スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご飯食べに行って思ったこと



久々にチョット毒づいてみたいと思います。




ブログ休んでる間にも何度かランチ行ったりしたんですけど


某和食のお店では、一つの大きなお盆に全部料理がのって運ばれてきたんですが


料理の匂いとは違う何とも言えんヘンなニオイがする


えっ?私の体臭か? でもそんな急には臭ってこーへんよな?


お盆が雑巾の半乾きみたいなクサイ臭いでした


器は臭くないんですけど、もう気分悪くて食べた気がしませんでした。


お店の人に言おうかとも思ったけどニオイの感じ方って人それぞれやし


一緒に食べてる人にも食事中にそんな話するのもなぁと気が引けて…


何でも言う私ですけど、なんかこれは一緒に行ってた人にも言えてません。


というのが一つありました。




もう一つは、別のお店で席に着いたら臭う。


テーブルが雑巾の半乾きのニオイでした。


店員さんが他のテーブルを拭いてるところを見てみると


スプレーのようなものを吹きかけてから拭いてるんですけど


きっとその布巾がアカンのでしょうね。



こういう時に限ってウェットティッシュを忘れてたんです…


必需品を忘れたときに起こってしまうのが悲しいなぁ




次に書くのは、上の二つと違って私の心が狭いだけの話ですけど~


とうちゃんが代休を取ってた〇日の話。


私がバイト帰ってから遅めのランチに行きました。


遅めだったからかお店の中は混雑してなく空いてました。


とうちゃんと私は違うランチセットを頼んだので


サラダやスープなど出てくるものも違います。


食後のドリンクも店員さんはオーダーの紙に


●●セット  グレープジュース


▲▲セット  ジンジャーエール って書いてたのを見てました。


とうちゃんがグレープジュースで私がジンジャーエールでした。


そやけど逆を置かれてしまったんですよね~


置きかえたら済むだけの話です。 そんなのよく分かってます。


どっちがどっちか分からんようになってしもたんやったら


「グレープジュースの方は…?」って聞いてくれたらエエのに。


イメージ的に男性はジンジャーエールってあるんかも?


ここのお店に限らず、とうちゃんはお酒飲めへんからソフトドリンクで


私はビールを頼むことがありますが、だいたいとうちゃんのほうにビール置かれる。


とうちゃんが置きかえてると「あ、すみません」って言われることが多いです。


だったら聞け!


間違えて置かれるぐらいなら、その都度聞かれるほうがいいです!!



あ~スッキリした~



長々と書いてしまいました…


グチにお付き合いいただきありがとうございます






続きを読む

スポンサーサイト
どうにかならんもんかと思った 






今日はグチります。


なので不快に思われる方は、このままスルーでお願いします。









ではここから。






バイト中、いろいろと問い合わせがあります。


答えられることはその場で返事できますが担当外だと担当者に聞くしかなくて…




急を要する内容も時々あって、急ぎでも絶対ムリな時はムリと言えるけど


確かにどうしようもできなさそうではあるけど、


でもなんとかできそうなこともなさそうな状況もたまにあったり。



間に入ってやりとりする時に担当じゃない私でも


「どうにかしてあげてよぉ」って思うことがよくあります。


そやけど「特別扱いできません!」って言いきられる


今までにない切羽詰まった事やのに。


   言いきっちゃう? まじっすか… もうちょっとなんとかなりませんか。


そう思いながらも、私がする仕事じゃないから食い下がれず…


もう私にはどうにもできません。




その後、しばらく問い合わせの方とやりとりをして


別の質問も受けたので、もうアカン。。。




カスカスの脳みそをフル回転させて(笑)





いつも私がいろいろ聞くとパパッと動いて


(私が求めている)的確な答えを出してくださる方がいらっしゃったので


担当じゃなかったけど聞いてみました。



そしたらまた「こうしたら?」となんとかできそうな方法を見つけてくださって


なんとかできるようにしてもらえました。


ありがたや~


問い合わせの方も納得していただけたし


私もスッキリすることができました。


ただの自己満足ですけど…




前にも何回か書いた記憶がありますが


「私、知りません」とか、頭ごなしに「ムリです」とか


平気で言う人多いわぁ。。。 


急に忙しいフリしたり。(バレとんねんぞ!)




