら片栗粉も少し入れたあと


ラップに包んでレンジで3分ほどチンしました。


そのあとは、あんかけをかけてワサビを添えただけ~


見た目は地味ですが、もちっとしてておいしかったです





   なぜかチンは温めるだけしか信用してなくて

   チンで火を通すってことに抵抗あったりします。

   でも、蒸し器がめんどくさくって今回はチンしてみました(笑)






ブログ訪問が遅れています…





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





柚子と一味のおぼろ揚げ  八雲豆腐 






普段の食事でお豆はあまり好んで食べない我が家ですが豆製品は食べてます。


ヤマダストアで見かけた厚揚げっぽいのを買ってみました!







一味が点々と見えますか?





柚子の風味を味わってみたかったのでシンプルにあんかけで。




クリックしてもらうとよく見えるんですけど


豆腐の中にも一味がたくさん入ってます。



温めるとき電子レンジでチンしたら柚子のいい香りが漂ってきました


一味が結構ピリリと効いてて大人な感じ



これはアッサリ味で食べるほうが柚子の香りと味が引き立っていいかも






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





プロフィール

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
