手作り料理の店 グラッツエでモーニング 



今朝は起きたら9時すぎてました


6時半ごろ足が攣って目が覚めたけどクーラーつけなおして爆睡


こんだけ遅くまで寝たのは久しぶりでした。



とうちゃんは歳なのか仕事のストレスか知りませんが


早く起きてるみたいです。




ボーっとした脳みそから食いしん坊センサーが働き、この前ランチ仲間から


ここのモーニングがよかったから行ってみて~と言われてたのを思い出した!!



姫路駅へ行く用があったのでその前に腹ごしらえ(笑)





山陽百貨店のキャスパ2階です。



モーニングは3種類あり、娘は一番安い350円のモーニング

DSCF8490.jpg

トーストは、バター・ハニー・アーモンド・たらマヨ?

4種類から味が選べて娘はハニーにしてました。



飲み物はアイスミルク
DSCF8491.jpg


飲み物は、コーヒー・紅茶・カルピス・ミルク・オレンジジュースから選べました。




とうちゃんと私は500円のモーニング
DSCF8488.jpg

トーストはバターのみです。


サラダのドレッシングは姫路おでんには欠かせない‘生姜醤油’それが元となり


作られた生姜入りのドレッシングだとか。


生姜の風味がよくておいしかったですよ~




とうちゃんはコーヒー
DSCF8493.jpg



私はオレンジジュース
DSCF8494.jpg


これだけじゃないんです!




500円のモーニングにはミニパフェ付き~


DSCF8497.jpg

私はストロベリー とうちゃんはチョコ

DSCF8498.jpg


味は他にブルーベリーかキウイも選べます。


アイスに生クリーム・コーンフレーク・フルーツ入りでした。




食べ終わったらお腹いっぱい




山陽百貨店に行くとここのお店の横は通ってましたが


モーニングがあるとは知りませんでした。


ランチを召しあがってる方のもおいしそうだったので


ランチにも行ってみたいな~


そうそうランチはパン食べ放題みたいです。




朝昼兼用のご飯が3人で1350円だったので大満足


これからちょいちょい行ってみよ。





inoのクーポンもあるようです  こちら





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





ラーメン 心乃輔 


2011年、最後の外食はラーメンになりました。


とうちゃん実家へ行く前に山陽百貨店で晩ご飯用の買い出しを頼まれてて

ちょうどお昼だったので、とうちゃんが少し前に見つけてたお店へ。



ラーメン 心乃輔


姫路駅からみゆき通りへ入ったところのドコモショップから

お溝筋へ行くところにあります。

前は、カレーうどんのお店だったところですね。


カウンターのみで10席ないこじんまりしたお店です。

RIMG2972.jpg



RIMG2973.jpg


とうちゃんはBセット 700円

チャーマヨ丼
RIMG2974.jpg


ラーメンは太麺を選びました。
RIMG2977.jpg


RIMG2978.jpg



私と娘はラーメン(細麺で)
RIMG2979.jpg

薄いけど大きなチャーシューが2枚と煮卵半分・メンマ・きくらげ・ネギ

500円なのに十分満足な具です。


昔ながらの屋台の味 豚骨醤油ラーメンって書いてありました。

確か、野菜と一緒にスープがとってあると書いてあったような…

スープを飲むと野菜の甘みですかね、トロミが少しあるような感じで

濃いめの味が好きな私にはとってもおいしかったです。


カウンターには高菜やショウガなどトッピングがいろいろあり

ティッシュやウエットティッシュもありましたよ。

(ここはポイント高いですね)


メニューを見て、どうしても唐揚げが食べたくなったんです。

2個180円。 少し食べたい時にはちょうどいいですよね。

でもでも「唐揚げないんです」って… ショック

なんでやぁーーー 揚げもの星人には辛い一言でした。


安くておいしいラーメンだったので、また行ってみたいと思います。



なので、あえて一言…
 
新人さんの店員さんだったんでしょうかね。

注文聞いてメモとってるのに間違えてる!