自分が分からんかっても、自分たちの中の仕事やったら


「分かる人に聞いてみます。」って言えんもんかな。





そういう私は、「ちょっと聞いてきますね~」とか「確認してきますね」


そればっかり言うてるけど… 


いつまでたっても自分の言うことに自信がなかったりする。。。


それもどうかと思うが。


仕事は成長せぇへんわぁと自分でも思う。


体は横へ横へ成長するのに(笑)




以上、グチでした。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





あまった福神漬どうします? 




先週末、従妹が「カレー作ってきた」と言ったのを聞いて


カレーが食べたくなって月曜はカレーになりました。


昨日はそれに出汁ときつねうどん用の揚げを足してカレーうどん(笑)





で、いつも困るのが福神漬なんです。


カレーに添える以外で食べることがないのと


一度カレーを作ったら次はしばらく作らないので


気付くと冷蔵庫で… 書けません(笑)



らっきょうは刻んでタルタルソースにしたりしますが


どうも福神漬を変身させられません。




みなさんどうされてますか?



いい使い方あればお願いします。







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




半年に一度のガックリ… 



今日はグチです。  ご注意を…




半年前にも書いたんですけど、半年経ったのでまた書きます。




何の事かというと、車の半年ごとの点検について。
 

この連休は私と娘は祭りに行ってたので、とうちゃんに私の乗ってる車を


半年ごとの点検に行ってきてもらいました。


今日、仕事行くのに車に乗って足元見てまたまたイラッ


やっぱり全然キレイになってない


なんであのお店は毎回中途半端なんやろ。


ダッシュボードっていうんですかねぇ あの辺りはサッと拭いてあるんです。


そやけどマットとかは「とりあえず掃除機かけてますけど…」程度やん!


半年前に書いたときに、ディーラーに言ったほうがいいとコメントいただきましたが


今さら言えないような感じになってしまってて(汗)



じゃあここにも書くなよ!と思われそうですが書いてスッキリさせてください…


(スッキリしませんけどね 笑)



普段から小まめに私が掃除してたらいいんでしょうが


最近はそれも億劫になってしまって、点検の時までほったらかしです。


何年経っても「もしかしたら点検の時にキレイに掃除してもらえるかも!」


そう微かな期待をしてしまう私は懲りてないのかなぁ





きれいなものではないので、マットの写メを‘続きを読む’に貼り付けてみました。


いっつもこんな状態で戻ってきます。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





続きを読む

一皿のパンを分ける時 





昨日、Jさんと喋ってた時にJさんが友達と食事してた時の


友達との感覚のズレを話してきました。


今日はその話を書こうと思います。 本人にも了承済です。



お皿に2人分のフランスパンがカットされて出てきました。


(ヘタクソな絵で申し訳ないんですが、こんな感じ)


            こちらが友達側

             こちらはJさん



Jさん側にはパンの端っこが一つだったそうです。




Jさんは食べるのがゆっくりタイプで自分側のパンの端っこを食べてたら


お友達はフランスパンの真ん中部分の2切れを食べてしまった!


Jさんは  目が点になったと言ってました…



そらぁフランスパンの端っこもおいしいですよ。


でもねぇ やっぱり分けて食べるなら端っこ1切れと真ん中部分1切れ


こう食べるのが普通じゃないかと…



それが一度だけではなく数回あるそうです。



Jさんのお母さんは、友達にハッキリ言え!と言われるそうですが


なかなか言えへんねん…とJさんは言ってました。




う~ん、私なら先に真ん中部分を一切れ取って食べるかなぁ


そう思ったりもしますが、端っこがあんまり好きじゃないから


先に端っこを食べて後からフワッとした真ん中部分を食べたいしなぁ



こうなったら取り皿を一つもらって、自分の分を確保しておくか!




仲良しの友達でも、なんか言いにくい事ってありますよね。







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





プロフィール

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。