南部盛岡の鉄瓶 




久しぶりに本日2回目の更新です。




10年ちょっと実家に眠らせたままにしてた鉄瓶を持って帰ってきました。


これは私が結婚祝いに何が欲しいか聞かれて、いただいたものです。
  

    それなのに置きっぱなしでスミマセンでした






言い訳になるかもですが、娘がもっと小さい頃は気持ちに余裕がなくて


こういうのを使うとかまでいかなかったんです。



南部鉄器の鉄鍋を使い始めて、これも使おうと思ったんですが


なかなか実家で探して持って帰って来ず





説明書見てたら、3~4回水を入れてグラグラ煮詰めていって


お湯が透明になるまでやらんとアカンみたいです。


う… ちょっとめんどくさい。。。


でも、がんばろっと。




とうちゃんは、南部鉄器の羽釜が欲しいそうです。


私としては見た目はすごくいいし、きっとおいしいご飯が炊けると思うけど


誰が炊くねん!!って言いたいんですよね~


炊飯器が勝手に炊いてくれるラクさを知ってしまうと


なかなか踏み出せません。 


そっか!! とうちゃんが自分のお小遣いで買って


休日に自分で炊いたらエエんやん!


果たしてお小遣い持ってるかが謎ですけど。。。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





香住鶴 レモン酒  





日曜からずっと頭が痛くてバイトも忙しくブログさぼってます…


が、やっとお昼からマシになったので更新してみようと思います。


キッザニアに行った夜のご飯は次にさせていただきますね。





月曜に姉から「城崎に来とる!」とメールがきました。


それからしばらくして何かモヤモヤするなぁと思ってたら


コレが飲みたかったことに気付きました







去年だったか但馬に行って道の駅で買ったらおいしくて


また買いに行きたかったけど行けずじまいだったんですよね…



姉にメールしたら、お義兄さんわざわざ酒屋さんに寄ってくれたそうで


「ちゃんと買ったから!」と電話がかかってきました。


ありがとう















私はロックで飲みます


でも頭が痛くてお預け中 完全に痛みがなくなったらいただきます


ダイニングテーブルの上に置いて毎日眺めとる…


痛いの痛いの飛んで行け





そして、メダカと一緒に住んでるエビが脱皮してました





こんなん見たん初めて!


キレイに首(?)のところから抜けたようです。


最初は透明な色してたけど乾いてきたら赤くなってきました。


とうちゃんが飼いたいと言ったメダカですが


一緒に暮らすうちに知らないことも発見できていいもんですね~




ボチボチとブログ訪問再開させていただきます。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




PERITEI のクッキーいただきました 





土曜日会ったJさんがクッキーくれました。







※ クリックで拡大します


芦屋にあるお店のようですよ~






左上から オレンジとパプリカ  右上は 濃い茶


左下は きなこ  右下は メープルとココナッツ


一番下は 烏龍茶






一個がコロ~ンと大きくてサクッとホロッとしたクッキーですが


口の中の水分持っていかれることなく食べられます!


濃い茶がホンマに濃い茶で苦みが効いてました。


他のもそれぞれの味がしっかりしておいしかったですよ~



普段、ほとんどクッキー食べることがないんですけど


おいしいのってホンマにあっという間に食べてしまいますね




とうちゃんにも一つあげたら、もっと食べたかったらしい…


でも私が貰ってきたので私に主導権があります。


 「勝手に食べるなよ」 と監視の(笑)


 「みんなで食べてな~。ってくれたはずや


そんな攻防がありながら、私が食べる時に


その都度一つ(一個)とうちゃんへあげました。



いつもJさんありがとう






昨日の夜、とうちゃんにテレビもPCも占領されてて

スマホのユーチューブで見つけたんです。

同年代の朋ちゃん この歌めっちゃ聴いてました。

新しいバージョンもメッチャいい










ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





パウンドのバトン ~キルフェボン~ 




「これ食べてください」って職場の子から貰いました。


ちょっと見にくいですが、キルフェボンのお菓子です。



   キルフェボンってテレビで見たことがあるような気がします。



ハガキ風の箱になってて開けるのがもったいない…


でも開けちゃいます





3種類入ってて、上から晩柑パウンドのバトン


その下は、ほうじ茶と小豆パウンドのバトン


一番下は、ショコラパウンドのバトン



ほうじ茶のをいただいてみると、ふんわ~り しっと~り


フワッとほうじ茶の香ばしさみたいなのがきました。


一度に食べてしまうのはもったいないので


明日また一ついただこうと思います




いつも気を遣ってくれてありがとうね。  ごちそうさま
(決して私が怖いからじゃないです)






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





続きを読む

元祖 柿の種 ~浪花屋製菓株式会社~ 


昨日の記事には心強いコメントありがとうございました。


間違ってなかったということが分かったので


明日からも  になって仕事頑張りたいと思います!



また「これでいいのだろうか…」と迷ったときにはココに書きますので


アドバイスをお願い致します。





さて、今日は数年ぶりにJさんと会ってランチとお茶してきました。


Jさんは職場が同じでJさんが退職してワーキングホリデーに行くのと


私も結婚で退職するのが同じ時期でした。



Jさんも帰国後に結婚してダンナさんの転勤で各地に行ってて


ここ数年は近畿地方へ戻ってきたので久しぶりの再会でした。




このブログを見てくれててお土産買ってきてくれました









「娘ちゃんが柿の種好きって書いてあったから」って。


これはピーナッツが入ってないで~と(笑)



娘も学校帰ってきてからすぐに食べてました


  どんどんピーナッツが溜まっていってて

  とうちゃんがウンザリし始めてるんです(笑)




ピーナッツを気にすることなくガツガツ食べることができるのでエエわぁ~



この缶の懐かしい感じがいいですねぇ


もちろん空き缶は捨てずに他に再利用します!


気遣いどうもありがとう




どうしてもランチに行きたいお店があったんですが


私のバイト終わりでは入店時間が厳しく断念…


他に行きたかったところも姫路は水曜が定休日のお店が多くて…




あっと言う間に時間がきてしまい全然話し足りないし


また日を改めて会って行きたいところへ行くことにしました。





Jさんから「これどう思う?」というお友達との話を聞いたので


それは明日の記事にしようと思います。








ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





プロフィール

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