お気づきですよね。私はネギが嫌い。

もちろん注文時に言いました。 返事もしてました。

運ばれてきたのは、きちんとネギが入ってました。

これぐらいで言うのも悪いので、娘に食べてもらったんですけどね(笑)


おつりも多く渡しかけて、それはちゃんと言いましたよ。


接客ってすごく難しいと思うけど頑張ってください!

おいしいからもったいないなぁ~と、とうちゃんと話したんです。

なんか上から目線みたいで申し訳ないんですけど…





ごちそうさまでした!




ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





京都熟成細麺 らぁ~めん京

昨夜は、やっと年賀状作成しないと!とオシリに火がつき

実家の分は完成し我が家の分もあと少しになりました。

お邪魔させていただくのが遅くなってます…




で、今日の記事。

ら~めん大好き!じょびんぬ家です。


新しくオープンしたのは道路挟んだ反対側のに行って知ってましたが

この連休中に初めて行ってきました。



京都熟成細麺 らぁ~めん 京

食べたあと、給油中に


RIMG2917.jpg
以前は、月のうたた 飾磨店だったところですね。

席がいっぱいだったのでしばらく待ってました。



店員さんの機転でうまく席を作ってもらって着席~


メニュー  ※クリックで拡大します
RIMG2906.jpg



RIMG2905.jpg



RIMG2909.jpg


薬味の一番右はおろしにんにくです。
RIMG2908.jpg




京らぁ~めん
RIMG2914.jpg

ブログ的には違うメニューのほうがいいんですけど

私は京らぁ~めん単品(ネギなし)

とうちゃんはミニ焼きめしランチ

娘は京らぁ~めんの小らぁ~めん


写真は変わり映えがしないので1枚だけ…



RIMG2916.jpg



ランチのミニ焼きめし
RIMG2913.jpg


麺の茹で加減・背脂の量・濃さを選べます。

私は‘カタ・普通・濃いめ’にしました。


スープは豚骨醤油でした。

豚骨醤油大好きなのでよかった~

濃くておいしかったです

次は背脂多めでもいいかな。

ホントは、とろ旨ちゃあしゅうめんが食べたかったのに

とうちゃんのおごりだったので「遠慮というものがいるやろ!」と言われ

泣く泣く断念しました。 ケチ!



ミニ焼きめしもちょっと食べてました。

色は濃いですけど辛くないです。

香ばしくて私は好きですね~ ネギなしがいいけど…



店員さんがテキパキされてて気遣いもあり、

とっても気持ちよく食べることができました。

ごちそうさまでした!




