スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食っちゃ寝の二日間でした 




土日と実家へ帰っていました。


今まで泊まりはお正月ぐらいでしたが最近ちょいちょい私と娘で泊まってます。


IHになってから使い方を覚える気もないのもあって


「ご飯作ったろか」とも言わず(笑)


洗い物ぐらいしようかと思うんですが母も自分のやり方があるので


「触らんと置いといて!」って言うからそのまま…


これは娘に気を遣わせんために言うてるんじゃなくて


ホンマに触られたくないからなんですよ!!


洗濯も二層式の洗濯機なため、やり方が分からんからせーへんし…


テレビ見て喋って食べて昼寝してとダラケタ生活してました。



そうそう私の大事な任務は、暴れん坊の甥っ子くんと遊ぶことでした


元気いっぱい! でもすぐに拗ねる… 結構疲れるけどおもしろいです。


娘と姪っ子ちゃんは2人でヒソヒソ遊んで楽しそうでした。




のんびりした週末だったので明日から12月仕事も忙しくなるし頑張れそうです。




続きを読む

スポンサーサイト
数年ぶりのお墓参り 





今日は祝日でしたが、とうちゃんは休日出勤で


私と娘は実家へ帰ってきました。




祖母がお彼岸なのもありお墓参りに行きたいと言ってて


私は何年もお墓参りに行ってなかったから母も車に乗せて行ってきました。


実は実はお墓は実家から車で数分…


それなのに全然行ってなかった私です。



実家へ帰っても仏壇に手を合わせることなく


「何かお供え物ないやろか~」なんて仏壇の前を見るだけ…


ホンマ最低ですねぇ


母には「(自分たちがいなくなったら)お彼岸ぐらいはお姉ちゃんと一緒に花ぐらいはお願い」


そう言われました。  普段はほったらかしでもエエからと。。。


それぐらいならできそうなのでやります。



実家のお墓と親戚のお墓に手を合わせて帰ってきました。





それと実家はオール電化へプチリフォームをするため


母が一部を片付けしてました。


そうすると頂き物の高いボディソープやシャンプーがたくさんあって


母も姉も使わんと言ったので全部貰って帰ってきました。


絶対自分たちでは買えないものやし、消費税は上がるし毎日使うものやし


そんなん貰わんなんてもったいない話


数ヶ月間分の日用品代が浮いた気がします(笑) ありがたや~







お昼ご飯は某ハンバーガーを持ち帰りして食べたんですけど


また私はツイテなかった…


ハンバーグもパンも倍になってるのを頼んでチーズも入ってるから


チーズなしにしてもらって帰って開けてみると


一段のチーズはなかったのに一段のチーズは入ってた!!


なんやねん


やっぱり私は相性が悪いのか。 負のオーラが出てしまってるのか…


ショックで仕方なかったけど、姉が別のを買ってたから


姉が交換してくれて私は姉のを食べて姉が私のを食べてくれました。




その後にお墓参り行ったから、


ご先祖さま~ 私の負のオーラをなくしてもらえますかねぇ



時々は仏壇に手を合わせます。





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





電子レンジが壊れて思ったこと 





今日からやっと新学期が始まりました。


昨日、娘は実家で留守番してたんですが朝に母が


「‘チン’が壊れてもてん。 あんた帰ってきたら買いに行ってか」


もう決定です。


やっぱり、電子レンジがないと不便なんですよね。

 


私がバイト終わるまでにチラシである程度決めてたようで


電器屋さんに行って実物見ながら、あーだこーだ言い合いました。


まず 「えっ!! 皿は?」 って。


実家で使ってたのは私が今使ってるのを買い替える時に持って帰ったもので


中のお皿が回転する電子レンジでした。


娘と二人で「今は、もうお皿なんてないって!!」


そこからかぁ… 先は長いな。。。



チラシで見てたのはスチームオーブンになるタイプだったんですが


絶対そんなん使わへんし! 


