とうちゃん人間ドックの後は風月堂でランチ 




まず最初に…


今日の記事は、とうちゃんから聞いたことを書いていくので


「〇〇だそうです」口調ばかりになって読みづらいかと思いますがすみません。






さて、とうちゃんの鼻からカメラの感想ですが


何度か口からの胃カメラしたときはオエオエ星人になって


もう大変だったそうですが、鼻からのほうがラクだったそうです。


喉の辺りを通るときは少々違和感があったようですが…


あとは細かい検査の結果が届くのを待つそうです。



実は私もとうちゃんの会社から人間ドックを受けることができるんですが


断固拒否してます。 受けた方がいいのは一番分かってるんですけどね。


だってぇ検便もしたことないし…  40歳の年には真剣に考えてみます。




ドックの後は、検診受けたところからランチチケットを貰って


風月堂へランチしに1人で行った とうちゃん。


DSCF7920.jpg


受けるところは会社からリストを貰って選ぶそうで

今回は、こちらに行ったそうです。

キレイな施設でなかなかよかったと言ってました!








DSCF7922.jpg



DSCF7924.jpg



DSCF7925.jpg



DSCF7930.jpg


風月堂と言えばゴーフルですよね~
DSCF7932.jpg


お肉は薄めだったそうですがお味はおいしかったと言ってました。


私が代わりに言うときますね。 ごちそうさまでした!







そして期待のお土産


私、晩ご飯サボりたかったからデパ地下で買ってきてもらうように頼んでおきました。


一応ちょっとだけ商品券渡してたんですが足りない分は


自腹切ってもらうしかないでしょう~ 普通に買えば十分足りますからね。



 オムライスとチーズのせハンバーグ
DSCF7937.jpg




中華弁当
DSCF7940.jpg

中華弁当おいしかったですよ~ ご飯が少なめなのがこれまたよかったです。



塩やきとり丼
DSCF7943.jpg




タンドリーチキン
DSCF7939.jpg



餃子と お馴染みの「551のほ~うらい」の肉まんとシュウマイ
DSCF7944.jpg


肉まんは次の日の朝に食べる用です。



もう3人ともお腹いっぱ~い




なんで新聞敷いてるか。

パックについた水滴や箱に油がしみ出てるからなんですぅ

直接テーブルに置くのは嫌いなので私は新聞大活躍させてます。




で、最後に私が一言言ったのは



「なぁなぁ なんでスイーツないん?」


これだけ買わせておいてスイーツまで要求する私は鬼ですか?


「1人でどんだけ持たせるんや!!持って帰れるわけないやろ!!」


って怒られちゃいましたわ オホホ



でもね、朝はバイト行く前に早目に出発して最寄駅まで送っていったげたんですよ~


優しいと思いませんか?




以上、とうちゃんの人間ドックの日の様子でした!

 





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




続きを読む

留守番中の晩ご飯

今日は家から一歩も出ず…

しかも気付いたらウトウト

だらしなく過ごした一日でした。




そして昨日、私と娘が行った新年会はいっぱい喋って楽しかったです!

でも、肝心な‘食’が残念だったのでアップするのはやめます。



その代わりと言ってはなんですが、とうちゃんの留守番ご飯を。


山陽百貨店の地下で買ったそうですが

海の幸たっぷりサラダパスタ 


いか・サーモン・えび・ほたてなどが入ってます。

P1040897.jpg

ドレッシングかけて混ぜ混ぜして食べたらすごくおいしかったそうです。

海の幸好きですからね~ 



もう一品は、 まぐろ丼
P1040894.jpg

ちょっとまぐろはスジっぽいけど安いから仕方ない…との事。



私が出かける時に前もって作っていかへんの?って思われるかと思いますが

こんな私でも一応「何か作っとこか?」って言うんですよ。

でも、作っといて欲しくないそうです。

自分で好きなの食べに行くか買ってきて食べるか、

好きなようにしたいからお金だけ置いていけ!ですって~


まぁ私も帰ってきてから食べて時間経ったお皿を洗わなくてもいいから

それのほうがいいんですけどね。

(食べたものはすぐに洗いたい)







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






薩摩庵でランチと甥っ子くんのコイン 
昨日のとうちゃんのお昼ご飯は薩摩庵に行ってました。




こちらは以前に一度ランチに行ったことがあるのと

私は夜にお連れと行きました。 



※ クリックで拡大します
RIMG2957.jpg


チキン南蛮定食 780円
RIMG2955.jpg

写ってないけど具だくさんの豚汁もついてたそうです。

どれもおいしかったそうですよ~

日替わり定食も悩んだと言ってました。


また私も行かなアカンわ~



今日は、某牛丼屋さんに行ったとか。


一応、私がいないときにはお昼ご飯代を置いて行くんですよ。

あ、当たり前ですか… 

なんぼでも使われたら困るので限られた金額だけですけど。

そしたら「小学生の小遣いか!」って言ってきます。

今はワンコインランチも充実してるところありますからね。

年末年始は物いりですので節約してもらわんと!