京都熟成細麺 らぁ~めん京




関連ランキング:ラーメン | 飾磨駅









ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






中国食彩館 龍の髭  クリスマスディナー♪



昨夜の晩ご飯は、久しぶりに龍の髭へ行ってきました。

しばらく改装中でお休みだったので禁断症状出まくり





お店の中も座敷があったのがなくなり全てテーブルになってました。




単品でいろいろ注文するかコースにするか…

コース見た瞬間にコースにすること決定


RIMG2920.jpg

娘は違うのを単品で食べたかったのでコースは2人前で。

揚げものは今回追加しませんでした。



ビール カルピス 黒ウーロン
RIMG2922.jpg
では、乾杯



気まぐれ前菜盛り合わせ
RIMG2926.jpg

前は、一皿に人数分盛られてましたが一人ずつになってました。

家族なので別にいいんですけど私はこっちのほうがいいな。

棒棒鶏とクラゲ・サーモンは娘のお口へIN



娘用の水餃子
RIMG2929.jpg


娘用のご飯
RIMG2930.jpg


フカヒレ入りスープ×3
RIMG2932.jpg

いつもながらホッとする優しい味がするスープです。

中にはトビコも入っててプチプチのアクセントになってました。


娘には彩り玉子スープにしたら?って言ったけど
倍の値段するこっちがいいと…
まぁ、クリスマスやしね。




點心四種
RIMG2934.jpg

奥の茶色のは、ちまきがシュウマイになった感じでした。

他のもそれぞれ味は違いますが大きめのプリプリ海老か入ってて

海老好きの私たちにはたまりません! チューハイをいただきました。



カキのチリソース煮
RIMG2937.jpg

小さめの牡蠣が1つの殻に2つずつ入ってました。

チリソースもおいしくてソースお箸で食べながら梅酒を。



牛フィレ肉のステーキ
RIMG2943.jpg

上にのってるのが何の菜っ葉なのか聞いたのに忘れてしまいました…

このソースも洋風っぽいけど中華な感じがありました。

表現力がないので書けません。




カニ肉入りあんかけチャーハン
RIMG2945.jpg

私、カニ嫌いなんです… (カニ刺しとカニみそしか食べられません)

ちょっとどうしようかと思ったけど大丈夫でした。

シンプルな塩味でおいしかったです。




デザートは杏仁豆腐
RIMG2948.jpg

もし、杏仁豆腐じゃなかったら単品で注文しようと思ってました。

そういえば最近は杏仁豆腐食べてなかったし濃くておいしかった~



お菓子はエッグタルト
RIMG2949.jpg


温かい黒烏龍茶も出てきます。
RIMG2951.jpg



これで終了。

もうお腹パンパンではちきれそうでした。

やっぱりここのお店は我が家に合ってて大好きです。 

テーブル6つのお店なのでガヤガヤしてないし。

(うるさいところが嫌いな私)



来週は、おせち注文してるのでこちらも楽しみです 




ごちそうさまでした。



今回は、1年間「クリスマス貯金」をしてたのを使いました。

毎月最低500円入れることになってまして…

レジで支払いするときに、なんともうまいこと使い切りました(笑)

また来年に向けての「クリスマス貯金」も始まりました。





中国食彩館 龍の髭




関連ランキング:中華料理 | 京口駅








ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






モルトボーノでランチ


昨日の記事の「どっちですか?」にはたくさんのコメントいただき

ありがとうございました。

まだ受け付けてますので!


10人中フタを外さない方は2人だけでした。

それぞれの理由も読ませていただいてて面白かったです。

いつも私にお付き合いいただきありがとうございます。

また思いついたら書きますね。




さて、下書きのままになってた数週間前のお話。


珍しく娘と2人でランチしました。

と言っても、娘は給食食べて帰ってきたんですが…


パスタ屋さんに行きたいな~と言っても、

とうちゃんあんまり乗り気じゃないこともあって

「チャンス! 2人で行こか~」

給食食べたけど、その日は好きな給食じゃなかったので

減らしてもらったからお子様パスタなら全然イケるって~


買いたいものもあったし生パスタも食べたくってイオンタウンへ。


遅めのお昼だったのでお店は空いてました。


娘はお子様のパスタセット

ハーフバケット (アンチョビ味で)


たらこパスタ
RIMG2683.jpg


私は、魚介のパスタいくらのせ バジルソースで(ちゃんとした名前忘れ…)
RIMG2685.jpg

バケットは私が食べるつもりだったのにアンチョビ好きな娘は

おいしい香りにつられて半分以上ペロリ。

たらこパスタも給食食べてないかの勢いで食べきりました。



私のバジルのパスタもこれまたおいしい~

シーフード大好きなのでたっぷり入ってて満足

お腹は空いてたのになぜだろう…

最後のほうはちょっとコッテリさにキツくなってきました。

チーズ好きな人には全然気にならないかも知れませんが

チーズ苦手な私にはだんだんチーズの味が重くなってきました。

でも、おいしかったし食べたかったからいいのだ!



とうちゃんに写真の処理を頼んだら、

「給料日前で金ないって言うたくせにランチですか!」

なけなしのバイト代から出しましたよぉ




ごちそうさまでした!





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