オーブンを使うことってありえへんし、とにかく‘チン’できたらエエって言うので


それなら1万円ほど安く十分な機能があるのを買えるからそれにしよう。


そしたらまたそこで数種類候補が出てきてしまいました…



一番悩んだのがそれぞれの機能のスイッチがどうなってるか


ちゃんと覚えてなくてなんとなくなんですが



こうして大きくひとまとまりになってて


その中でレンジやオーブンという風にボタンが分かれているのがあったんです。


見た目や値段でも、これもエエなぁ~って思ったんですが


父や母が今の歳から使い始めて10年使うとすると…


やっぱりアカンわ。 隣どおしでひっついてると押し間違えるかも。


オーブンとレンジを押し間違えたら大変なことになるしなぁ


そう思って、結局はレンジやオーブンのボタンがそれぞれ


ある程度離れた場所にあるものにしました。



買って帰ってレンジ入れ替えて一通り使い方説明して


オーブン用の角皿は‘チン’の時に間違えて使わんように


姉が別の場所へ収納しました。


これで大丈夫でしょう。 たぶん…


今日、母に「レンジ使ったん?」と聞いたら


「そんなんチンするもんあらへんから使ってへん」ですって~


あれだけ急いで買ったのに





だんだんとモノを買う時も親の歳を考えて選ばなアカンようになってきました。


ただ、これがいいたかっただけの記事でした(笑)





ブログ訪問は明日ゆっくりお邪魔させていただきます。





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





実家でのお正月 




今年は毎年買ってたおせちは買いませんでした。


その代わりにお店へ食事しに行こうと思っています。


おせちもいいけど、お店で温かいものを温かいまま食べたいな~というのもあって…



そして、とうちゃん実家でのお雑煮は



私はドロッとしたお餅が好きじゃないのでお餅入ってません(笑)


お餅って一年間で何個食べるやろ?というぐらい食べない私です。


この車海老がメッチャめちゃ甘くておいしかった




1日の夕方前から私の実家へ行って夜はすき焼き

DSC03514.jpg

お肉は2㎏弱かな?



すき焼きってある程度大きくなってから食べた記憶がない…


すき焼き風にならあるけど~(笑)


とうちゃんは「オレ、肉しか食わんから」って言うし家では作りません。


娘は、すき焼きを食べたことがなくって


母にそれを言うと、そんなんアカン!ってビックリしてすき焼きになりました。




DSC03519.jpg

奥のお鍋は、とうちゃんと私用と言ってもいいお鍋でした。


なぜかというと、ネギなし! 白菜の芯なし!


私はお肉と麩ばっかり食べました(笑) そして生卵は嫌いなので卵なしで食べます。


お肉が思ってたより柔らかくておいしかった~






また母からブログに載せてくれとのリクエストがあり


お正月用のパッチワークです。


(もし興味のある方はクリックのクリックでドデカ写真になりますのでどうぞ)


DSC03525.jpg
なんとかちりめん?で作ったと言ってたように思いますが忘れた(笑)



DSC03530.jpg


上2つの写真は新作だそうですが、


この下の写真のは久しぶりに出したと言ってました。

DSC03534.jpg



とうちゃんの実家でも少し手伝いしただけで、


私の実家でもちょっと手伝っただけでした。 ええんやろか。 エエわ。




たった2日間なのに民族大移動のような大荷物になり


ただいま洗濯機フル活動中です。



明日は初詣に行って、ダラケタモードを少し戻して土曜日の初出勤に備えます。





ブログ訪問も少しずつさせていただきたいと思います。


申し訳ありません。





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





十手があったなんて 



とうちゃんの帰りが遅く、ご飯が終わったところです。


まだ寝れないのでもういっちょ更新しま~す。


「朝、起きれるかなぁ」そう思いながら寝ると寝た気がしません


こういうのやから頭が痛くなるんやろな…




さぁ 気を取り直して! 


実家にありました。


DSC03307.jpg



DSC03308.jpg


こんなんがあったなんて知りませんでした。


おバカなもので歴史にも疎いし分からないんですけど


テレビで時代劇を見てるときに見たってことは江戸時代のもの?


前に母と仏壇の中にある戒名の一覧みたいなのを見てたら


江戸時代(何年かは忘れた…)からのがあったんですけど


その中のご先祖さんが使ってたんかなぁ


納屋があったころは、蓑がぶら下がってたし


もしかしていろいろ昔のものがあったんかも。


見てみたかったなぁ~ 



この十手は思ってるより重いんですよ。 重さ計ってみればよかった…


持って走ったりするのしんどいやろうなぁ


どんなご先祖さんやったか知りたくなってしまいました。



いつのかは分からないけど、代々大事に引き継いでいきたいと思います。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




プロフィール

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。