そして私と娘はと言いますと、

朝も早くから身支度ができたので、とうちゃん爆睡してるのを起こさないように

予定の時間より早く実家へ向かいました。

ドタバタ用意しないところが優しいですよね。



今年最後のバイトも無事に終わり娘を迎えに実家へ行きました。


車を停めてると、かわいいかわいい甥っ子くんは玄関で

ちょこんと立って私を待っててくれます。


それはね~ 大好きなおばちゃんが帰ってきたからではなくて

大好きなポテトを待ってるからなんですぅ






右下に写ってるポテトのコインを手に握りしめて

私に渡してきます。 そしたら私はポテトをあげるんです。


甥っ子くんがお昼寝せずに起きてる時の恒例となってます。


もとはと言えば、数か月前に姉が「ポテト好きやから買ってこい!」って

私にメールしてきたのが始まり。

バイト後に実家へ寄るってことを母から聞いてバイト終わりを狙って

ちゃっかりメールしてきたんです。


ポテト=おばちゃん

うれしいのか嬉しくないのか複雑ですけど…



ポテト食べ終わったら小さい猛獣に変身です

かなりのゴン太ぶりに振り回されっぱなしで疲れました。


ゆっくり実家で過ごしてから自宅へ戻りました。



明日は、午後からとうちゃん実家へ行くんですけど

それまでにもう一度更新したいとおもいます。




薩摩を食す薩摩庵




関連ランキング:焼き鳥 | 山陽姫路駅姫路駅









ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村








ダンケ  私も行きたかったのに…




ブロとも‘なおきさん’の記事を見てずっと行きたいと思ってて

お店の前を通るたびに「また行こう!」と言ってたんです。


それなのに裏切り者がいて先越されてしまいました







とうちゃん、ピンボケですけどぉ~
RIMG2194.jpg


注文してお金はらうと番号札もらって

席で待ってると呼ばれるそう
RIMG2195.jpg


チキンかつ定食 580円
RIMG2197.jpg



RIMG2201.jpg


580円で満足な食事ができたそうです。

あとから100円でエビフライ定食があるのに気付き

ちょっと後悔したそうです。



なおきさんのブログで知ったので

「姫路にこんなお店があるのを知らんかって姫路市民として…」と

悔しさをにじませておりました。

でも、やっと行く事が出来てよかったそうですよ



この日は連休最終日、私と娘は実家に行ってたんです。

特に出かける予定もなくて、ずっとうちにいたら娘も退屈して

ブツブツ言ったり3人狭いうちにいるとケンカが勃発するんです。

なので、姪っ子ちゃんとも久しぶりに遊びたがってたので

帰ってたらお昼にメールがきました。

「今、ダンケ」

な・な・なんだってぇーーーー


揚げもの星人の私が行きたいと言ってたのも知ってるのに

なんで1人で行くかなぁ 信じられへんわ。



すんごく怒りが増してきました。

なので絶対私も行ってやる


もしかしてこれって日頃の憂さ晴らしされてるんやろか。





なおきさんの食べログ記事も載ってますよ

ダンケ




関連ランキング:定食・食堂 | 山陽姫路駅姫路駅









ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村






「麺爺 あぶら」と「ブーランジェリー ムッシュ シゲ」




とうちゃん休みの金曜に行った先は大阪。

そして新しいカテゴリー作ってみました「とうちゃん1人メシ」

さぁこのカテゴリーでの内容が増えていくかは分かりません(笑)



あーーー大阪行っておいしいのいっぱい食べたかったなぁ

ホンマは近々休日に行く予定やったのに、平日にしか無理な用だったので

私はとっても悔しい一日を過ごしましたよ




とうちゃんに記事書いて欲しいぐらいですが

写真の処理はするけど記事には全くノータッチのため

私は食べてないのに記事を作っていきます。



お昼は心斎橋の「油そば専門店 麺爺 あぶら」へ行ったそうです。





P1040865.jpg





P1040848.jpg


P1040846.jpg





「油そば 黒」を注文
P1040851.jpg


P1040854.jpg


P1040858.jpg


麺はちょっと太めで「黒」は醤油味。

卓上調味料を入れたら味の変化があり、これまたおいしかったそうです。

480円でこれはお得感があったそうです。



アカン、なんか書きながら腹立ってきた

油そば食べたことないし美味しそうやしお腹減ってきたし。




他にも食べに行きたいお店があったそうですがメインの用に時間取られ過ぎて

行けなかったと悔しがっていました。 




そして私は「お土産を買ってきてくれ」と頼んでいたので

お土産探しにウロウロしたそうです。

「なんでお土産買わなアカンねん! 何がエエねん」と

行く前にブツブツ言ってたんで、

「お土産を買ってくることによってブログ見てくれての人に

 優しさがアピール出来るんやで。何を買うかでセンスが表われるねんからな」

と言っておきました(笑)



P1040877.jpg


そして選んだのは


P1040870.jpg

体によさそうなパン

P1040873.jpg


P1040875.jpg


P1040866.jpg



右奥からソイハーフ・黒っぽいのが玄米ハーフ・かぼちゃの種の全粒粉パン
P1040879_20110916211104.jpg



玄米ハーフ
P1040889.jpg



ソイハーフ
P1040887_20110916211059.jpg
茹でたような大豆と塩こぶが入ってるらしい…

塩こぶの味はそんなに分かりませんでしたが、すごい「和」を感じるパンでした。



玄米もソイのパンも軽くトーストして食べたら、すんごくもっちりしてて

なにもつけなくてもシンプルな味でおいしかったです

かぼちゃの種のパンはまだ食べてないんで…

でも期待できそうです!


P1040891.jpg




あとは鶏皮ぎょうざと手羽先です。
P1040884_20110916211101.jpg

鶏皮ぎょうざは写真撮ってからフライパンで皮をカリカリに焼きました。

外はカリカリに焼けても包んである中の皮は柔らかいので

私は1個だけでギブでした。

1個しか食べてないのにスゴイニンニク臭が…

でもおいしかったですよ~

手羽先は言う事なしですね!




少ないお小遣いの中から買ってきてくれました。 ごちそうさま。

帰ってきたときは雨が結構降ってたので

ちゃんと駅まで車で迎えに行ってあげました



あ、私もちゃっかりランチ行ってきたんやった

ランチは明日アップすることにしますね。







麺爺 あぶら




関連ランキング:ラーメン | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村





プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
